中国で「社会信用度の低い国民」の鉄道・航空機利用を制限へ

中国で社会信用度が低い人の航空・鉄道利用を制限

中国政府は「社会信用システム(social credits system)」計画を2014年に発表しています。

社会信用システムとは政府が国民の様々な個人情報をデータベース化し管理するもので、2020年の完成を目指しています。

 

ですがこのシステムには、集められた情報から独自の基準で国民を格付けし、点数の高い者を優遇したり、逆に低いものに何らかの制限を課すものも含まれており、実際にそのような制限が実行されはじめました。

社会的信用が低いと飛行機や鉄道に乗れない!?

China Airlines B-18053
中国政府はこのほど、社会信用ポイントの低い国民に対して、高速鉄道や航空機の利用を最長一年間禁止にする処置を、2018年5月1日から開始すると発表しました。

中国では高速鉄道や航空機を利用する際には統一の身分証での番号登録が必要なのですが、点数の低い者は利用を拒否されるというものです。

 

対象となる人は、「テロについての誤った情報を広めた人」「フライトに関する問題を引き起こした人」「電車の中で喫煙した人」「期限切れのチケットを使った人」また社会保険料の納付をしなかった雇用者や、罰金を納めなかった人なども該当します。

 

2017年に中国政府は、過去4年の間に社会的不正を行った615万人のフライト利用を禁じた、と述べていることもあり、今回の処置は前から準備されていたことが推察されます。

スマホからも測定される「信用」

iPhone
社会信用システムの構築は、政府だけのものではありません。
中国ではスマホからQRコードを読み取るだけで簡単に決済ができる「スマホ決済」が普及しています。

中でも「アリペイ(Alipay)」を所有するアリババグループ傘下の信用調査機関「芝麻信用」は、独自の基準でユーザーを査定し、信用度を350~950点で評価しています。

 

これは信用度を5つの観点(身分、支払い能力、信用情報、交友関係、消費の特徴)から検討し、ユーザーに点数を公表。

点数が高ければ低利融資や保証金が不要となるなどの利点があります。

 

逆に点数が低ければ冷遇され、例えば一定の点数を下回るユーザーはレンタルマンションの予約が取れなくなる、といった処置が取られています。

 

 

「芝麻信用」はアリババグループが運営する民間企業ですが、すでに一部政府にデータを提供していたりと、民間企業のデータが政府の社会信用システムに寄与する方向で進んでいます。

また芝麻信用にせよ政府の信用システムにせよ、その基準は非公開となっていることから、特定人物のスコアを不当に低く設定する可能性もあります。

 

このようなシステムの不透明性や、そもそも格付けによる個人の権利侵害が許されるのか、といった批判も以前から生じています。

監視と管理が進む中国

Security cameras
国家による国民の統制を目指す中国では、インターネットの利用を制限する「グレートファイアーウォール(金盾)」などが有名です。

その他にも、中国国内には監視カメラが1億7000万台あると言われており、近年発展が著しいIT技術の中でも、特に顔認識技術が政府によって利用されています。

 

2018年2月には、警察官が人工知能を搭載したグラスを着用し、車のナンバーと運転手の画像を政府のブラックリストと照合し、一致した場合は警告を発するシステムが開発されています。

このシステムによって交通違反から人身売買まで、多くの犯罪者の逮捕に貢献しているとのことですが、プライバシーや人権といった観点から批判の声も多く聞かれます。

 

いずれにせよ中国では今後、利便性と引き換えに様々な統制が行われることが予想されます。

国外に対しても国内に対しても、中国がどのような政策を行うのか、今後も注視する必要があるでしょう。

中国で「社会信用度の低い国民」の鉄道・航空機利用を制限というニュースに世間の声は…

中国、「社会信用度」の低い国民の鉄道・航空機利用を制限へ(塚越健司) – Yahoo!ニュース

中国政府は「社会信用システム(social credits system)」計画を 2014年に発表しています …


全員乗れなくなるな



15億人が乗れなくなるがいいのか?



これは怖いなぁ。。



話声の大きい人、日本の空港から出て行くときに大量のゴミを捨てた人
も、加えておいてよ



きんぺー皇帝は、反乱が死ぬほど怖いらしいw



国の信用度も



なんか未来予測の本で読んだ
将来は全人類が等級つけられるって
それまでにとっとと死ぬわ



日本でもやったら?



パヨクの人たちはこういう社会がお望みなんだよなぁ。
自分たちが真っ先に規制されるのに



期待してるぜ
この手のテクノロジーの隙間を
する抜けていく人民の知恵ってやつをw



朝鮮人は直ぐにこのシステム貰ったほうがいいぞ、正に朝鮮人の理想だろ?



未開な国民に対する未開な制度



これ、人権だ平等権だの難しいことを考えさえしなければ、すごくいいシステムかもなあ…



共産党に献金すればスコアが上がるシステムなんだろ?



バナナマンのコントみたいだな



シビュラシステムまで採用とか最先端だなぁ中国。人類の叡智全力で悪用w



自由の果てに生まれた最先端技術で前時代的な統治をおこなうというところがなんともちぐはぐというか
大日本帝国を潰した欧米人の気持ちが分からんでもないような



マジでヤベーこれ。シナ土人の事だ、疑問を持ちながらも
自分の「点数」が下がらないように必死になるだろう。



まぁ、ある意味最先端技術を活用してるのは間違いないから、壮大な社会実験として頑張ってくれ



糞DQNをシステムとして排除する、て話だろ。
警察が飲酒運転を取り締まり免停にして乗れなくするのと似ている。
ただ、システムの運用が恣意的に使われる可能性と危険性が大なのが中国的な民度からくるものなので、懐疑的に見ざるをえない。



これ一生点数リセットされないの?
「日本に行って人生やり直すアル」って考えを起こす奴が出てきそうだな。



多分、加点減点による徳点システムだとは思うけど、裏で減点の履歴は消えないとは思うわ
悪い点数の奴が亡命するって可能性は有るよね



歴史の常でその結果も同じになるだろう

スポンサーリンク

信用は賄賂で買えばいいアルヨ



そうか、つまり中国は習近平様がダメと言ったらだめなんだよ。黙れ!と言われたらインターネット
なんかとんでもない。この先永久にだぞ!。皆それに耐えられるか?



何かが起こりそうだね
前兆だろ



これって共産主義の思想に合致しているのか?



で、1点いくら?



在日の移動制限を皮切りに、居住地制限や就業制限、出産制限(強制堕胎義務化)を課していくべきだ。



ゴミはゴミ箱へ
古来、支那は死罪にするまでも無い問題のある人物・罪人を朝鮮半島に島流ししてたんだから
そんなに変わらん



ランク付けには厳しい査定が必要だと思う



ほんでも 葵の御紋たる共産党の会員券が有ればw

何処でもスルー出来るんだろ(´・ω・`)



こんなことやってたら共産主義革命おこっちゃうぞ



賄賂もビットコインになるんだろなー



実際にビットコインだと思うぞ、既に賄賂の取り締まりしてるから、バレにくい電子データでやった方が良いでしょ



普通の国ならここまでしなくても礼儀正しく生きてける
シナ人は普通じゃないからここまでやると億単位の無法者の集まりが出来て国家が崩壊する



いやーこれは絶対正義でしょ
中国人の民度を考えると
日本でもやるべきだ
めざせシンガポール!



賄賂の温床になりそう



これを批判できないマスコミとか左翼って何なの
目指す理想を具現化してるとか思ってんのかな



サッサと好き勝手な所でウンコしょんべんしないようにしろよ



あれ、何で日本のパヨクはダンマリなの????

人権はどーしたの????



難民の人権しか考えてないのよ難民互助会の人達は



ウイグルとか移動禁止なんかな



ウイグルチベット対策なのはバレバレ
人権屋どもはこういうの何も言わないから信用がない



公然と人間に等級付けて晒すようになったかさすが共産国家



日本も悪質クレーマーが増えてるからぜひ導入すべき

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

那覇空港で別機が滑走路走行中に中国旅客機が許可なし離陸!

那覇空港で別機が滑走路走行中に中国旅客機が許可なし離陸!

タイガーエアCAが麻疹感染のまま仙台便に搭乗

はしか(麻疹)感染のタイガーエア客室乗務員・仙台発着便にも搭乗していた

Amazon Goでレジなし店舗がスタート

アマゾンがレジなし無人スーパー「Amazon Go」を開店|次世代スーパーの誕生

アメリカン航空CAが客を毛布泥棒と誤認

CA「毛布盗んだろ!」乗客「違いますけど…」|黒人バスケット選手の乗客が『誤解』...

ルフトハンザが独島を竹島へ修正

ルフトハンザ航空が日本人乗客の抗議で「独島→竹島」に修正⇨予想どおり韓国ネットが...

オナラが原因で飛行機が緊急着陸

オナラが原因でキレた乗客同士のケンカにより飛行機が緊急着陸|被害者は「注意したの...