ヘリ救助費用は5分で5,000円!十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するため埼玉で設定

ヘリコプター救助が有料

山で遭難した人たちを防災ヘリコプターで救助した際にかかる費用を徴収する制度を、埼玉県が全国の自治体で初めてスタートさせました。

この制度は救助に危険が伴う山に限定したもので、県は「十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するためのもの」として、注意を呼びかけています。

 

埼玉県では山岳での遭難事故が去年は63件で、この10年で1.5倍に増加。

十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するため、山で遭難した人たちを県の防災ヘリコプターで救助した場合、燃料費に相当する手数料を徴収します。

徴収する金額は5分で5,000円で、例えば救助に1時間かかった場合は6万円となります。

 

自治体の防災ヘリでの救助が有料化されるのは埼玉県が初めてで、県は新たな制度の周知を進め、準備を十分に整えて登山するよう呼びかけています。

埼玉県消防防災課の市川善一課長は「登山をする際は綿密に計画を立てて、天候が悪い場合はやめる勇気をもってほしい」と話しています。

ヘリで救助した際の費用を徴収:5分で5,000円(埼玉)

埼玉県は5分で5000円の救助費用

 


基本料:3万円/回
延長:5000円/5分
冬山:10倍

ぐらいにしてもまだ安いと思う。



これってスイスや北欧では普通のことだよね。


事前の準備を怠ったり、計画に無理があるようなのからはバンバン取れ


海難では金取らないのはなぜ?


8時間で48万円・・・
なんか微妙だなぁ


命助けてもらって後からネットに文句垂れ流したバカ女最近もいたよな


日和田山頂上から半径100メートルの区域が有料化

特殊な場所だけやな



まあお安い!\1,000/分ですって!


もっととれよ
最低ラインを10万からで
5分毎に5,000円+だろ


正しい


は?やっす。


わざわざ危険なことする人達に税金使うな。
5分で50000円ぐらいにしろよ。


これだとケチでバカなのがヘリはいらない!と言って死んで遺族がなんで早く救助してくれなかったんだと揉めるパティーンありますわ


いや、全額+迷惑料+勉強料 とれよ


冷静に計算してみると、安いな

山岳遭難救助の危険な実態

県の防災ヘリコプターによる山岳救助の有料化に至る背景には、危険が高い山に十分な準備をせずに登って遭難する事故を、少しでも抑止したいという狙いがあります。

埼玉県では、8年前の平成22年、秩父市の山中で県の防災ヘリコプターが遭難した登山者を救助するため、静止しながら飛行するホバリングをして救助隊員を地上に降ろしている最中に墜落し、隊員など5人が死亡する事故が起きました。

埼玉県では、民間の救助ヘリコプターの運用がなく、山岳での救助要請があった場合、3機ある県の防災ヘリコプターが救助にあたっていて、事故のあと、ヘリコプターに乗る救助隊員を3人から4人に増やし、事故の再発防止に努めてきました。

年末年始の山岳遭難事故相次ぐ

相次ぐ遭難事故

年末年始も山岳遭難は各地で相次ぎました。

先月26日には、山梨県上野原市にある標高およそ1,100メートルの坪山の尾根の斜面で、東京や千葉から登山に来ていた70代の男女3人が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。

3人は、3日前に日帰りの予定で登山に訪れていましたが、行方不明になり、警察や消防が遭難したと見て捜していました。

先月28日には、長野県の八ヶ岳連峰にある標高2600メートルの根石岳付近で、大阪の40代の夫婦が倒れているのが見つかり、死亡しました。

前日、夫婦から雪と強風のために動けなくなったと連絡があり、警察が遭難したと見て行方を捜していました。

スポンサーリンク

登山者と世間の反応は『当然』

有料化の対象となった埼玉県日高市の日和田山は「男岩」と呼ばれる高さ20メートルほどの岩場がロッククライミングの名所として人気が高まっています。

4日も朝から東京の山岳クラブの体験会が開かれるなど、およそ20人がロッククライミングを楽しんでいました。

しかし、岩場の周辺では、転落事故などで県の防災ヘリコプターが出動するケースが多発。

救助活動が難しい岩場のため、今回、この岩場の頂上から半径100メートルの区域が有料化の対象地域となりました。

ヘリで救助した際の費用を徴収 5分で5000円 埼玉 | NHKニュース

埼玉県は、山で遭難した人たちを県の防災ヘリコプターで救助した際にかかる費用を徴収する制度を全国の自治体で初めて今月1日から始めました。この制…


これだけ安いと気軽に悪用できるな


俺は頼んでないとゴネるやつでそうだな


実際の経費はこの10倍くらいのはず


1時間60000円の空中遊覧プラン


特殊な遊覧飛行とおもえば安いね
YouTuberなら楽勝ですね


公共のヘリで金取るのは反対とかゆう輩がNHKでぬかしてやがったな


その糞じじい見たよ
●ねばいいのにな


ヘリコプターで帰りたいから呼ぶヤツ


なんか気持ちはよくわかるw
登山は往きはいいけど、帰りがしんどいからね


こういうのはどんどんやれ


山をナメてるヤツが多すぎる
救助する方もボランティアじゃないんだから費用請求するなんて当たり前


救助に関わる機材や人員を考えれば時間100万くらい貰わないと成り立たない。
これはあくまでも手数料名目の実費(燃料代程度)でしかない。

今の航空法で赤字にならないくらいまともな金取ろうとすると結構面倒で割に合わない。
分かりやすく言うと金取ろうとすると運送事業化(車で言うところの緑ナンバー)する必要がある。
それなら民間機使えよって話ににもなるしね。



民間ヘリなら一回100万円
二時間以上飛ぶことはそうそうないだろうからたかだか12万
安すぎ


距離関係なく出動したら徴収しろや


てか無償がおかしかった
100%自分のせいなんだから料金払うの当たり前


同意書にサインしてから出動した方がいいぞ

こういうやつらは踏み倒すから



しかも救助に失敗したら訴えられる


1時間6万円って格安じゃん。


あーあ、この金額に躊躇して救助要請できずに死ぬ人出てくるなあ・・


そういうじじいは、対象の山に登らなければいいだけのこと。


勝手に入った奴は見殺しでいい


実際に適用するかどうかは微妙だな。単なる警告だろうよ。


富士山登った時も数百円の保険入ったわ
保険ぐらい入れ


入山前に地元役場に行って、入山届と保険料払ってからじゃないとダメにしろ。


もっと高くてもいいぞ
安くしたかったら入山料とかとって準備の確認したらいい

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年タバコ増税

たばこ税が8年ぶり増税へ!主要銘柄はワンコイン超に?

ユナイテッド機内の頭上収納でで子犬死亡

ユナイテッド航空機内で子犬を頭上に収納させられる→犬は死亡・酸素不足か?

日本が大型旅客機を作らない理由

経済強国の日本は大型旅客機を「作れない」それとも「作らないだけ」なの?

喫煙者が絶滅?愛煙本が人気

たばこ喫煙者は『もうすぐ絶滅』!?|“愛煙本”に予想以上の反響が集まり嫌煙家さん...

大韓航空エンジントラブルで関空に緊急着陸

大韓航空機がエンジントラブルで関空に引きかえし緊急着陸!

寺がヤミ金行為をして摘発される

寺が『ヤミ金(闇金)』を営み5億もの収益!?佐賀の宗教法人を課税通報へ