ホノルルのユナイテッドクラブラウンジは決して期待しない方がいいなんちゃって国際線ラウンジ!?実際に使ってみました!

イノウエ(ホノルル)ユナイテッドクラブラウンジ

ユナイテッドクラブラウンジ(ホノルル)は、ANA1)他スターアライアンス提携航空会社も含むビジネスクラス搭乗者、またはANA便利用のプレミアムメンバー、スターアライアンスゴールドメンバーが利用可能・案内されるラウンジです。

ホノルル国際空港にはANA所有のラウンジがありませんので、飛行機の搭乗前にはこちらのラウンジを使うカタチになります。

 

さて、日本の成田空港(もしくは羽田空港)のラウンジは最高でしたよね。

ANAラウンジ(成田空港)
国際線搭乗前の時間を航空会社ラウンジで過ごす時間は最高に贅沢で快適です。 今回ANAビジネスクラス利用のハワイ旅行の過程で、憧れの国際線A...

 

一方で、このユナイテッドクラブラウンジはどうなのか。

…最初におことわりすると『決して期待しない方が良い』です。

ホノルルのユナイテッドクラブラウンジは日本のカードラウンジ程度?

国際線のエアラインラウンジに期待することと言えば、ビュッフェのような無料のお食事やアルコールですよね?

単刀直入に申し上げると、ホノルルのユナイテッドクラブラウンジにはいずれもありません

正確には、パンやシリアルなど、ちょっとした食べ物とソフトドリンクはありますが、日本の国際線ANAラウンジとは比ぶるまでもなく貧相

『ここって本当にエアラインラウンジなんだよね?』と疑問すら抱いてしまいます。

ユナイテッドクラブラウンジの食べ物・ドリンクはこんな感じ!

それでは実際にホノルル国際空港のユナイテッドクラブラウンジ・飲食物のラインナップを見ていきましょう。

ホノルルユナイテッドクラブラウンジのシリアル類シリアル類。鳥のエサシステムと揶揄されているアレですね。

右の方が売れ行きが良さげです。横にはミルクのサーバーも備わっています。

コールドドリンクサーバー冷たいドリンク類。1番左がオレンジ(アメリカン味)ということは覚えていますが、他の3つは何だっけな…という記憶しかありません。

写真を撮り漏らしてしまいましたが、コーヒーと紅茶も楽しむことができるようになっています。

ベーグルと赤いパンパン類があります。上はプレーンベーグル、下は謎の赤いパンです。しかしなんで彼らはこんなに色をつけたがるのでしょうか…

食パン系△こちらは食パン系。右手にはトースターがあり、焼くことが可能です。

フルーツとヨーグルトフルーツとヨーグルト。どちらも新鮮そうです。

スープ(内容は不明)スープもあります。(飲んでいない(そもそもフタすら開けてないかも…)ので内容は不明)

ここまでで何となく感じていただけたと思うのですが、格安ホテルの朝食みたいなラインナップですよね。

イマドキなら、もう少しまともな朝食が出そうでありますが。

ユナイテッドクラブのバーカウンター△こちらがお酒をいただけるバーカウンターアルコールは有料です。

私がラウンジを利用していた時には、アルコールを楽しんでいる人はいませんでした。

個人的には『無料だからこそ飲んじゃう』というケチくさいところがあるので、有料なら一切食指が動きません。笑

ユナイテッドクラブラウンジの中は快適!

冒頭からエアラインラウンジとしての期待をそいでしまいましたが、ラウンジの中はさすがの快適さ。

食べ物・飲み物は貧相でも、搭乗までの時間を静かに過ごすのであれば、こんなに良い場所はありません

ユナイテッドクラブラウンジ受付△ユナイテッドクラブラウンジのレセプション。内装がアメリカンな感じです。

レセプションを通過△レセプションを抜け、ラウンジ内部へ。

ユナイテッドクラブの長い通路△中は縦長で、結構な広さがありますね。左手に曲がるとデスクスペースです。

デスクスペースの全景△デスクスペースの全景。仕切り有りのものが5ブースあります。

デスクはシンプル△1つ1つのブースは至ってシンプル。コンセントは二口あります。

ユナイテッドクラブリビングスペースの一番奥△我々はラウンジの一番奥に陣取ります。テレビ番組にはウーピーゴールドバーグ??

リビングスペースの全景△リビングスペースの全景。かなりゆったりしたスペースが広がっています。

全体として白い壁が基調となり、駐機スペースに向かって一面が窓になっていますので非常に採光が良く、明るいラウンジです。

中の静かさはエアラインラウンジならではと言いましょうか。空調も程よく効いて、本当に快適に過ごせます。

ラウンジを出口方面に向かって△ラウンジ退散直前。作りはオシャレですよねー。

ホノルル空港ユナイテッドクラブラウンジの基本情報

ラウンジの利用条件

  1. ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をビジネスクラスで利用
  2. ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便を利用の、ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー、ANA「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員、および同行者1名
  3. プレミアムエコノミーサービスご利用のお客様
  4. ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便を利用の、スターアライアンスゴールドメンバー、および同行者1名

特典航空券のビジネスクラスでも全く問題なく利用できます

www.ana.co.jp

ユナイテッドクラブラウンジの場所

ユナイテッドクラブラウンジの位置

チェックイン(搭乗手続き)と保安検査を抜けたら、左手側のダイヤモンドヘッド・コンコース側へ進みます。

ホノルル空港9番搭乗口を入った場所にあるエスカレーターとユナイテッドクラブの看板△9番搭乗口から建物内に入ったところ。エスカレーター前に、ユナイテッドクラブラウンジの案内があります。

エスカレーターを上がるとユナイテッドクラブラウンジ△エスカレーターを上がるとラウンジは目の前です。 入室したら、レセプションで搭乗券を提示してラウンジ内へと入ります。

まとめ

ホノルル国際空港にあるユナイテッドクラブラウンジは、飲食サービスがとっても貧相!まるでカードラウンジです。

お腹が空いているなら&お酒が飲みたかったら、ラウンジ外のお店やレストランで済ませた方が満足度は高いはずです。

また、搭乗クラスが上級であれば、無理して空港で食べすに我慢した方が幸せかもしれませんね。

一方、搭乗口の近くで出発を待てることは、やはり大きなアドバンテージ

ゲート付近は非常に混み合いますし、イスだってガチガチですから、『ゆったり待つ』という点では覚えておいて損はないラウンジです。

いやぁしかし。ホノルルにもANAラウンジ、いつかできないかなぁ。

2017.11.21ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港にラウンジ設置を発表!

ホノルルでもANA所有のラウンジができたらなぁ…

こんな妄想をしていたら、ついにANAより正式に下記の発表がなされました。

全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の片野坂真哉社長は11月21日、エアバスA380型機を2019年春から投入するホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)にラウンジを新設することを明らかにした。

ANA、ホノルル空港にラウンジ新設 A380投入より

2019年春より投入されるA380<フライング・ホヌ>に併せた対応だと思われますが、どれだけ多くのANA派がこの日を待ちわびたことか。

もともと同じ日系のJALが自社のサクララウンジを設置しているため、ANAは遅れをとっていたんですよね。

A380にはファーストクラスも設定されるため、やはりそれに合わせた空港設備も必須ということなのでしょう。

ホノルルのANAラウンジ、訪れるのが楽しみですね。

   [ + ]

1. 他スターアライアンス提携航空会社も含む
マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017石垣・那覇2日目

【ANAで行く沖縄・石垣2017♡2日目】西表島・由布島・竹富島の3島巡りツアー...

ハワイ旅行記3

【ANAビジネスクラスで行くハワイ♡2日目】この木なんの木?から始まるハワイど定...

スーツケースの選び方

スーツケースの選び方!初めての海外旅行のあなたに贈るスーツケース購入のススメ

ハワイ旅行記4

【ANAビジネスクラスで行くハワイ♡3日目】ダイヤモンドヘッド登山と天国の海・ラ...

2017NY1日目

ANAファーストクラス行くNY♡(1日目)大感動のファーストクラス搭乗とNY到着...

2016ハワイまとめ

ANAビジネスクラスで行く2016年ハワイ旅行記まとめ♪8ヶ月で実現できたマイル...