航空マイルをたーっぷり貯めて贅沢旅行したい陵マイラーブログ

ANAマイルdeうりと行くスカイ?

マイルの使い方 特典航空券

ANA国際線特典航空券の空席待ちってどうなの?確保できる確率や可能性は?

投稿日:

最終更新日:2017.9.30ana国際線特典航空券の空席待ち

ANA国際線特典航空券に必要なマイルが貯まり、いざ予約!

…という段階で目にすることになるであろう、『空席待ち』の文字。
どうしてもこの行き先・旅程・日取りで予約したいとなれば、空席待ちを申し込むことになりますが、初めての者にとってまさに未知の領域

 

旅行では、ホテルやアクティビティ手配など、他にもやることが沢山ありますが、肝心の飛行機が決まらないことにはこれらも進めることができません。

加えて、空席待ちを入れたとしても果たして本当に当たるの?確保できる可能性ってどれくらい?という点については知っておきたいですよね。

本記事では、ANA国際線特典航空券で最も激戦区であると言われる『東京-ホノルルビジネスクラス』予約の際の実例をもとに、解説いたします。

 

▽予約戦略の一助になるかもしれないANA直行便44都市路線のクラス別特典座席解放数についてはこちらから。

www.uridayo.com

ANA国際線特典航空券・開放座席数のすべて|路線・搭乗クラス・会員区分(PLT/SFC/一般)別に検証

属性と状況の紹介 

ANA国際線特典航空券の空席待ちについて紹介する前に、私の属性と状況(当時)をご紹介しておきます。

  • 希望路線:ANA東京-ホノルル・ビジネスクラス 2名分
  • 旅行時期:2016年下半期
  • ステータス:ANAマイレージクラブ 一般会員(=ノンステータス)

旅行時期自体は、ハイシーズンではありませんが、日本ではまだ上着を着ずに外出できる頃で、需要はあります。

しかも、希望路線は、1便あたりの特典航空券枠がデフォルトで2名*1という超激戦区。

そこへ、ショボイ攻撃力のノンステータス会員が立ち向かうなど、素っ裸で敵の城に乗り込むみたいなものです。

ともあれ、空席待ちはやってみないと結果がわからないというのもまた事実ではあります。

ANA空席待ち(国際線特典航空券)の基礎知識

ana国際線特典航空券の空席待ち予約画面

ANA国際線特典航空券の空席待ちのルールについては、公式サイトに詳しい説明が記載されていますので、確認をしておきましょう。

① 空席待ちは、片道につき1便お預かりします。
ただし、空席待ちをご希望の便と同一区間に座席が確保できている便がある場合、空席待ちは承れません
【お預かり期限】 第一区間出発の14日前まで

お申し込み・お受取り方法│ANA国際線特典航空券│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

公式Webサイトから引用し、番号を付番しました。

①についてはそのままの意味ですよね。一つの希望路線につき、『往路分だけ・復路分だけ・往復それぞれ』この3パターンで空席待ちが可能です。

②が少し分かりづらいと思うので、事例を引用します。

[ 例1 ] 8月1日の[成田⇒シンガポール]の座席が確保されている場合、8月2日の[成田⇒シンガポール]の空席待ちはできません。
理由:同一区間に座席が確保されている便があるため

[ 例2 ] 8月5日の[シンガポール⇒成田]の座席が確保されている場合、同日の[シンガポール⇒羽田]の空席待ちはできません。
理由:同一区間(シンガポール⇒東京)で座席が確保されている便があるため

要するに、日にちが同じでも・違っても、同一区間でどこかの予約が取れている場合には、空席待ちはできない…ということですね。

当然といえば当然です。だって、確定した予約を1個持ちながらさらに空席待ちって、かなりズルいですよね。

実際は空席待ちは片道1便以上入れることができる!(ただし悪用厳禁!)

前項で説明したANA国際線特典航空券の空席待ちのルール①・②の制限ですが、実はANA SKY WEBのシステム的には制限がかかっていません。

実際にやったことのある方もいるのではないでしょうか。すでに確定した同一区間の特典予約を持っていても、はたまた同一区間で2つ目空席待ちの場合でも、システム的には申込できてしまいます。

 

実は複数の空席待ち予約が持てるana国際線特典航空券

こちらが実際の予約画面。見事に同一区間(同一クラス)の空席待ちが並んでいますよね。
この点に関しては、私自身でオペレーターさんに確認を取ったことがあります。

 

 

国際線特典航空券の空席待ちルールについてお伺いしたいのですが。

 

 

 

 

どのような内容でしょうか?

 

 

 

 

 

 

Webサイトでは、空席待ちは片道につき1便と記載がありますが、実際には複数の空席待ち入力が可能です。

 

 

 

 

 

これはシステム上、正しい状態ですか?

 

 

 

 

 

ご指摘のとおり、空席待ちは片道につき1便とルールで謳っておりますが、インターネットでは複数の空席待ちが可能な状態となっております。

 

 

 

 

 

 

ただし、やはり原則として片道につき1便をお守りいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

理解しましたが、この複数の空席待ち自体は有効になるのですか?

 

 

 

 

空席待ち自体は有効です。お席のご用意が出来次第連絡し、お客様のマイル口座から必要マイルを減算いたします。

 

 

 

 

 

 

その時点でマイルが不足した場合にはどうなりますか?

 

 

 

 

空席待ち予約は自動的にキャンセルとなります。

 

  

原則空席待ち予約は片道につき1便ですが、複数の場合でも実は有効ということがわかりました。

しかしながら、悪用は厳禁ですね。

ANA国際線特典航空券の空席待ち:一般会員に落ちてくるは可能性はゼロ(と思っておいた方が良い) 

ana国際線特典航空券の空席

ANA国際線特典航空券の空席待ちが確保できる可能性ですが、単刀直入に結論から申し上げますと、限りなくゼロに近い(と思っておいた方が良い)です。

インターネットを検索すると、沢山の空席待ちに関する記事を見ることが可能です。そのほとんどが失敗報告なのですが、中には空席待ちを確保できた!というものもチラホラ

そうゆうの見ると、『やっぱり無理かなぁ?(でも「まさか」があるかもしれないよね~)』とうっすら期待しがちになってしまいます。

ご安心ください、恐らく空席待ちは落ちてこず、うっすらした期待も砕かれることでしょう。笑

 

別に煽っているわけではありません。
東京-ホノルルANAビジネスクラス特典航空券など、激戦区路線の場合にはそもそも空席が出る確率自体が低いのです。

しかも、空席待ち予約の預かり期限である14日前という日付
この期限がなかなか絶妙なのですが、2週間前にキャンセルの出ない日にちなのであれば、イコール予約を持っている方は確実に出発を行うのだということ。

自分にその枠が回ってくることはほぼ無いと考える方が適切です。

 

ANAダイヤモンド・プラチナなどのプレミアムメンバー、もしくはスーパーフライヤーズ会員であれば回ってくるのか?というと、万が一キャンセルが出れば優先されるのかもしれませんが、空きが出なければこちらも同じではないかと考えられます。

たとえ空席待ち予約の順番が1位であっても無駄

ana国際線特典航空券の空席待ち順位1位

ANAのオペレーターさんに電話で問い合わせをすると、現在の空席待ち順位を教えて貰えます。私も実際にやってみました。

 

 

○月×日に空席待ち予約を入れている特典航空券について、空席待ちの順位を知りたいのですが…

 

 

 

 

 

お調べいたします…うり様の場合、現在の空席待ち順位は1番になっております。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。1番であっても、やはり確率は低いのでしょうか…?

 

 

 

 

 

可能性については何ともお答えしかねるのですが…キャンセルが出た場合には、1番手のうり様に順番が回ってきますので、ゼロではないとだけ…

 

 

 

淡い期待を込めて何となく可能性について質問してしまいましたが、やはりこんなものですよね。笑

結局、この1番手のANA空席待ち予約が落ちてくることはありませんでした

 

ちなみに、ANAデスクに電話をかける際には、携帯番号認証サービス登録を済ませておくと非常にスムーズです。

www.uridayo.com

ANA携帯番号認証サービスの登録で快適なデスク利用を実現しませんか?

 

通常、ANAデスクに電話をするとお客様番号の入力を求められますが、いちいちそれを行うのは非常に面倒。
携帯番号認証サービス登録を済ませておけば、4桁のAMCパスワードを入力するだけですぐにオペレーターさんとお話しすることができるようになります。

空席待ちを確保できなさそうな(できなかった)場合にとるべき手段は監視!

とにかくpcでana特典の空席を探すこと

ANA国際線特典航空券の空席待ちに期待できないと分かったところで、我々が取るべき手段は実に単純。

それは、特典航空券の検索予約画面をマメにチェック・監視すること。
この1点だけなのです。

 

実際にやってみると分かるのですが、ANA特典航空券の空席情報は、近い日付ほど変動を起こしています。
急にポッと空席が出たと思えば消え、また空席が発生したり…と結構動きがあるものなのです。

極端なはなし、数分経たずに状況が変わるものです。だからこそ、朝から晩まで、日付を細かく変えたりしながら、しらみつぶしに探してみてください

さすがに数か月先は動きが乏しいのですが、直近であれば、空席待ち予約を入れておくより確実に空席を見つけれられるはずです。

『空席あり』表示こそ正義!国際線特典航空券に空きが見つかったら即予約を! 

ana国際線特典航空券の空席あり画面

ANA国際線特典航空券を確実に押さえる裏ワザも存在していますが、それだって『空席ありき』のお話。
希望する路線で、空いている便を見つけ、誰よりも先に予約をした者の勝ちなんですよね。

www.uridayo.com

ANAマイル特典航空券の予約を勝ち取る!誰も語らない裏ワザ以上に必要な心構えとは?

 

だからこそ、何度も・念入りに空席状況を確認してみてください。それでも見つからなかった時に、初めて諦めれば良いのです。チャンスは必ず巡ってきます。

 

▽せっかく空席を見つけたけど、一度は家族にも相談したい?そんなワガママな方は下記の裏ワザ記事が参考になります。

www.uridayo.com

【悪用厳禁】ANA国際線特典航空券の予約・空席を確実に押さえる裏ワザとは? - ANAマイルdeうりと行くスカイ?

限られた期間ではありますが、本来であれば予約と同時に航空券を発券しなければならないところ、キープという形で時間稼ぎをすることが可能になります。

ANA SKY WEBの特典航空券空席状況は検索結果へ速やかに反映されている

ana国際線特典航空券は椅子取りゲーム

こちらもオペレーターさんに確認したのですが、我々ユーザーがPCやスマートフォンで見ている特典航空券空席検索画面には、空席状況が速やかに反映しています。

例えばAさんという方が変更・キャンセルした便の情報は、オペレーターさん側の方が先に見える…といったことはなく、ユーザーと対等に見えています。

こまめに検索しなおし、空席があれば、条件はほぼ同じのイス取りゲームです。早く見つけ、早く押さえた者勝ちなんです。

日程の柔軟な変更も視野に入れておく

何度も特典航空券の空席を検索しているうち、希望する路線・日程に近いものがあったとします。

しかし、厳密には旅程全体でプラス1日。さてどうしようか…

このような場合は、旅行日程の柔軟な変更も視野に入れておきましょう。自身の都合もありますが、見つかった空席に予定を合わせるというのも、1つの戦略です。

旅行行程のイメージを作っておこう

ana特典航空券での旅行行程の検討

ANA国際線特典航空券のイス取りゲームに勝利したら、今度は旅行行程を考えなければなりませんよね。

私の場合がそうでしたが、無事ビジネスクラスの特典航空券をゲットできた♪と喜んでいた時点で出発まで2週間強。すぐにでも予定を固めなければいけない状況でした。

www.uridayo.com

ANAビジネスクラスで行く2016年ハワイ旅行記まとめ♪8ヶ月で実現できたマイル特典航空券旅行!

 

冒頭でも言及しましたが、行きたい場所・ルート・移動手段・食事・遊び・ホテル・保険…とやることは沢山。

少しでも負担を軽くするため、マイルを貯め始めた頃から、うっすらと簡単にでもいいので、旅行のイメージをもっておきましょう。これがあるとないとでは、結構違ってくるはずです。

悩んだ時には、旅行雑誌や、色んな方のブログ記事などを参考にしてみましょう。特に陸マイラーの方々はマイル特典航空券での個人旅行のプロですし、豊富な旅情報を得ることができます。

www.uridayo.com

ソラチカカードを持っていないあなたが逃す年間216,000もの大量ANAマイル|まだ知らずに損し続けるの?

もちろん、ソラチカルートは全力でぶん回して、毎月18,000マイルを稼ぎ続けることもお忘れなく!

▽誰でも・確実に・簡単に年間30万マイルを貯める秘密については、こちらの記事で全て公開しています。

www.uridayo.com

知ってる?年間30万を超えるANAマイルの貯め方|始めた人だけが得をする陸マイラーのシステムを公開します

まとめ

ANA国際線特典航空券の空席待ちを確保できる可能性は0ではありませんが、ほぼ落ちてこないと思っておいた方が賢明です。

空席待ちに頼らなくとも、こまめに・しらみつぶしに探せば、空席は必ず見つかるはずです。

ANA国際線特典航空券のイス取りゲームに勝利したらすぐにでも旅行行程を決められるよう、マイル活動と合わせ、普段から情報収集を行っておくようにしましょう。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:AMC一般会員の場合。ただし、直前期になれば最大4席を確保することも可能。詳細については

ANA国際線特典航空券・開放座席数のすべて|路線・搭乗クラス・会員区分(PLT/SFC/一般)別に検証を確認。

-マイルの使い方, 特典航空券

Copyright© ANAマイルdeうりと行くスカイ? , 2017 All Rights Reserved.