大韓航空機内の食事用トレイにゴキブリ!当局に報告せず隠蔽して炎上

大韓航空機内でゴキブリ

「空の上の6つ星級ホテル」と呼ばれる大韓航空A380飛行機の中でゴキブリが見つかる事件が発生した。

運航中の大韓航空飛行機内からゴキブリが見つかる猟奇的な事件が発生したが、大韓航空は関連事実を検疫当局に申告さえしていなかったことが明らかになった。

 

ゴキブリは伝染病を移すおそれのある害虫であるため、機内で発見された場合、検疫法によって厳しい検疫手順を踏むべきだが、大韓航空はこれを無視していた。

大韓航空A380機内にゴキブリ!

korean A380 HL7619
25日、航空業界によると、ゴキブリは今年2月17日、タイ・バンコクを出発して仁川(インチョン)国際空港に入ってきた大韓航空KE654便で見つかった。

 

当時の状況はこうだ。

ゴキブリはビジネス席(プレステージ席)で朝の食事をしようとしていた会社員のキムさん(40)夫婦のトレイの上を這い回り、キムさんの夫人が食事の時に配られたナプキンでゴキブリを捕まえた後、急いで乗務員を呼んだ。

乗務員はキムさん夫婦にしばらく待ってほしいと話した後、ゴキブリを捕まえたナプキンを持って消え、10分後に責任乗務員である事務長がやってきてキムさん夫婦にお詫びの言葉を伝えた。
事務長は30~40分後に再びキムさん夫婦の元にやって来て、食事中にゴキブリが出てきて不快だったというキムさんに対して事務長は改めて謝り、会社にこの日あったことを詳しく報告すると約束した。また、機内防疫を求めたキムさんに事務長は防疫手続きも規定通り進めると答えた。

キムさんは「当時、中東呼吸器症候群(MERS)事態などのことが思い出され、国際的な伝染病の拡散を防ぐためには問題が発生した機内防疫が最初の段階だと判断して防疫を要求した」と述べた。

だが、取材の結果、大韓航空は国内検疫法を初めから破っていたことが明らかになった。

ゴキブリ申告(笑)をせず隠蔽

cockroach
検疫法によると、ゴキブリのような害虫が機内で見つかった場合、該当航空会社は飛行機着陸30分前に申告することになっている「航空機保健状態申告書」にゴキブリが出没したという事実を記載しなければならない。

しかし、大韓航空は該当飛行機に対する航空機保健状態申告書に異常なしと記載したていたことが確認された。

仁川空港検疫所関係者は「生きて動いているゴキブリが見つかった飛行機は着陸したその場に立ち止まり、徹底した防疫作業を終わらせた後で検疫所長に問題がないという消毒結果報告書を提出してからでないと移動することはできない」とし「ゴキブリによって、さらに大きな伝染病が広がることを防ぐための規定」と説明した。

また「機内から生きているゴキブリが見つかったのは、仁川空港では類例がないほど珍しいことなのに、大韓航空が基本的な検疫手続きを踏まなかったことは理解しがたい」とし「違反事項に対して厳格に措置する計画」と強調した。

航空業界では、大韓航空が飛行機運航スケジュールに支障をきたさないようにとわざと申告しなかった可能性が高いとみている。

 

午前に仁川空港に到着した大型飛行機は清掃などを終えた後、直ちに海外に向けて出発するのが一般的な流れだが、検疫当局の手続きに従っていると運行スケジュールが乱れてしまうからだ。

 

問題が発生した飛行機はA380機種で、大韓航空が「空の上の6つ星級ホテル」と自慢するほどの高級機種なので、運航スケジュールが過密だ。

被害乗客のキムさんは大韓航空の対応にも問題が多いと指摘した。大韓航空の顧客対応窓口である「お客さまの言葉」に、事件後、機内防疫などが十分に行われたかどうか問い合わせをしてみたが、一週間以上も回答がなかった上、大韓航空側に再度送ったメールは10日以上過ぎても読まれることがなかったという。

キムさんは「直接電話をかける方法などを通してやっと大韓航空側の答弁を聞いたが、防疫関連証明は内部文書であるため公開できず、顧客被害に対する補償としてA380模型飛行機をくれるといった」と話した。

これについて大韓航空関係者は「該当飛行機に対しては事件が発生した2月17日当日、仁川空港で自主的に防疫作業を実施した」とし「仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため」と釈明した。

問題体質の大韓航空

大韓航空本社に密輸容疑で捜索
大韓航空を中核とする財閥、韓進グループの創業家一族が海外で購入した私物を韓国に持ち込む際に関税を支払っていないとの疑惑を調べている韓国の関税庁は...
ナッツリターン姉妹が全役職を解任される
韓国で、大韓航空を傘下に置く財閥「ハンジン(韓進)・グループ」の会長は、4年前、客室乗務員のナッツの出し方に怒って旅客機を搭乗口に戻させた長女と...
大韓航空ナッツリターンの妹
大韓航空・「ナッツ・リターン」事件の妹が社員の顔めがけて水をぶっかける 大韓航空の趙顕ミン専務(34)が、3月に行われた同社の広告を担当す...
大韓航空機が関空で尻もち事故
大韓航空機が関空で尻もち事故 大韓航空の韓国・済州発関西国際空港行きの733便(ボーイング737型機)が9日に関空で機体後部下面を滑走路に...
韓国で大統領専用機導入の声が高まる
2018年2月18日、韓国・聯合ニュースによると、平昌(ピョンチャン)五輪の開催成功を機に韓国の格が一段階高まったとの評価が聞かれる中、韓国内で...
大韓航空エンジントラブルで関空に緊急着陸
関西空港発韓国・金浦キムポ行き大韓航空2728便(ボーイング777―200型機)が15日午後8時30分頃、離陸後、エンジントラブルのため関空に引...

大韓航空機内の食事用トレイにゴキブリ!当局に報告せず隠蔽して炎上

機内の食事用トレイにゴキブリ…大韓航空、検疫法まで違反 | Joongang Ilbo | 中央日報

運航中の大韓航空飛行機内からゴキブリが見つかる猟奇的な事件が発生したが、大韓航空は関連事実を検疫当局に申告さえしていなかったことが明らかになった。ゴキブリは伝染病を移すおそれのある..


人型ゴキブリが乗ってるほうが問題だろ?



大韓航空が6つ星ホテルって、最上位だと幾つまで星があるんだろう
100つ星ホテルとかあるのかなw



いつもの韓国



食事用トイレ
かと思った



俺もそう思った。
違和感もなかった・・



毎日400匹からのゴキブリ積んでるだろ、大韓航空なんて



らしくてステキwww



発がん性物質で機内清掃してたって話が出てこないんですけど



新鮮な食材ってこと?



>トレイの上を這い回り、キムさんの夫人が食事の時に配られたナプキンでゴキブリを捕まえた…

さすが、韓国の人は慣れてるんだな



ナッツの食べこぼしがいい餌にw



さすがコックローチエリア=コリアww



>キムさんは「当時、中東呼吸器症候群(MERS)事態などのことが思い出され、国際的な伝染病の拡散を防ぐためには問題が発生した機内防疫が最初の段階だと判断して防疫を要求した」と述べた。

素人がこんなコメントするはずがないw



スタッフの誰かのペットだろ。



非常食かも!



ゴキブリ駆除マニュアルの改訂を含め、経営指導部は従業員教育の見直しを通達すべきだ



ゴキブリは国の虫として指定されており、古くより国民に国虫と呼ばれ広く愛されて来ました



このニュースうけても大韓航空の着陸許すの、日本の空港は?



日本で落とすと検疫上問題となる(汚物だしw
韓国のマンホールに期待ww



窓から外に投げ捨てちゃえばよかったのに
乗客は幻覚を見てたってことで

スポンサーリンク

A380がゴ○ブリの巣かよw
てか韓国の飛行機全部ぁゃιぃのではww



ゴキブリは袋から皿に出して提供すること



前菜だろ



おかずのつもりで出したんだろ朝鮮人だし



生物学的にはゴキブリ>>>モドキ



新鮮なゴキブリの活き造りです



大韓航空がいきなり目に飛び込んで、

『機内の食事用トイレにゴキブリ』



ナッツリターンはしたけど
ゴキブリターンはしなかったのね



トイレの上に韓国人が乗っていたのか?
それをナプキンで金が捕まえた?
わからんニュースだなあw



韓国人なのでギリギリセーフ



KALで韓国人客と一緒になり
到着地に着いて降りる時シート席
見てごらん。機内ほとんどゴミだらけだから。



一番でかいゴキブリは、本社に居た? w



アタリじゃないか



乗組員自体ゴキブリ民族だからな。別に騒ぐ程の事でも無いだろう。



なぜゴキブリは機内食で死ななかったかの方が謎



日本にゴキブリがいても許せるが、日本に韓国人がいるのは我慢できんな



ゴキブリを持ち込んで
ほら、日本の飛行機にも と言うのが出てくる予感



なあ、最後の釈明のとこw



仲間じゃん



ゴキブリ「韓国人に害虫呼ばわりされた…」

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空の旅も寝台で!?エアバスが専用客室を開発|航空機の貨物室に設置

大韓航空機内でまたゴキブリ

【恐怖】大韓航空の機内で『ゴキブリ』が相次いで出没し問題化

Googleアラートで情報収集

ANAのニュースはGoogleアラートで集めよ!素人でも簡単・楽チンに関連情報を...

マレーシア航空370便捜索再開

消息不明マレーシア機の捜索再開|米民間企業とマレーシア政府の連携で航空史上最大の...

大学授業料に出世払いを提言

大学授業料「出世払いに」私大団体連の提言はつまり大学実質無料ということか?

ビットコインが一時60万円代へ

ビットコイン・ついに一時60万円台へ下落!この流れに終わりはあるのか?