航空マイルをたーっぷり貯めて贅沢旅行したい陵マイラーブログ

ANAマイルdeうりと行くスカイ?

SFC修行 スカイコイン マイルの使い方

ANAスカイコインをANAマイルから生み出すメリットと実際の交換手順

投稿日:

マイルをanaスカイコインへ交換

ANAスカイコイン(SKYコイン)は、ANAの航空券や旅行商品(ANA旅作やANAスカイホリデーなど)の支払いに利用できる電子クーポン。

1コイン=1円の価値を持っており、10コイン=10円単位で使用することが可能です。

スカイコインを獲得する方法は3つありますが、本記事では一番手軽に大量のコインを得られる『ANAマイルからスカイコインへの交換手順』を説明するとともに、ANAスカイコインをマイルから生み出すメリットについて解説いたします。

ANAスカイコインをANAマイルの交換で生成すると最大1.7倍に増量!

anaプレミアムメンバー・マイルのskyコイン交換が最大1.7倍

ANAスカイコインをANAマイルの交換で獲得する場合、交換でするマイル数によって交換レートが変動していきます。

ベースの交換レートは1倍(1~9,999マイルまでの交換数の場合)、50,000マイル以上を一度に交換する場合には、最大で1.7倍の交換レートに上昇します。

なお、最大の交換レートが適用されるのはANAプレミアムメンバーという上級会員資格がある場合に限られますが、5万マイルを1.7倍のレートでANAスカイコイン化すると50,000×1.7=85,000コインとなる実に条件の良いものです。

ANAプレミアムメンバーってどうゆうもの?どうしたらなれるの?と気になる方は、以下の記事でその1つを詳しく解説していますので、ぜひ参照してみてくださいね。

www.uridayo.com

ANAブロンズメンバーの特徴とメリット・デメリット!プレミアムメンバー事前サービスが始まったら何か変わる? 

ANAプレミアムメンバーでなくとも最大で1.6倍の交換レートを使える

anaゴールドカード保有で1.6倍

ANAダイヤモンド・プラチナ・ブロンズメンバーとなるためには、年中出張を繰り返すような方や、SFC修行をされている方を除き、実はなかなか大変な道のりが必要になります。

ですが、『じゃあ1.7倍は無理じゃーん!』と諦めてしまう必要はまったくありません。ANAマイルを大量に貯めるために必須のクレジットカード・ANA VISAワイドゴールドカードがあれば、ANAの上級会員ステータスがなくともすぐに最大1.6倍のスカイコイン交換レートを使うことが可能です。

ANAゴールドカードのなかでも、ANA VISAワイドゴールドカードは高マイル還元率・移行手数料無料・年会費割引と三拍子そろった非常に優秀なクレジットカード。

ANAマイルを貯めるなら、いずれ必ず必要になってきます。

www.uridayo.com

ANA VISAワイドゴールドカードで実現するマイル還元率最大1.72%!もうカード選びは迷わなくてOKです!

ANAマイルからANAスカイコインへの実際の交換手順

ANAマイルからANAスカイコインへの交換は、ANAマイレージクラブ(AMC)の会員ページから簡単に行うことができます。以下で実際の交換手順を確認してみましょう。

anaトップページからマイルからの交換をクリック△ANA SKY Webのトップページから、ANAマイレージクラブ→ANA SKYコイン→貯める→マイルからの交換をクリック。

 

pcから申し込む△PC・スマートフォンどちらからでも申し込み可能ですが、今回はPCから作業します。会員専用機能へをクリック。

 

交換を申し込む△ANA SKYコイン交換のページに移動しますので、申し込むをクリック。

 

交換マイル数を選択△プルダウンより交換マイル数を決定して、選択をクリック。(今回は最大交換倍率1.7を使うため、50,000マイル以上を選択します)

 

交換後のコイン数を確認△選択をクリックするとコイン数が表示される(今回の場合は85,000コイン)ので、チェックを入れて、マイル・ANA SKYコイン残高を計算するをクリック。

 

マイル残高とスカイコイン数を確認△マイル残高と追加されるスカイコイン数をチェックしたら、確認画面へをクリック。

 

申し込み内容を最終確認△申し込み内容を最終確認したら、同意するにチェックを入れ、以上の内容で申し込むをクリック。

 

スカイコインへの交換申請完了△マイルからANA SKYコインへの交換申請が完了しました。

 

特典交換申し込み完了のメール△登録してあるメールアドレス宛に、即時メールにて特典申し込みのお知らせが入ります。

 

skyコイン口座にも即時反映

△スカイコインの口座を確認すると、即日で『ANA SKYコイン入金』の明細が反映されていました。

以上で、交換申し込みの全ての作業が完了です。

ANAスカイコインを生み出すことによる2つのメリット

Woman and young girl in kitchen with laptop and paperwork smiling

ANAスカイコインはマイルから交換することで簡単かつ大量・お得に獲得することができます。

しかしながら、当ブログでも何度か解説しているとおり、マイルは本来直接特典航空券に交換することによって最大価値を発揮するもの。SKYコイン化することは、価値の棄損にも値します。

ですが、それでもANAスカイコインを生み出すメリットが2つあるんです。

スカイコインで航空券を買うとフライトマイルとプレミアムポイントが貯まる

ANA Boeing 787-8 departing FRA


スカイコインは、1コイン=1円の価値を有する現金と同等の電子クーポンです。これを使ってANA航空券を購入することは、我々が現金を使うことと同じ

つまり、飛行機に乗って積算されるフライトマイルと、プレミアムポイントが貯まります。

マイルを使った特典航空券では、ほとんど無料で飛行機に乗れてしまう代わりに、フライトマイルやプレミアムポイントは一切付与されません。

プレミアムポイントは、ANA上級会員サービスの基準となるお得意ポイント。沢山貯めることにより、様々な特典を受けることのできるシステムになっています。 

www.uridayo.com

ANAのプレミアムポイントを貯めるメリットとは?みんなが欲しがるPPの仕組み

スカイコインを使えば完全無料のSFC修行が可能に!

ここでもう一度基本に立ち返るのですが、ソラチカカードを使って生み出したANAマイルって、ほとんどコストをかけずにゲットできていますよね?

これをスカイコイン化することで現金購入の場合と同様にフライトマイルやプレミアムポイントが付与されるということはつまり…

スカイコインを使えば完全無料のSFC修行が可能になります!

SFC修行とは、生涯のANA上級ステータスが獲得できるスーパーフライヤーズカードを目指して飛行機に乗りまくる行為の総称。知ってしまうと欲しくなるそんな魅力的なクレジットカードです。

www.uridayo.com

スーパーフライヤーズカード(SFC)で生涯続くANA上級ステータス|陸マイラーにとって本当に必要なもの?特典とメリットは?

理論的には、約32万ANAマイル*1があれば、完全無料でSFC修行を行うことも可能です。

マイル特典航空券がどうしても取れない時にスカイコインが有効

ANAスカイコインのもう1つのメリット。こちらも、SKYコインが現金と同じことに由来しますが、特典航空券がどうしても取れない時に、ANAスカイコインを使って航空券を取得することで、間接的に無料のチケットを獲得することが可能になります。

しかも、前述したとおり、特典航空券と違って、フライトマイルやプレミアムポイントが付いてきますから、その分を考慮すれば特典でフライトするよりお得!という場合もあります。

ただし、ANAスカイコインは1コインが最大でも1.7円分の価値にしかなりませんから、使いどころはしっかりと考えたいところ。例えばマイルはビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換すれば、1マイルが10円以上の価値を有する場合がありますからね。

www.uridayo.com

マイルの価値を考える〜ANAマイルの最も合理的な交換先と使用方法とは?

マイルの価値という考え方については、こちらの記事で詳しく解説していますので、是非ご覧になってみてください。

ANAマイルからスカイコインへ交換する際の注意点

Caution Tape

ANAマイルからスカイコインへ交換する際には、ズバリ交換のし過ぎに注意をするようにしましょう。これには、ANAスカイコインの有効期限が密接に関係しています。

ANA SKYコインの有効期限は1年間!使えなければ失効です!

ANA SKYコインの有効期限は、交換月から数えて12ヶ月目の月末と定められています。

スカイコインの有効期限

ANA SKY コイン│ANAマイレージクラブ

少し回りくどい書きぶりなので具体的に説明すると、2017年4月21日に獲得<交換日>したスカイコインは、2018年4月30日<12ヶ月目の月末>までが有効期間になります。

 

このとき、例えば80,000コインだけ必要であったのに、85,000コインを作ってしまったとしたら、5,000コインが余ってしまいます。5,000コインは5千円の価値を有しますが、有効期限内に使えなければ完全にムダになってしまいますよね。

もちろん、ANA航空券や旅作などの代金に一部充当という使い方もできますが、全く予定がないのであれば、マイルからの交換数はなるべく気を付けて、無駄のないように行ってください。

まとめ

ANAスカイコインは、マイルから交換をすることにより最大1.7倍もの高レートで生み出すことが可能です。(ANAステータスがなくても最大で1.6倍)

マイルを使った特典航空券と違い、フライトマイルやプレミアムポイントが積算されるため、SFC修行に応用すれば完全無料で解脱することもできます。

マイルからの交換処理も即日で完了し、欲しい時にすぐ手に入りますが、有効期限が短いですから、交換のし過ぎには注意して利用するようにしましょう。

関連記事 

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:SFC修行のためのベース費用は50万円と言われていますので、500,000円/1.6=312,500マイル

-SFC修行, スカイコイン, マイルの使い方

Copyright© ANAマイルdeうりと行くスカイ? , 2017 All Rights Reserved.