空港でスマホ・PCのパスワードを聞かれたら拒否できない新法が制定!(ニュージーランド)

ニュージーランドの空港でPC・スマホのパスワード提出義務法が成立

10月1日、ニュージーランドで新法「Customs and Excise Act 2018(税関および消費者法2018)」が施行された。

この中で、空港で税関職員にスマートフォンやノートパソコンのパスワードを求められたら必ず提出しなければならないとの内容が定められたようだ。

もし拒否した場合、旅行者には最大約37万円の罰金が課され、対象となるデバイス機器を押収され、科学捜査的に調査される可能性があるのだとか。

異国の地で自分のスマホやノートパソコンのあんなフォルダやこんなフォルダ、人に知られたくない閲覧履歴を職員にチェックされる可能性があるということだ。

ニュージーランド・空港でデジタル機器とパスワードを税関職員に提出

HP Laptop PC
「Customs and Excise Act 2018」は、デジタル機器の検閲を税関職員がどのように実施するかに関するガイドラインを定めたものだ。

これまでも税関職員は空港など国境にいる人に対し、デジタル機器の提出を要求することができた。

しかし「パスワードの提出も要求できる」とする法律はなかった。

 

新たに施行された法律では、旅行者は税関職員の求めに応じ、パスワードやピンコード、指紋認証などデジタル機器へのアクセス権を提出しなければならないと定めている。

しかし旅行者全員というわけではない。 提出を求められるのは税関職員が「犯罪を疑うべき合理的な理由がある」と判断した人に限られるとのことだ。

新法に関する賛成意見

新法について、関係者からはおおむね賛同の声が多い。

税関の広報担当者、テリー・ブラウン氏は「私も個人的にデジタル機器を所有しており、銀行のデータなどすべての記録を管理している。 その重要性と意義は理解している」としたうえで、「この法律は個人のプライバシーと税関の法執行責任の”微妙なバランス”の上に成り立っている」とコメント。

クリス・ファアフォイ税関担当大臣は「組織化された犯罪集団の多くは国境を越えてビジネスに乗り出すこともままあり、その方法はますます洗練されてきている。 そういった場合、スマートフォンやコンピューターから情報を入手することは彼らの罪を問う際に役立つだろう」と語った。

 

また、プライバシー委員会のジョン・エドワーズ氏は「国境の警備が万全だと保証すること、そして人々がデジタル機器を不当に検閲されないことのちょうどいいバランスを保った法律だ。

税関職員が旅行者のスーツケースを開き、中身をすべてチェックできるのと同じことだ」と評価する。

反対の意見も

一方、この法律がプライバシーの侵害だと反対する声もあがっている

市民自由促進協議会の広報担当者、トーマス・ビーグル氏は「我々はスマートフォンにたくさんの個人的な情報を記録している。 ”犯罪を疑うべき合理的な理由”というが、税関職員は疑いの原因が何なのかを旅行者に伝える必要はない。 その件については法律にまったく反映されていないからだ。旅行者には疑惑の原因について追求する権利もない<」と指摘している。

 

ちなみに2017年、ニュージーランドの空港で、国境警備隊が検閲したデジタル機器は合計約540台だそうだ。

当局はこの数字が急激に増えるとは考えていないらしいが、デジタル機器の中身までとなると調べるとなると、職員の方もなかなか大変だ。

空港でスマホ・PCのパスワードを聞かれたら拒否できない新法が制定!のニュースに世間の反応は…

空港でスマホやPCのパスワードを聞かれたら拒否できない。ニュージーランドで旅行者に対する新法が制定される。 : カラパイア

10月1日、ニュージーランドで新法「 Customs and Excise Act 2018(税関および消費者法2018)」が施行された。 この中で、空港で税関職員にスマートフォンやノートパソコンのパスワードを求められたら必ず提出しなければならないとの内容が定められたようだ。 …


聞かれるのが分かってるなら入国時だけのパスワードを設定しとけばいいさ



見せりゃいいじゃん
見られたくないモノなら入国してから落とせばいい



iPhoneXの顔認証の場合は「この顔です」て言っていいのか



日本が同じことやったら、三日で漏洩してそうだわ



パスワード忘れた機器を持ち込んだら解析してくれるんかな?



行くな。以上。



その国に入ったらその国の法が適用されます
それだけです



まあ、そうだな。
結果ニュージーランドの観光客が減ったら面白いのにな。



よくテレビでやってるけど
ニュージーランドとかオーストラリアとか
訳の分からん入国者が多いみたいだからな



痔のチェック用自撮りとか銀行系の認証情報とか彼女のエロ録りとかどうすんだ
もうニュージーランドには行けないな



絶対にニュージランドにいかないから問題ない
いっそうのこと、指名されたら裸なるとかいもっとぶっ飛んでほしいぐらいだ
そっちのほうが見ている分には面白いからな



スマホもノートパソコンも持ってないうえにニュージーランドに行く用事もない僕はいったいどうしたら



国際的な詐欺とかに使われやすい国なんじゃないの



日本でそんな法律作ろうとしたら、間違いなくプライバシーがどうの人権がどうのと言われ成立しない

スポンサーリンク

これを日本が対外向けにやるとどうなるか?



日本がやるなら別に抵抗ないよ。
しかし、ニュージーランド人の一般的な能力の実態を知っている者から見たら
非常に恐ろしいことだ。確実に何割かのパソコンは壊されて使用不能になるw
彼らの能力の低さを侮ってはいけないw
換気扇の取付一つまともに出来ない人たちだからw



自爆用パスワードを入力したらディスクを消去するようにしといたらいいのではないか
あるいはダミーのパーティションをマウントするようにしとくとか…



旅行者「パスワードは“fuck you”です」
空港職員「侮辱だ逮捕」



たぶん日本人ならほぼノーチェックでしょ
一方で中東やイスラム圏の人達にとって入国は厳しくなる一方で大変だ



スパイが秘密文書や写真を不正に国外に出すのを防止するには仕方ない。



ダミーのアカウントを見せて終わりじゃね?



見せる用のパスワードと
内緒のパスワード作っておけばおk



美女とか美女つれた男が狙い撃ちにされるんじゃね?



ていうか俺ら引きこもりには全く関係ないな



旅行者とかは無くしたり壊れたりしても良いようなサブのスマホ持って行けば良いだけだろ



企業秘密盗みまくれば大金持ちじゃん。w



キウィの焼き鳥食ってやる

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エミレーツ航空便の乗客が40近い発熱?

エミレーツ航空便で約100人が体調不良?!40度近い発熱の人も…ドバイ-NY便

あいのり”桃”が飛行機内で財布盗難被害

あいのり”桃”が飛行機で財布の盗難被害?!「つい隣の人を信用して…本当にバカ」

大分空港の胴体着陸事故は車輪の出し忘れ

大分空港・小型機胴体着陸事故「操縦士さんがうっかり車輪を出し忘れたのが原因」

新千歳で制限区域内に刃物不審者との情報で保安検査やり直し

新千歳空港の制限区域内で刃物持った不審者の情報→全員の保安検査やり直し

デルタとユナイテッドがNRAとの関係断ちを表明

デルタとユナイテッドの米航空2社がライフル協会と関係絶ちか|高校の銃乱射事件を受...

政府専用機・韓国で訓練

航空自衛隊が韓国で政府専用機訓練|首相訪韓にあたって襄陽(ヤンヤン)国際空港など