航空マイルをたーっぷり貯めて贅沢旅行したい陵マイラーブログ

ANAマイルdeうりと行くスカイ?

ANA上級会員 SFC修行 マイルの貯め方

マイル修行をダウンタウン浜田雅功さんもやっていた事実に衝撃!しっかしマイレージ修行って呼び方少し違和感ありません?

投稿日:

マイレージラン

マイル修行とは、ANAやJALなど、航空会社が提供する会員プログラムの特典を目当てに多数の利用・搭乗を繰り返す行為の俗称。
英語圏ではマイレージランなどとも呼ばれています。

知らない方から見れば、非常にマニアックで意味不明な世界なこと間違いなし!が、最近では有名人・芸能人が実は修行僧だった!ということもわかりはじめ、若干ながら国内での認知もあるようになってきたのではないでしょうか。

しかしながら、このマイル(マイレージ)修行という呼び方、個人的にちょっぴり違和感があるんですよね。

マイル修行はもはや一般語?

インターネットで『マイル修行』というキーワードを検索すると、ありましたありましたWikipedia!

ちなみに記載内容はこんな感じになっています。

【マイル修行】
マイル修行(マイルしゅぎょう)とは、航空会社の運営するマイレージサービスに沿って多頻度客へ提供される特典を目的とした、有償航空券による旅行の俗称。そのような旅行者は短期間に多回数飛行機に乗り続ける上、体力と時間と金銭を消耗するなど、心身と経済的な苦痛も伴うため、僧侶の修行に例えられ、マイル修行僧と呼ばれる。
英語では、マイルやポイント、ステータスなどの最大化をもっぱらの目的として計画、実行される航空機による旅行を「マイレージ・ラン (a milage run)」と称している。

マイル修行 - Wikipedia

どの程度になると一般語?という定義は様々ありそうですが、サラっと検索してトップにWikipedia項目が出てくるくらいには一般的な単語になっているのかな?という印象です。

CAさんも「マイルですか?」

実は、当ブログ記事を執筆している私自身も2017年は修行に身をおいていた者の1人。とあるフライトの日、降機前にCAさんから『マイルですか?』とのお言葉を頂戴しました。

▽吉高由里子さん似のCAさんによるイジメ(笑)の模様はコチラです。

www.uridayo.com

ANAブロンズステータス基準に到達!SFC2017年修行の前半を振り返る!

普段からこうしたお客に接しているCAさんなら当然かもしれないのですが、淀みなく発せられた『マイル(修行)』という言葉に、「あーやっぱり一般語になってるのかな?」という印象を抱きましたね。

実はダウンタウンの浜田雅功さんも『マイル修行僧』らしい

最近では有名人・芸能人の方もこうした『飛行機・マイル修行』を行っていることを公言?カミングアウト?するようになってきましたよね。

マイル修行界隈をいろいろ調べていたら、なんとびっくり、ダウンタウンの浜田雅功さんも実はマイル修行僧らしいということが判明しました。

【浜田雅功が1人で行った沖縄旅行の真相を松本人志が暴露】
ざっくり言うと
・1日放送の番組内で、浜田雅功が1人で沖縄旅行に行ったことが明かされた
・その理由について松本人志は「マイル欲しかったんやろ」と暴露した
・浜田もこれに反論できず、「なんでこいつが知ってんねん」と苦笑いした

浜田雅功が1人で行った沖縄旅行の真相を松本人志が暴露 - ライブドアニュース 

ソース的なものは2015年と少し古いライブドアニュースのものしかなかったのですが、内容詳細を読んでみるとどうやら完全にマイル修行のようです。

修行なんて、地道で・細かく・面倒な行為。一見ガサツそうに見えるDT浜田雅功さんですが、実は細やかな部分があるんでしょうね。(笑)

 

その他、一番記憶に新しいのは、あのジャニーズ・風間俊介さんも実は飛行機修行僧だった!という件。

明らかになったテレビ放送と、その他周辺情報については、うるはさんの記事に詳しくまとまっています。

uruha.hatenablog.com

これは完全に個人の感想なのですが、なんとなーく風間さんみたいな爽やかマンであれば「頑張る姿も様になる」印象があるんですけどねー。

マイルを貯めるための多頻度利用は非効率的である

パッと『マイル修行』という単語を聞いてイメージするのって、やっぱり航空マイル自体をゲットするためのものですよね?

ご存じのとおり、ANAやJALなどをはじめとした航空会社にはそれぞれのマイレージサービスがあり、利用内容に応じてマイルが貯まっていきます。

▽マイル・マイレージの違いについてはこちらの記事の中で詳しく解説しています。

www.uridayo.com

【マイルとは?】これからマイルを貯める人に送る8つの基礎知識

さながらお店のポイントサービスと同様に見えるこの仕組みですが、純粋にマイルを貯めることを目的とした場合、多頻度利用=たくさんのマイルという図式にはなりづらく、非効率的です。

こちらのページでは、どれだけ乗ってもマイルって貯まらないという事実を、具体的に数値化して説明しています。

マイルを貯める目的って、やっぱり特典航空券などの価値あるモノへの交換ですよね?当然多頻度の飛行機利用にはお金がかかりますから、景品目当てにムダな出費を行う…というのは本来避けられがちな行動です。

ちなみに、単純にマイルが欲しい!という場合には、購入してしまったほうが実に効率的かつ低コストであったりします。
使い方次第では必ず勝てる投資を行うようなものですので、ぜひご一読ください。

www.uridayo.com

ANAマイルがヤフオクで買える!?バイマイルの基本と活用例の解説・購入レポート

マイル修行≒航空会社上級会員ステータス修行

マイルが欲しいのでなければ一体何目的なの?という疑問符がつきまくりそうなマイル修行。

その実態は、航空会社上級会員ステータス獲得のための修行です。

航空会社の上級会員とは、たとえば当ブログで扱っているANA(全日空)であれば、ANAダイヤモンド・プラチナ・ブロンズステイタスと呼ばれる、プレミアムメンバーサービスのことを指します。

航空会社の上級会員になると、専用のチェックイン・保安検査場が用意され、待ち時間なく手続きしてもらえたり、専用ラウンジでゆっくり搭乗時刻を待ったり、優先的に機内へ入ったり、到着後も一番先に荷物が出てきたり…たくさんのメリットを享受することが可能。

係員の方からも丁寧に扱ってもらえ、まさにVIPのような待遇を受けられます。

▽ANAプラチナステイタスの特典・メリットについてはこんな感じです。

www.uridayo.com

ANAプラチナメンバーからが真の上級会員!?サービス内容・メリットからSFC会員との違いまで徹底解説!

さきに紹介した風間さんも、TV番組ではこのような様々な優先やサービスがクセになる…というようなコメントをされていますし、おそらくDT浜田さんもそんなうちの1人なんでしょう。

ダウンタウンの浜ちゃんはダイヤモンド修行!?

ひとくちに航空会社上級会員ステータス修行といっても、目指すランクによってその呼称は様々。

冒頭で紹介したダウンタウンの浜ちゃんの場合は、ニュース記事の詳細からちょっぴりだけ推察することができます。

ちなみに、浜田がなぜ1人で沖縄に行っていたかについては、相方の松本人志が「マイル欲しかったんやろ」と暴露した。
松本の説明によると、年末で期限が切れるマイルをランクを上げたいがために、わざわざプライベートで沖縄に行ったそうで、浜田もこれには反論できず「なんでこいつが知ってんねん、腹立つわー」と苦笑いした。

かなり説明が端折られているのですが、カギになるのは「年末で期限が切れるマイルをランクを上げたい」の部分です。

ANAやJALの場合、最上級ステイタスとなる『ダイヤモンド』会員では、通常取得から36か月が期限となるマイルの有効期限を、無条件に延長することが可能になります。

つまりさきほどの文章を、意味が通じるように補完するならば、
年末で期限が切れるマイルを(失効させないよう、会員)ランクを上げたいがために、わざわざプライベートで沖縄に行った
という感じでしょうかね。

数多くの飛行機利用をする方=チリも積もって大量マイルということも十分にあるでしょうから、最上級顧客にとっては嬉しい特典ですよね。

(執筆していて感じましたが、ダイヤモンド修行?ともとれる一方で、単純に期限切れ近くのマイル消化特典旅行??などともとれますよね。浜ちゃん本人の話し言葉なのか、それともまとめた記者が悪いのか不明ですが、マイルとランクという言葉が混在していて詳細がつかみづらい文章です。)

上級会員ステータス修行は厳しい

ごくごく簡単そうにマイル修行(ステータス修行)と書いてきましたが、その実態はなかなかの厳しさが伴います。

例えば先ほども紹介したANAの場合、一定のステイタスを獲得するには、プレミアムポイントというポイントを、指定期間中・指定ポイント分、得ておく必要があります。

▽プレミアムポイントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

www.uridayo.com

ANAのプレミアムポイントを貯めるメリットとは?みんなが欲しがるPPの仕組み 

コレには一切の裏ワザはなく、本人が・実際に・航空券を買って乗る必要があります。

当然にお金も時間も掛かる行為ですから、知らない方から見ればまさに変態行為そのもの。良く言って大人の趣味でしょうか?

しかしながら、それらの困難を乗り越えてもなを惹きつけるだけの魅力があるんですよね。

マイル(マイレージ)修行という呼称は素人へ説明するのに便利なコトバ

マイル(マイレージ)修行って一般的に思いつくイメージと実態が違うけど、なんでこんなに一般化するんだろうなぁ。

…と考えたとき、たどり着いたのはこんな考えでした。

素人へ説明するのにとっても便利!!!

他人から『なんでそんなに飛行機に乗るの?』と聞かれた時、よっぽど興味がありそうな相手でなければ、前項までに紹介したような内容を説明するのってダルいですよね。笑

そんな時、『俺(私)ANAのマイル貯めてるんだ~』と答えれば、なんとなく相手もサッと理解できるし、単純だし、こちらも深く詮索されないしでWin-Winな問答の完成です。

あまりオモテには出てこないことですが、こんな背景があるのではないでしょうか。

マイルが欲しいならやっぱりポイントサイト利用が不可欠

マイル(マイレージ)修行が実はマイル目的ではない!ということをご理解いただけたかと思いますが、では本当に本当に純粋なマイルが欲しいときはどうすれば良いのか。

2017年現在、きちんと答えは出ています。

当ブログでもこれまで何度も紹介してきたソラチカカード。ポイントサイトを組み合わせ、このクレジットカードを使わずに使うことで、マイルは爆発的に貯まっていきます。

www.uridayo.com

ソラチカカードを持っていないあなたが逃す年間216,000もの大量ANAマイル|まだ知らずに損し続けるの?

ANAに限って言えば、1年間でなんと30万を超える超大量のマイルを貯めることも可能。そんな秘密のすべてを、▽こちらの記事▽でぜひ確かめてみてください。

www.uridayo.com

知ってる?年間30万を超えるANAマイルの貯め方|始めた人だけが得をする陸マイラーのシステムを公開します 

まとめ

マイル修行はいまや芸能人もやっているメジャーな単語になってきました。その実態は航空会社上級会員目当てのステイタス修行ですが、数多くのVIP体験をしているであろう有名人でさえ惹かれてしまう数多くの魅力があるんです。

本当にマイルが欲しい場合は、すでに確立された手法を用いることで、誰でも簡単に実現することが可能になっています。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

-ANA上級会員, SFC修行, マイルの貯め方

Copyright© ANAマイルdeうりと行くスカイ? , 2017 All Rights Reserved.