焦るな!ポイントサイトを経由したのに(予定)明細へ反映しない場合に確認すべき3つのポイント

ポイントサイト・反映しない時

ポイントサイトをばっちり活用し、ソラチカルートを使ったポイント移行・交換にも慣れてきた。そんなある日、あなたはふと気付きます。

 

『あれ?あの案件のポイントが(獲得予定)明細に反映してないぞ…?』

せっかく1万ポイントもの大型還元案件に申し込んだのに、このままでは無駄になってしまう~o(;□;`)o

 

なーんて焦ってはいけません。

こんな時こそ、落ち着いて状況をきちんと確認してみることが必要。意外とカンタンな理由だったりすることもあるんです。

 

本記事では、ポイントサイトを経由したのに(予定)明細へ反映しない場合に確認すべき3つのポイントをご紹介いたします。

ポイント獲得(予定)明細へ反映しないよくあるパターン3つ

せっかくのポイントがもらえないかも…(悲)と焦ったり悲観したりする前に、原因となりうるよくあるパターンについて確認しておきましょう。

1.ポイント獲得条件を満たしていない

ちょびリッチ・dmmfx

ポインサイトで紹介されているポイント還元案件には、それぞれに様々な『獲得条件』が設定されています。

たとえば陸マイラーが高額ポイントをゲットするのに欠かせない存在のFX口座開設・申込みの案件(DMM FX)では、以下のような獲得条件が設定されています。

【獲得条件】口座開設後、一括5万円以上を入金し、取引開始(新規1lot以上の取引)

※ポイント対象外:
・初回入金が一括5万円未満の場合。
・申込み完了後60日以内に新規1lot以上の取引が完了していない場合。
・ポイント付与完了前に全額出金処理、または口座を解約をされた場合。
・DMM.com証券口座(FX、CFD)へ、同一人物・同一IPアドレス、同一のパソコン・スマートフォン等から複数回お申込みされている場合
・広告経由の申込履歴が取れなかった場合。
・同一人物・同一世帯に準ずる複数お申込をされた場合。
・ちょびリッチ経由にて口座開設お申込後60日以上、初回お取引が確認できない場合。
・既にDMMFX、DMMCFDにお申込頂いたことがある場合。
・デモ口座をお申込された場合。(本取引口座のみ対象です)
・広告主にて不適切と判断した場合。

獲得条件は実に単純なものですが、ポイント対象外となる条件についても実に多くの項目が列挙されていますよね。

原則として、ポイント対象外条件に1つでも当てはまると、ポイントサイトからは1ptも獲得することができなくなってしまいます。

 

FXにおいては、必要取引量(何lot取引すればいいのか?)・カウントの仕方(往路・復路(売買)は別カウントなのか・1往復で1回のカウントなのか?)最低入金額の3つは特によ~くチェックすべき項目です。

▽マイラーとしてのFX取引マニュアルはこちらの記事で詳しく紹介しています☆

FXの新規口座開設・取引(トレード)を、ハピタスなどの各種ポイントサイトを経由して行うことは、大量のマイルを獲得するためには絶対に必要になって...

 

当ブログの記事でも何度も説明していますが、高額案件になればなるほど、ポイント獲得条件には注意を払う必要があるんです。

2. ポイント付与時期に達していない

ポイント獲得ポイント明細反映時期

ポイント案件の紹介ページでは、ポイント獲得条件と共に『ポイント加算日』が表示されています。例えば先ほどのDMM FX案件であれば、『1ヶ月程度』と定まっていますよね。

ポイント付与時期はあくまで『目安』であることは間違いなし。

思った以上に早いこともあれば、長引くこともありますが、少なくともポイント案件紹介ページに書かれている時期まで待ってみることが必要です。

3. ポイント明細にそもそも反映しない案件である

ポイント獲得予定明細未記載の案件

ポイントサイトで紹介されている案件は、その全てがポイント予定明細等に反映するわけではありません。

そのため、『あの案件のポイントどうなった?』と思った時には、まずは自分が申し込みした案件の獲得条件画面を再確認してみるようにしましょう。

 

例えばこれもちょびリッチに掲載されているSBI FXトレードの案件ですが、こちらの予定明細は『なし』となっています。

このような案件の場合には、ポイント獲得条件達成後、付与に至るまではなーんにも証拠が残らない状態が正常なんです。

 

ポイント予定明細に記載がされないのはいささか不安ではありますが、1.ポイント獲得条件をきちんと満たしていれば、適切な時期に確実にポイントは反映します。

どれにも当てはまらない場合にはすぐに問い合わせ!

各ポイントサイトで問い合わせ

ポイント予定明細対象案件だし、ポイント獲得条件も満たしたし、付与時期目安も過ぎた。

このような状態でも依然としてポイントが付かない場合には、速やかに自身が利用したポイントサイトのお問い合わせフォームなどから連絡し、確認を行うようにしましょう。

例えば、FX・クレジットカード・モニター案件何でもござれなちょびリッチでは、あらかじめそうしたポイント関係の問い合わせ定型フォームが用意されています。

その他のポイントサイトでも同様です。

こうした事態に備えて申込み受付・完了メールなどは残しておく

このようなポイント関係の問い合わせには、それぞれ自身が申し込んだ証拠としての、登録受付・完了のメールが必ず必要になってきます。

案件申し込み完了のメール

例えば三井住友VISAカードの申し込みであれば、このようなカード申し込み完了のメールが到着しています。

 

これには、カード申込み時の受付番号など、のちの調査に必要となる情報が満載

もしかすると要らないメールはすぐ捨てる派の方もいらっしゃるかもしれませんが、こうした事態に備え、最低でも確実にポイントが獲得できるまではメールを消さないでおくことが肝要です。

 

また、実際にクレジットカードが到着した時の郵便物なども取っておくのが良いかもしれませんね。

ちょびリッチ経由のクレジットカード案件について照会中です

ポイント詳解中で悲しい

ところでなぜこんな記事を書いたかといえば、久しぶりに自分自身が『ポイント未反映』の状況に陥ったからに他なりません。

確かにちょびリッチのバナーを経由して申し込みした記憶はあるものの、ポイント獲得予定に反映しないのが気になっており、問い合わせを行いました。

以下は問い合わせ後・サポートからの返信メール引用です:

お問い合わせ頂き、ありがとうございます。ちょびリッチカスタマーサポートでございます。
この度は、ご心配お掛けしまして、誠に申し訳ございません。

確認致しましたところ、ちょびリッチ経由でのお申込みデータを確認することができませんでした。
只今より代理店調査をさせていただきますので、誠に申し訳ございませんが、少々お待ちくださいませ。

また、既に送付頂いている情報以外に新たな情報が必要になる場合がございます。その際は再度ご連絡させて頂きますので、お手数ですが、ご対応いただけますと幸いです。

なお、代理店調査には1~2ヶ月程かかってしまう可能性がございます。
大変お待たせをしてしまいますが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

現状としては、初期調査が終わった段階で、残念なことにちょびリッチ経由のデータを確認することができなかったそうです。

 

案件申込みの際、たまーにPCブラウザの複数タブを行き来してしまうクセがある私。もしかしたら、コレがいけなかったのかもしれません。

 

今後は代理店調査に移行。所要は1~2か月とのことですので、残念ではありますが、気長に待つことにしましょう。

この事態推移についてはいずれ追って報告させていただきます。

【2017.6.28追記】およそ1ヶ月で無事ポイント承認となりました!

初回の問い合わせメールからおよそ30日が経過した本日、ちょびリッチのサポート担当さんから以下のような連絡がありました。

お待たせしておりまして、申し訳ございません。

承認のご連絡が入りましたので、本日、ポイント反映いたします。
明日以降に、獲得明細にてご確認をお願いいたします。
ポイント加算が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今後ともご愛顧いただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。
カスタマーサポート 担当 XX

f:id:uriuridayo:20170628222847j:plain

ちょびリッチ側単独での広告利用確認ができず、代理店調査となった時点で半ば諦めにも近い感情に支配されていましたが、こうして無事にポイント承認・加算され、素直に嬉しいです。

 

いやしかし、慣れって恐ろしい。ポイント不承認・不付与なんて、どこか他人事のように感じていましたが、気持ちを改めて今後のマイラー生活に活かして行きたいですね。

*なお、本事例はあくまで私自身の個別事例ですので、全てのケースが救われるという保証は決してない…という点はご留意ください。

まとめ

ポイントサイトを経由したのに(予定)明細へ反映しない場合には、

  • ポイント獲得条件
  • ポイント付与時期
  • 予定明細対象か?

の3つのポイントを第一に確認するようにしましょう。意外と自分だけの早とちり…というケースもよくあります。

それでもポイントが反映しなかったら、各ポイントサイトのサポートから、すぐに問い合わせを行いましょう。

こんな場合に備えて、ポイント案件申込みのメールや郵便物は、確実にポイントが付くまで保存しておくことも大事ですね。

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

不妊治療のストレスを根本から解消するたった1つの方法|マイルを使った贅沢旅行で『...

ハピタス→ドットマネー交換

ハピタスからドットマネー(.money)へポイント交換手順を解説!完全無料で移行...

NO IMAGE

自動車税もクレジットカードで支払いしてマイルを貯めよう!Yahoo!公金支払いを...

NO IMAGE

どこ得?でカード・FX・お買い物の際に経由すべき本当のポイントサイトを知って効率...

ANA VISAプラチナ・プレミアムカード

ANA VISAプラチナ・プレミアムカードを持つべき人は?特典やメリット・サービ...

NO IMAGE

FXで大損?は心配無用!FXのキホンと3つの注意点を知って大量マイル獲得へつなげ...