日本航空学園理事長が国有地の格安売却報道に『政治家の口利き「まったくない」』

国有地売却問題

学校法人「日本航空学園」は8日、同学園が長年無断で使い続けた山梨県甲斐市の国有地を、平成28年に財務省関東財務局が評価額を大幅に下回る価格で同学園に売却したとする毎日新聞の報道を受けて記者会見しました。

梅沢重雄理事長は「財務省は国有財産特別措置法に基づいて売却しており、たたき売られた土地ではない」とする認識を示しています。

日本航空学園の国有地格安売却問題とは?

学園などによると、対象の土地は約50年前に整備した滑走路などの敷地の一部に含まれていた旧農道などの国有地で約6500平方メートル。

国と学園側が一時期、土地の扱いについて話し合った経緯もあったが、そのままになっていたといいます。

 

なお本件は、平成24年に会計検査院が国有地の処理促進を求め、26年に学園側が国有地の存在を申告したため交渉が再開。

同財務局は相続税評価額の約7180万円を提示し、学園は民法で認められた使用から20年以上の「時効取得」や教育目的を理由に無償取得を要求しました。

 

結局、財務局が28年5月に1008万円を提示し、合意・契約したとのことです。
また、梅沢理事長は、交渉に際して政治家の口利きなどは「まったくなかった」と述べています。

日本航空学園理事長、政治家の口利き「まったくない」 国有地格安売却 毎日新聞報道を受け会見

学校法人「日本航空学園」は8日、同学園が長年無断で使い続けた山梨県甲斐市の国有地を、平成28年に財務省関東財務局が評価額を大幅に下回る価格で同学園に売却したとす…

日本航空学園はJALとは無関係

日航学園はJALと無関係

学校法人日本航空学園は、山梨県甲斐市に法人本部を置く学校法人です。

山梨在郷軍人航空研究会に端を発していますが、航空会社の日本航空(JAL)とは無関係

本部の他、山梨県甲斐市、北海道千歳市、北海道白老郡白老町、石川県輪島市、東京都目黒区に拠点を持っており、高等学校2校、専修学校2校、広域通信制高校を運営しています。

熱い教育方針を保有

日本航空学園の創立者「梅沢義三」は、建学の精神を『航空教育を通して愛国の精神を培う』と心に決め、昭和7年に「山梨航空機関学校」を設立。

航空教育を行い、国家に有益な航空技術者を養成するにあたり、自分を愛し、家族を愛し、郷土を愛し、国を愛し、そして人類の共存に責任を持てる航空技術者であればこそ、愛機心を以て操縦や整備に当たることができるとの信念に基づいて教育を始めました。

この流れは現在の梅沢理事長まで脈々と受け継がれています。

『雄飛台』 日本航空学園 理事長 梅沢しげお(うめざわしげお)ブログ

日本航空学園 理事長をつとめている梅澤重雄が教育・内政・外交・防衛・日々雑感について書き続けるブログです

【またなの?】日本航空学園理事長が国有地格安売却報道に『政治家の口利き「まったくない」』


国有地を管理してる部署が全国一般に杜撰な仕事をしていた、という事が証明されてしまったw
これまで、 「森友は特別扱いされたーアベガー」 と言う主張で来てたのに
単に担当省庁がいつも通りの杜撰だっただけで特別扱いでも何でもない
ことが証明されてしまったwww



そういう事
別に財務省にとってはいつもの事務処理でしかない



土地を強奪した朝鮮学校ですら、格安払い下げなんですけど????何が悪いの?



「もりかけ日航」?
まぁ頑張って下さい、毎日さんw



この次元の話を言い出したら、
朝日や毎日や読売新聞だったアウトだろう?
朝鮮学校なんかもっとアウトだろう?
他の大学や私立学校だって、下手すりゃ公立学校だって
グダグダになるだろう?
そもそも50年以上前の話が今になって、蒸し返されてああだこうだと
言っているわけだからさぁww
あの時代だったら、学校を作ってくれるのだからとなぁなぁにされていたのだろうて。



変態はまだ国有地がらみで政権おろしできると思ってんのか



これはブーメランでは?

学校法人 日本航空学園 『雄飛台』
http://yuuhidai.org/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/201209167.html
民間航空振興議員連盟発足
2012年9月13日
9月6日16:30、国会衆議院第2会館第3会議室にて、民間航空振興議員連盟が発足した。
まず民主党を中心に発足し、長期的に超党派にするべく活動をして、民間航空振興に寄与して頂けることとなった。

最高顧問  鳩山 由紀夫 (元総理大臣)
会長    前田 武   (前国土交通大臣)
会長代理  松本 龍   (前環境大臣)
副会長   一川 保夫  (元防衛大臣)  衆議院議員 三井辨雄
幹事長代行 参議院議員 白 眞勲 幹事
幹事    衆議院議員 市村 浩一郎    衆議院議員 伴野 豊
事務局長  参議院議員 大島 九州男
事務局次長 衆議院議員 坂口 岳洋



ブーメラン判明が早過ぎw



ここからどうやって安倍批判へ持っていくか見ものですなあw



国有の道路や水路を勝手に潰して学園の土地にしたのに
結局ゴネた者勝ち 酷い話だ



地元の同意とかは取っているはず
手続きをしていなかっただけ
個人の家でも不法占拠のまま放置しているところはよくある



使い道が無い山梨の山林じゃあ、塩漬けで置いてくより捨て値で売ったほうがマシやろ



名前がまぎらわしいよね
JAL系と言ったら普通の人は信じるよね

パンフレットを見た事あるけど
制服着て観閲式みたいのやってた
超オバカ自衛隊予備校

>>
あそこの卒業生何人か知ってるが、人間的におかしな奴ばっかり
よっぽど学生生活で締め付けられいて、言い訳、逃げの事ばっかり
考えていたんだろうな・・

昔の話だが、修学旅行かなんかでJALだかANAに乗った時、
ほぼ全員が救命胴衣を盗んで、後で学校に連絡が行き、
その後、専門学校からのラインの就職が無くなったと聞く、
他の学校も少なからず迷惑してるようだ。

あそこでは飛行機の勉強はおまけです。
本当は、右翼養成学校です。
国旗に敬礼しないやつ、君が代を歌えないやつは・・・非国民です。

よって私は国民に奉仕する為に、公務員の道を選びました。
自家用飛行機にセスナも買って、飛ばしてます。

救命胴衣を盗んだのはウチの代です、スマソ。
北海道への修学旅行の帰りにJALとANA、両方でやりました。
でも大部分の人間は盗ってないよ。盗って見つかった奴は五厘刈り・無期作業。

スポンサーリンク

清原の支援に名乗りを挙げた理事長か



また変態毎日新聞の捏造か



変態の本社用地が格安で払い下げられたものだ違法な格安払い下げだと追求は?



山梨で唯一の滑走路を持ってるんだっけ?



日本航空と何の関係もない日本航空学園か

理事長が清原が捕まったときに後見人になろうかとかいってたところだろ
いろんな噂があるから
前から名前を知ってたわ



国有地の払い下げ問題は日本のパンドラの箱。日本を代表する大企業から
地方の”豪族”そしてマスコミ(主として新聞社)までが恩恵に預かってるぞ。



日本航空学園って戦前からあるのかよ



まじかよJALはもう使わねえよ

 

*JALとは全くの無関係です!

 


既成事実化で時効取得のような気もするので
多少なりとも払うだけマシのような



財務省の問題やな(´・ω・`)



朝鮮学校や当の毎日新聞の土地も格安で売却されてますが?



胡散臭い学校名だな



ここ、財務情報公開してる?



まーたゴミ共が土地が安く売られたのが不当とか言って群がってるのか



https://plaza.rakuten.co.jp/takasumotoji/diary/201502080000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

日本航空学園梅沢理事長&櫻井社長&民主党 前田武志元国交省大臣&大島九州男議員&中島かつひと議員&元国交省審議官 佐藤氏等7名と会食。
2月中旬着任の新しい山梨県知事の後藤斎(ひとし)氏も参加。
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/02698217dc0985d2cd4ccf70486a4aa11d47fb59.99.2.9.2.jpeg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/5466dcdf5443e3325fb3c860500572daf5846588.99.2.9.2.jpeg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6bbc39a19648b03552c257f7ce1b7b4fbabb8cdc.99.2.9.2.jpeg



占有取得されるよりはちょっとでも金になった方がマシ扱いかな
管理がザルだった現場の都合の臭いがする



50年前に取り込まれて今まで騒ぎにならなかったくらいのクズ土地なんだろう



最近は開発されて来たけど、当時は二束三文にもならない屑土地だった。
政治屋の介入するような事案じゃあないよ。



登記の問題もあるでしょ。
学校設立認可、さらに工事などで国有地はどうだったのかな?
使用貸借契約やってたのかな、丁寧に一つ一つ調べてね。
公務員上がりの自分の勘としては、臭い、な。


そもそも国有地の最初の値段がすでに怪しいんだけどな

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソラシドエア機長が立ちくらみで倒れた後にそのまま操縦

ソラシドエア・体調不良の機長が飛行機を操縦し国交省から厳重注意|立ちくらみの症状...

オナラが原因で飛行機が緊急着陸

オナラが原因でキレた乗客同士のケンカにより飛行機が緊急着陸|被害者は「注意したの...

コインチェックに金融庁が立入検査へ

金融庁がコインチェックに立ち入り検査へ!

東京-大阪の移動手段

東京⇔大阪の移動手段の未来は?ホリエモン×ひろゆきが思案する「競争原理があれば運...

客室乗務員は81歳

客室乗務員(CA)は81歳の現役!引退は?『考えたくない』

大分空港の胴体着陸事故は車輪の出し忘れ

大分空港・小型機胴体着陸事故「操縦士さんがうっかり車輪を出し忘れたのが原因」