緊張感?ありませんねぇ|飛ばない飛行機『MRJ』の今そこにある社内危機とは?

MRJ開発現場・緊張感がない

リージョナルジェット機最大手エンブラエルが好調だ。

次世代機E190-E2の燃費が当初計画よりも1.3%良好で、現行機E190と比べて17.3%改善すると、飛行試験の結果を基にアピール。

自社による販売が好調なことに加え、2017年12月にはボーイングとの提携交渉を公表しており、強固な販売網やサポート体制を築きつつある。

遅々として進まぬMRJ開発

Mitsubishi Regional Jet (MRJ)
E190-E2をはじめとする「E2シリーズ」のエンジンは、三菱航空機が開発を進める「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製GTFエンジンを採用している。

開発スタートはMRJの2008年に対し、E2は2013年と出遅れたが、納期を5回延期したMRJを尻目に、E2シリーズ初の機体となるE190-E2は年内の納入開始を目指している。

 

一方、MRJの納期は当初2013年だった。これが延期を重ね、現在公表されているのは2020年半ば。E190-E2はこれまでのところ、納期変更の動きはみられない。

MRJはE2シリーズに対する優位性を失いつつあり、エンブラエルはMRJのつまずきにより、5年の遅れを十分取り戻せたと言えるだろう。

新型エンジンもMRJが最後尾

Boeing jet engine
3機種あるE2シリーズの標準座席数は、1クラス構成でE190-E2が106席、2019年前半から納入予定のE195-E2が146席、2020年に引き渡しを開始するE175-E2が88席。

これに対し、2機種あるMRJは、MRJ90が92席、MRJ70が78席で、MRJ90はE175-E2と競合する。

 

E190-E2と直接競合するのは、ボンバルディアの小型旅客機「Cシリーズ」2機種のうち、108-135席クラスとなるCS100だろう。

機体サイズはCシリーズがやや大きいものの、MRJやE2と同じく、PW製GTFエンジンを採用している。

Cシリーズは2016年に商業運航を開始しており、もっとも早くGTFエンジン採用を打ち出したMRJが、最後尾となってしまった。

スポンサーリンク

まもなく10年前となる開発発表当時、優れた空力特性や新型エンジンによる低騒音・低燃費、競合より居住性を良くした客室と、MRJはライバルを引き離す要素を数多く持ち合わせていた。

 

しかし、リージョナルジェット機市場でトップシェアを握るエンブラエルは、着実にE2シリーズを仕上げてきた。

客室を見ても、MRJが売りにしていた大きめの手荷物収納棚を採用するなど、豊富な運用実績に裏打ちされた信頼性に加えて、現在のニーズをキャッチアップしている。

社内に緊張感ない

bored
2017年1月、三菱重工業(7011)の宮永俊一社長は、重工メーカーの総合力でMRJを差別化していく考えを示した。

「空力設計上の差別化はかなり進んでいるので、完成機メーカーが持っていない技術を追求したい。そのひとつが複合材やアルミ、チタンなどの材料技術。合金技術や複合材技術、その組み合わせ方などを駆使して差別化したい」。

しかし、昨年末のボーイングとの提携交渉、今月22日に発表したE190-E2の計画を上回る燃費性能と、リージョナルジェット機の雄は熾烈に追い上げる。

 

そして、三菱重工の中堅幹部からは、現状を危ぶむ声が聞かれる。

「ボーイングとエンブラエルが提携するとなれば一大事なのに、社内に緊張感がない」(中堅幹部)と、社内に漂う危機感の欠如を危惧する。

ボーイングがエンブラエル買収
米ボーイング社がブラジルの航空機メーカー・エンブラエルの買収に向けて交渉していることが明らかになりました。 エンブラエルは座席数100席前...

 

「社外からMRJに対して厳しい指摘を受けても、どうしてわれわれが一生懸命やっているのに、応援してくれないのか、という受け取り方をしがち。現状を正しく認識できていない」(同)と不安視する。

 

2月6日からシンガポール航空ショーが開催される。現時点では、MRJは新たな受注は期待できず、開発状況の説明にとどまりそうだ。

MRJの市場席巻はもはや不可能か

MRJの売り文句だった燃費性能を、巨人ボーイングと組むことが半ば決まったエンブラエルが強くアピールする中、三菱重工や三菱航空機が目標に掲げるリージョナルジェット機市場の2強になることは、MRJだけで達成することはもはや困難だ。

 

両社は危機感が欠如した現状を改めるとともに、今から「ポストMRJ」のビジョンをどう打ち出せるかで、完成機ビジネスのプレーヤーとして生き残れるかが決まると言っても過言ではない。

そしてこの問題は、日本が国として航空産業を将来の成長産業と本気で位置づける覚悟があるのかが、試されていると言えるだろう。

緊張感?ありませんねぇ|飛ばない飛行機『MRJ』の今そこにある危機に対し世間は…

「社内に緊張感ない」MRJ今そこにある危機 最大手エンブラエルは好調アピール(Aviation Wire) – Yahoo!ニュース

リージョナルジェット機最大手エンブラエルが好調だ。次世代機E190-E2の燃費が当初計画よりも1.3%良好で、現行機E190と比べて17.3%改善すると、飛行試験の結果を基にアピール。自社による販売が好調なことに加え、2017年12月にはボーイングとの提携交渉を公表しており、強固な販売網やサポート体制を築きつつある。 …


マジでこれ三菱重工の解体につながるのではないのか?
造船は今治造船とか常石造船に引き取られて、
プラントのほうは川崎重工あたりに引き取られて、
残った飛行機のほうは部品屋として残るのではないかな?



日本企業ってホントに損切りド下手だよな
もう完全に無理ゲー



7年遅れておきながら「応援してくれない」ってどういうギャグなのさw



政府専用機がもう古いんで、はやく国産MRJに換えたいんですが。



お前の専用機ならOKやで
墜落する確率は、100%



航続距離に問題があるのではなかったか



すでに777で決まっただろ



首相を殺す気か!



納期軽視で技術偏重だとこうなる
エンジニアは悪くない
優先順位をつけられない経営陣が無能なだけ



納期優先で粗悪品や他社と代わり映えのしないもの作っても売れないからな。
初めてのもので何が起こるかわからないのに厳しい納期決めた営業がアホ。



造船の二の舞



飛ばなくても会社はつぶれない給与はもらえる
故障はたまたま起こったことでメンテで金を取る
そんな感覚じゃないの



三菱航空機に行ってる奴らも失敗しても重工に戻れると思ってんじゃねーの?
中途採用の奴らは知らんが



売り上げ0で1900人もの社員抱えて何年も経営できるもんなの?



給料、経費、試作品の部品代等々
人当たり年間5000万
10年で9500億

ちなみに航空機は発注時に何割か支払い
納入までに残りを払うのが普通だから
売り上げゼロってことはないとおもうぞ。



2013年に納品予定だったものを2020年に納品しても時代遅れじゃないの?知らんけど



そう
しかも、その間に他社は実績ができちゃうからな
ローンチカスタマーが改良に向けた情報提供してくれるし



今の段階で2020年半ばの計画なら、2025年くらいかな

*2018年は本気を出して開発に専念するそうですよ☆

MRJの納期問題
三菱重工業傘下の三菱航空機は、開発中の国産初のジェット旅客機『三菱リージョナルジェット(MRJ)』について、2018年は新規受注獲得よりも開発に...

 


カワサキもいやらしいアメリカの型式証明とれる見込みがなくて
民間機転用をあきらめた。型式証明には明らかに人種差別があるんだよ



開発開始10周年記念で何かやれよ
次の10年に向けてとか



今、アメリカで試験飛行中なんでしょ?続けなしゃあない



日本人が作っているっていう危険性を認識しなきゃ



下請け会社を精査してみろ、とんでもないクズ会社がカーボン担当してたりするから



納期甘く見てたこともアウトだけど
売れるタイミングで作れなかった技術サイドにも問題あるだろ
タイミング逃して「時代遅れですがようやく完成です!」ってアホやん



ギヤードターボファンエンジンの先行メリットでぶっちぎりのはずが、最後尾
かよ。まあ三菱は殺人タイヤ企業だからな。ざまあみろ。さっさと会社ごと
消滅しろ。



何をやらせてもダメな三菱



撤退するのはいつなんだ?



また玉砕する気や



緊張感のある三菱なんて全く想像できない
ふざけた日本人の集まり、それが三菱のイメージ



空発注の納期を守れず労せずして違約金ゲットかw



家電にしろ重工業系にしろ、技術屋は引き抜かれた。今いるのは素人



それかねえ。
落日か。


やりたいことがあって入社した人間ではないからでしょ
大手で絶対につぶれない三菱重工
文句言われない程度にほどほど仕事してればいいやの安定志向の人間ばかりなのが原因では?



どうせならミサイルポッドとか装着できるようにしたほうが良い



『一生懸命』なんて出来ないヤツの言い訳やん



マジレスすると検図でデザインのいいものはミスが少ないし性能がいい
MRJはデザインが悪いからミスも多いし性能も悪そう



一時期は川崎がこんなイメージだったんだよな
あっちはどうやって立ち直ったんだろうね
まあチャレンジしたのかも知れないけどw



>社内に緊張感はない

そりゃもう手遅れだしな



> 社内に緊張感がない

当たり前だろ。MRJが失敗したところで、会社をクビになる三菱重工の社員はゼロ。
いままでの遅延により、給料が減ったり、昇進が遅れた三菱重工の社員はゼロ。

緊張感なんて、持つ方が狂ってる。



三菱航空機の社長が言う本気は、いつも口先だけ。

もし本当に本気だと言うのなら、三菱重工からの出向者を全員、転籍にしろや。



博物館行きの一機作って終わりでいい
納期遅れ過ぎに改ざんラッシュのコンボでもう売り物にもならないよ



社内にスパイが多い印象。70年前も対米戦必至となったとたん生産能力向上や設計支援予算が増えず、
生産も設計も滞ることとなったと記憶する。酷いものだった。
零式艦上戦闘機の量産は、まず工場の門を通れず、門を壊し老朽化した橋の補修から始まった。
終戦まで完成機は牛車で各務ヶ原まで運ばれ、鉄道軌道の引き込みや、船舶の利用、動力の近代化はなされいままであった。
設計も改良の申し出が多いという事で堀越班は遅延が目立ち、競合他社と比べて怠業と思える事態ばかり惹起させていた。



もうどうでも良いがこれ、あの三菱の小型ジエット旅客機のことか?



そりゃ国家の威信とやらで
無謀な計画をトップダウンでやってるからな
現場の人間に士気を求めるほうがおかしい



この手の企業の上役は、退職金貰う事しか考えてないよwwwww



東芝→三菱→日立→日本終了でよろしいですか



日立は頑張ってるだろ
人を切りまくってw



さっさと納品して次に移るべき
納期で負けて燃費で負けて勝ち目は無い



もう商売として成立する可能性はほとんど無い
次を作ると言っても三菱が割り込める所なんて何処にもない
残念だがギブアップした方がいい
それが出来なければガダルカナルインパールと同じになる



終わるまでは終わらないよ



税金さえ補填しなければグループ内でいつまでも好きにやっていいよ
これからも税金に集る気マンマンなら即刻辞めろや
成果も出せてない糞財閥社員になんでこっちが払ってる税金で飯食わせにゃならんのよ



当初売りにしていた燃費や素材やらも他社に並ばれて値段も高いときてる。

正直いつ、撤退するか・・・の問題じゃないかな。



日本の航空会社に売りつけて
あとは全て官公庁が税金で購入で良いだろ



開発中止して撤退も選択肢



ホンダは偉いな



技術者に責任押し付けたがってて笑うわ



この飛行機が米国の型式証明得て事業化して黒字化すると考えてる人いますか?



日本の技術力なんて所詮こんなもの
ブラジルにすら勝てない



本当に技術が大事なら五輪じゃなく、こんなのに金を回せよな。



緊張感があっても技術が無いし
まさか無いのは政治力だけで技術ではエンブラエルより上だと勘違いしてたのか



違います。
コクピットをボーイングと同じシステム
にした方がいいと現役パイロットの意見を無視した
三菱の驕り、設計陣の変なプライドが原因である。



今の日本の大手メーカーはどこも危機感無いな
企画も技術も営業も全て



会社が損したところで自分の金じゃないしな
性善説で自己中に甘い顔してると組織が破たんする。
納期守れなかったら全員解雇の上、損害賠償させるぐらいの鞭が無いと本気なんて出さないぞコイツラ。

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

森田昌典が金塊密輸で逮捕

音楽プロデューサー・森田昌典(41)らが逮捕|モデル・高垣麗子のDJ旦那は香港か...

JAL旭日旗のような容器デザインを変更

JALの“旭日旗デザイン”問題から一転「機内食の容器を変える」

インドのジェットエアウェイズで乗客が鼻血

インド旅客機で30人が鼻血!操縦士が気圧維持装置始動忘れ客室内の気圧が急激に低下

トロント・航空機衝突炎上事故

カナダ・トロントの空港で旅客機同士が衝突!1機で火災

那覇空港で別機が滑走路走行中に中国旅客機が許可なし離陸!

那覇空港で別機が滑走路走行中に中国旅客機が許可なし離陸!

JAL機内食のケースに旭日旗?

日本航空の機内食ケースに戦犯旗である旭日旗文様が…|韓国の国民病発症に日本中が呆...