ANA客室乗務員のウラ話も!?CAネットワークから情報を発信する総合情報サイト:CA Media(CAメディア)を覗いてみよう

CAメディア

航空業界で客室乗務員(キャビンアテンダント:CA)といえば花形職業の代名詞のようなもの。

お客様を柔らかな物腰かつ丁寧に、でも素早くテキパキと捌いていくその姿にはなんとなく憧れを抱いてしまいますよね。

搭乗者として接する機会はままあるものの、その生態というかウラの部分については当然ながら一切知る術がありませんが、CA Media(CAメディア)というサイトがとっても興味深いので、ご紹介いたします。ca-media.jp

CAネットワークから情報を発信する総合情報サイト:CA Media

CA Media(CAメディア)は、日本初のCAネットワークから情報発信する総合情報サイトです。

マナー・おもてなし術・人間関係術、CA裏話・グルメ情報、美容情報・おすすめ観光地などの様々な情報をCAライターさんを通じて発信してくれており、内容は多岐に渡ります。

f:id:uriuridayo:20170121183047j:plain

サイトトップからもプンプン漂っていますが、CAから発信する、女性向けの情報ポータルサイト的な感じですね。

コンテンツのカテゴリは美容、トラベル、グルメ、ライフスタイル、恋愛、仕事、コラム、まとめの8項目からなっています。

 

サイトデザインも女性向けのようで格好良さもある、なんともCAさん的雰囲気が感じられますよね。(当ブログ比)

女性向けと記載しましたが、男性にも十分役立ち、面白い情報サイトになっていると思います。

 

カテゴリごとの詳細をまとめることは割愛しますが、カテゴリの中でも特にご紹介したいのはやはり『仕事』のカテゴリです。

CAのお仕事、気になります!!

CAメディアトップページから仕事カテゴリへ△CA Media(CAメディア)のトップページ上部から、『仕事』のカテゴリをクリックすると、カテゴリの記事一覧にジャンプします。

新着記事一覧△本記事執筆時点での新着記事一覧ですが、もうすでに個人的に興味を惹かれる記事が沢山アップされています。

ca-media.jp

CAはタダで旅行できるって本当?という記事、めっちゃそそれられますよねー。

社員割引・優待航空券はもちろんあるんでしょうが、このような世界になってるんだなと勉強になりました。

やはり I love ANA♡なので…

ANA派としてはこのタイトルを見せられたらクリックせずにはいられないのではないでしょうか。(私は反射的にクリックしてしまった)

ca-media.jp

結論から申しますと、この記事はANAのCAさん視点で見た『あるある』が詰まっている記事になります。

どんな業界にもあると思いますが、職業病的なモノの紹介が強い印象でした。

内容はもう少し盛り込んでくれても良いかな?という感じです。

JAL派の方もバッチリカバー♡

JAL派だったとしてもこのタイトルを見せられたらクリックせずにはいられないのではないでしょうか。

ca-media.jp

私としても、やはりライバル社のこともきちんと知っておかないといけませんからね。要チェックです。

内容的にはANA CAさん編と大きくは変わらないのですが、こちらはちょっと面白い項目がありました。

jalの夜会巻きルール

夜会巻きは正社員になってから

JALでは入社3年目までは契約社員ですが、その間は、シニヨン(お団子ヘア)が暗黙の了解。

夜会巻きができるのは正社員からなのです。

正社員になると、それぞれ夜会巻きの練習がスタート!

正社員になったとしても、どのタイミングで夜会巻きデビューをするかが大事で、初めて夜会巻きデビューする日はみんなとってもドキドキなのです。

これって業界では有名なお話なんでしょうか?

スカーフの巻き方のことはなんとなーく知っていました1)ドラマの知識レベルです。が、まさかヘアスタイルにもこのようなルールがあるとは知りませんでした。

CAさんのスーツケースの中身ってこんな感じ!

『CAさんのスーツケースの中には一体何が入ってるの?』

男性だけでなく、女性視点でも気になるポイントですよね。CA Mediaではそんな疑問にもちゃんと答えがありました。

ca-media.jp

CAさん。それも国際線乗務のあるCAさんであれば、旅慣れた、スマートな方のイメージが沢山ありますが、持っていくものは良い意味で普通でした。(もっとなにか自分の知らないオシャレアイテムでも持っていくのかと思っていたので。笑)

スーツケース内のマストアイテム

あるとお役立ちな便利グッズ

  • 箸、フォーク・スプーン
  • カップスープ
  • パジャマ
  • プラグ変換器

海外で役立つ便利グッズ、やっぱりCAさんも常備してるんですね。

カップスープ、パジャマ、プラグ変換器はもちろんですが、箸(はし)・フォーク・スプーンは個人的に「ああっ!!」と思ってしまいました。

というのも、2016年にハワイ旅行に行った時ポケボウルをテイクアウトで買ったんですが、当然のように箸もスプーンも付いてなかったんですよねー。

次からは忘れずにスーツケースに忍ばせようと思った次第でした。

CAさんを活用させていただく!

業務で何度もステイをされているCAさんはとっても情報ツウ(のはず)。

初めて行く渡航先について、ガイドブックにも載っていない、自分も知らない情報を教えていただけたら嬉しいですよね。

ca-media.jp

すでにこのように活用されている方もいるかもしれませんが、初めての方にはバッチリな、CAさんの負担の少ないお声がけのタイミングについて解説されています。

 

座席から見ていると常に忙しいそうにしているCAさん。普通席の時は飲み物のお代わりさえ遠慮してしまう自分2)その点国内線プレミアムクラスや国際線ビジネスクラスなんかはよく目配りしていてくださって、適切にお声がけいただけてとっても嬉しいですよね。ですが、これを見たら少し勇気が湧いてきました。

航空会社上級会員や上級搭乗クラスの優先搭乗ですが、このような意味でもメリットがあるのかもしれませんね。

まとめ

CAさんから情報を発信する総合情報サイト『CA Media(CAメディア)』の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

接する機会は多くても、CAさんの内側は滅多に知れるものではありませんが、CA Mediaではその内側などの情報発信がなされ、とても勉強になります。

本記事では『仕事』のカテゴリに絞って一部の記事内容を紹介しましたが、美容・トラベル・グルメ・・と内容は多岐に渡っています。

記事を巡って眺めているだけでも飽きないですし、思わぬ有用情報に出会えるかもしれませんから、ぜひ活用してみてください。

旅行準備にお役立ちな関連記事もどうぞ

estaの申請
ESTA(エスタ)(正式名称:Electronic System for Travel Authorization)は、アメリカにビザ無しで90...
ANA英会話集
大量のマイルを貯め、国際線特典航空券をゲットし、いざ海外旅行へ! https://www.uridayo.com/entry/30m-an...
スーツケースの選び方
スーツケースをどのように準備すればいいのか。 購入する?それともレンタルする?そもそもどんなタイプを選べばいいの? 初めての海外旅行では準...
ANA陸マイラー登録必須サイト1
陸マイラー、自分もやってみようかな? こんな決心をしたなら、これまでに集めた知識をいったん総整理し、陸でマイルを貯める方法・手段についてお...
ANA陸マイラー登録必須サイト2
ANAマイルを陸で貯めるためには、東京メトロポイントをたくさん集めて交換することが必要。 そのために登録必須となるポイント(中継)サイト3...

   [ + ]

1. ドラマの知識レベルです。
2. その点国内線プレミアムクラスや国際線ビジネスクラスなんかはよく目配りしていてくださって、適切にお声がけいただけてとっても嬉しいですよね。
マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 この記事へのコメント

  1. conofelice より:

    うりさんこんにちは。
    面白いサイトの紹介をありがとうございます。こちらもブックマークしちゃいました。
    もう、興味津々です!

  2. uriuridayo より:

    conoさん
    コメントありがとうございます!
    読んでて飽きない感じですよね〜。見つけた時に、是非紹介したいなと思っておりましたので、嬉しいです♪

  3. ryoshimokita より:

    うり様
    情報ありがとうございます。
    熟読いたします 笑

  4. uriuridayo より:

    hicheeseさん
    お役にたてて嬉しいです!私も熟読しております♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハワイ・コココーヴ

コココーヴ・ワイキキ(Coco Cove)トスサラダやポキ丼をデリしてハワイにい...

羽田空港のANA機

ANAファーストクラス行くNY♡(5日目)飛行機の見える羽田エクセルホテル東急後...

ANA英会話集

コレさえあれば乗り切れる!海外旅行の英語で困らないための超便利サンプル・センテン...

セントレア行き道中の富士山

【ANAで行く沖縄・石垣2017♡1日目(前半)】セントレア経由の石垣島到着と初...

ダイヤモンドヘッドトレイル

景色に感動!ダイヤモンドヘッド登山 トレイルレポートと登ったからこそ分かった行き...

ハワイ旅行記3

【ANAビジネスクラスで行くハワイ♡2日目】この木なんの木?から始まるハワイど定...