エミレーツ航空・航空機にバーチャル窓を導入して将来は「窓なし機」か?

エミレーツ航空がB777のFクラスに窓なし機を導入

エミレーツ航空は、バーチャル窓を設置した新しいファーストクラスの座席を公開した。

実際に外が見られる代わりに、機体の外に付けられた光ファイバーカメラの映像が映される。

 

バーチャル窓の導入により、将来的には機体から窓を全て取り払うことで、飛行機がより軽く速くなるとしている。

 

エミレーツ航空のサー・ティム・クラーク会長は、窓に映る映像は「目で見るよりきれいだ」と説明した。

エミレーツ航空・航空機に「バーチャル窓」を導入

Boeing 777-31HER Emirates A6-EGR (MXP)
バーチャル窓はエミレーツが導入した最新機種、米ボーイング「777-300ER」機のファーストクラスに使われている。

 

サー・ティムはBBCに対し、最終目標は全く窓のない機体だと話した。

「搭乗するときには機体に窓がないのに、中に入ると窓がある状態を想像してください」
「窓がないことで、胴体部分に構造的な弱点がなくなる。機体はより軽くなり、速く飛ぶことができる。燃費が良くなり、より高く飛べる」

拭えない「安全上の懸念」

英クランフィールド大学のグレアム・ブレイスウェイト教授は、有事の際には客室乗務員が機体の外を確認できなくてはならないと反対する。

「緊急時、特に緊急脱出しなければならない時には、機体の外が確認できることが大事だ」
「たとえば火事などの緊急時に、扉を開けて機体からの脱出を開始する前、乗務員が外を確認する必要がある。そのために動力が必要となるような仕組みは、航空安全当局の認可をなかなか得られないだろう」

一方、欧州航空安全機関(EASA)は「窓がある機体と同等の安全水準を確保するにあたり、解決できないような問題は特に見受けられない」としている。

 

ブレイスウェイト教授は、窓なし機の最大の障害は、乗客の受け止め方だろうと指摘する。

「飛行機は閉所恐怖症を誘発しやすく、そもそもただでさえ空の旅は大勢にとって不安なものだ」
「映像投影技術の高さにも、良くない副作用がある。ちらちらしないか? タイムラグがないか? 長距離便の乗客への影響は?」

 

航空専門家のジョン・ストリックランド氏は、窓をなくすことで機体は構造的に良くなると説明する。また、窓をなくして機体が軽くなれば、燃費も改善するという。

しかし、ストリックランド氏自身は外の景色が見たいと話す。

「機体を軽くする施策は何でも、使用燃料を減らすことにつながる」

「しかし自分はかなりの窓側派だ。私には、人工の窓では代わりにならない」

エミレーツ航空が航空機にバーチャル窓を導入して将来は「完全窓なし機」が実現か?

エミレーツ航空、将来は窓なし機も バーチャル窓を導入

エミレーツ航空は、バーチャル窓を設置した新しいファーストクラスの座席を公開した。実際に外が見られる代わりに、機体の外に付けられた光ファイバーカメラの映像が映される。 バーチャル窓の導入により、将来的には機体から窓を全て取り払うことで、飛行機がより軽く速くなるとしている。 エミレーツ航空のサー・ティム・クラーク会長は、窓に映る映像は「目で見るよりきれいだ」と説明した。 …


構造を弱めてコストを高くするだけの設備だもんな。昔からまったく必要ないと思ってた。



ひたすら宇宙映像でも流しとけばいい



足元をそれにしようぜ



別に人工の窓もいらないんじゃね?



気が狂うんだよ!!!

ww



逆に全部透明だったら、めちゃくちゃ怖いだろうな



トイレ想像したら笑える。



そもそも窓側の座席ってかなり寒いだろ、いまでも。
天井も低いし。おれは可能なかぎり通路側に
いつもしてもらってる



乗り慣れてる人ほど通路側にするよ飛行機は。
トイレ行くにも降りるにも楽だからな。



380のYは今でも奴隷船気分が味わえるのに窓無くした日には



しかし上空にに上がれば
雲よりCAのパンティーが見ただろwww



とりあえず落ち着け



モニターとか付けたら重さ変わらなくならないか?



昔の液晶モニターならそうかもしれんが今はかなり軽く出来そうだ



てか中央席と比べればずっとええやろ



昔は潜水艦にも窓があったと言うしなw



しかし潜水艦乗りはすげーよな
あのクソ狭い空間で常に沈没、圧壊の可能性と隣り合わせの中で何ヵ月もいるんだから



まぁたしかに閉所恐怖症を誘発しそうではある
エンジン音とかの轟音と微振動が続く狭い空間で落下するかもっていう物体の中にいて現状がわからないと悪い想像の連鎖になりそうだし



世界の車窓からでも流しとけ



軽く飲んで寝てるから何でも良いさ

スポンサーリンク

どうせバーチャルならパイロットと同じ目線の映像が前のモニターに映し出されるとかの方が楽しそう



VRの窓か
ガラスの窓より高いんじゃね?



大型ジェットに窓は全く必要ないだろ
製造コストも安くのと、強度的に安全、軽量になることくらい素人でもわかるわ



動力絶たれた状態でも広く外が確認できるような技術があればいいんじゃねーの
あればだけど



メーデーとかで窓が原因の事故を腐るほど見てるからな
窓がないならどれだけの人が死ななかっただろうと思うよ



最初窓無しで設計されたが客が不安を感じないように苦労して窓を付けたらしい。



マジックミラー号の逆の発想



ド近眼の俺には朗報



機体が故障したら、モニタがどくろマークになる。絶望感一杯だ。



着陸する時にブラインドを上げずシーエーの手を煩わせる百姓に朗報



壁や天井がモニターなら床くらい鏡にするべき



窓無くせれば騒音減らせるかもしれないしスクリーンのサイズは窓より大きくできて開放的かもしれない



VRヘッドセットつけて360°見渡せるようにならないかな



エンジンかじって壊してる宇宙人みたいなのが見られなくなるのか



単純に外を映すだけじゃなく、色々なスリル満点の仕掛けが作れそうだな
いきなりエンジンが外れて飛んでくみたいな



客は貨物扱い



地下鉄なんかも窓要らなくね



宇宙戦艦にさえ窓が有るのに、飛行機の窓1つで大騒ぎする必要はない



エンジンから火を吹いてても
何ともない映像が流れそうw



広く豪華にしたファーストクラスの皺寄せが、
ビジネスやエコノミーに逝ったという感じがする。

さすが、アラブの航空会社だぜ

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関空→伊丹への振り分けに周辺住民が抗議

台風21号「関空便振り分け」で大阪(伊丹)空港周辺住民が抗議文!「話し合い無しに...

ANAのB767機内で煙

旅客機から煙・3人体調不良訴え|全日空・NH809便(東京・成田発-香港行)

予約の少ない航空便を運休可能に

予約少ない航空便を運休可能に|客には7日前まで連絡で

イベントコンパニオンやラウンドガールも廃止?

レースクイーンの次に廃止されそうな仕事は?イベントコンパニオンやチアリーダーの存...

ナッツリターン姉妹が全役職を解任される

大韓航空創業家姉妹が全役職を辞任へ| 長女「ナッツ・リターン」次女「ぶっかけ姫」...

三菱重工がMRJに2000億円の追加投資

MRJに2千億円の追加投入→開発費計8千億円に膨らむ(三菱重工)