ANA特典利用者登録はお早めに!特典航空券争奪戦に備える事前準備のススメ

ana特典航空券での飛行

ANAの特典航空券を使い、夫婦2人で・家族でお得で贅沢に旅行を楽しみたい!

目標どおりに大量のマイルが貯まり、『さぁ特典航空券を予約するぞ!』と進む前に、やっておかなければならないことがあります。それが、ANAの特典利用者登録です。

いざという時に足止めを食らわないよう、ANAマイルを貯め始めたら早いうちに済ませておくようにしましょう。

 

本記事では、ANA特典利用者登録の実際の手順ならびに注意点について解説いたします。

ANA特典航空券を家族で利用する際には特典利用者登録が必要! 

ana特典で家族旅行

ANAの特典(航空券)は、AMC会員本人・会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内の家族が利用可能となっています。

配偶者を含めた家族などはすぐ分かるとして、『2親等』ってどこまで?と頭の中がはてなマークになってしまいますが、ANAの公式Webサイトに図解してありますので心配は必要ありません。

ana特典利用者・2親等△ANA2親等以内の特典利用可能者
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/note.html

2親等以内の特典利用可能者を確認すると、本人・配偶者*1の父母本人・配偶者の(父母方両方の)祖父母本人・配偶者の兄弟姉妹とその配偶者本人の子と孫+配偶者まで、特典の利用が可能であることがわかります。

ANAの特典利用って、こんなにも広い範囲に適用できるんですね。

 

ただし、ANAの特典はこの広い範囲にフリーに適用されるワケではありません。本人以外も特典を利用する場合には、特典利用者登録が必要となります。

特典航空券予約:お客様情報入力で必要な搭乗者選択

ana国際線予約・お客様情報入力画面

ANA国際線特典航空券の予約を進めていくと、フライト検索で空席を確保後、お客様情報入力の画面で申込者以外の搭乗者の選択をさせられます。

例えば夫婦2人(夫:AMC本人会員,妻:同行者)で特典航空券の申込をする場合には、この段階で妻を同乗者として選択するんですね。

 

搭乗者選択では、あらかじめANA特典利用者登録を済ませている人だけが表示をされます。つまり、利用者登録が未済の場合には、この画面で同乗者を選択することができなくなってしまうんです。

ここで何がポイントかというと、お客様情報入力の画面から、ANA特典利用者登録のページには直接移動できないという点です。

つまり、やっとこさ都合のつく日程で国際線特典航空券の空席を見つけたのに、予約を完了できない可能性があるんですね。

 

インターネットブラウザの別なタブでAMC会員ページを開き、別画面で利用者登録を行う…という逃げ道もありますが、ANA SKY WEBでは別画面での操作があると、予約作業が取り消される恐れがあります。

一度は確保した空席を、みすみす手放すことになるかもしれません、

 

このような事態にならないよう、マイルを貯め始めたら、早い段階でANAの特典利用者登録を済ませておくことをオススメします。

ANA特典利用者の登録は簡単2ステップ!

それでは具体的なANA特典利用者登録の手順について確認していきましょう。

『登録』というと何だか小難しく感じてしまいますが、実質的な作業は『氏名、氏名ローマ字表記、性別、生年月日』などの情報を入力・確認するだけの2ステップのみです。

 

anawebサイトにログイン△ANAのWebサイトにログインしたら、ANAマイレージクラブをクリック。

 

各種お手続きに移動△会員サービスお手続き→各種お手続きをクリック。

 

ana特典利用者登録特典利用者登録をクリック。

 

会員専用機能へ移動会員専用機能をクリック。

 

特典利用者の登録画面へ移動特典利用者の登録をクリック。

*特典利用可能範囲に収まっているか、念のため確認を行ってください

 

特典利用者情報の入力△特典利用者に登録する方の情報を入力したら、内容確認へをクリック。

 

利用者登録の内容を確認△特典利用者に登録する方の内容を確認したら、登録するをクリック。

 

ana特典利用者登録の完了△以上で特典利用者登録が完了しました。

 

複数人を登録するには同様に行う△他にも特典利用者登録を行う場合には、同様に作業を行なっていきます。

注意!ANA特典利用者情報の訂正・削除は手数料5,000マイル!

ana特典利用者登録の注意事項

特典利用者登録
特典利用者の新規/追加登録は、会員専用機能からお手続きが可能です。
ご登録いただいた特典利用者の訂正/変更は、お電話からお手続きが可能です。
なお、訂正/削除される場合は、変更手数料として1名様あたり5,000マイル必要になります。

特典利用者登録の際の注意事項はただ1つ。特典利用者情報の訂正・削除の場合は、変更手数料として1人あたり5,000マイルが徴収されるという点です。

 

特典航空券のキャンセル料で3,000マイル/人なのに、それをも上回る手数料ですね。これを払うのは非常にバカバカしいので、登録の際には誤り等のないよう、十分に注意してください。

単純な『誤り』であれば無料で訂正してもらえるという情報もある

どんなに注意していても、起こる時には起こってしまう『間違い』こんなのでも5,000マイル払わないといけないの!?とビビッてしまいますが、さすがにANAもそこまでシビアではない模様です。

 

氏名ローマ字や生年月日の西暦など、本当の凡ミスのようなものについては、手数料無料で対応していただけたという情報もあります。

 

『情報もあります』というのは、幸いにも実際に自分が試したことはないから。

飛行機、特に国際線に関しては、パスポート標記と搭乗券の標記が違っている場合、のちに非常に面倒なことが起きる恐れがありますから、こうした身近なところから気を付けて入力するように心がけましょう。

www.ana.co.jp

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:配偶者には同性パートナーを含む

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ana特典航空券獲得の喜び

ANAマイルで国際線特典航空券の予約を勝ち取る!誰も語らない裏ワザ以上に必要な心...

ANAプレミアムクラスから見える世界

ANA国内線プレミアムクラスから見える世界—座席が広いだけじゃない上級クラスの優...

NO IMAGE

不妊治療のストレスを根本から解消するたった1つの方法|マイルを使った贅沢旅行で『...

ANA特典航空券空席待ちの裏ワザ

【悪用厳禁】ANA国際線特典航空券の予約・空席を確実に押さえる裏ワザとは?

ANA携帯番号認証サービス

ANA携帯番号認証サービスの登録で快適なデスク利用を実現しませんか?

ANAファーストクラス搭乗券

ANAファーストクラスで行くNY♡マイル特典航空券で叶えた夢の13時間のすべて(...