衝撃の2.8億マイル!ANAの災害支援マイル寄付額が想像以上にスゴかった!

マイルの寄付

2016年4月14日に発生し、甚大な被害をもたらした熊本地震。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、これらの災害支援として人道的立場から行われているANAのマイルを使った寄付・支援。さきごろ発生した九州北部集中豪雨被害に対しても募集・実施されており、このたび期間延長が決定したとのこと。

ANAのメルマガで知り、このタイミングで何気なくWebサイトの報告を見ていたら、その寄付マイル額にびっくり!というお話と雑感です。

熊本地震への災害支援寄付マイルはなんと2.8億マイル!

マイル寄付支援の概要と結果については、ANA公式Webサイトにてすでに公表されています。

熊本地震による災害へのマイル寄付を承ります│ANAマイレージクラブ

概要は以下のとおり。

◆「マイルでの寄付」受付内容

1. 受付内容 1マイルから、マイルによる寄付を承ります。
2. 受付期間 2016年5月31日 23:59 (日本時間)まで
3. 対象のお客様 ANAマイレージクラブ会員
4. 申し込み方法 「マイルを寄付する」より申し込み画面に進み、寄付される口数を選択のうえお申し込みください。
5. ご注意
※お申し込み完了後、マイルは即時に減算されます。お申し込み後のマイル数変更やマイル口座へのお戻し、並びに取り消しはできません。
※ANAウェブサイト(PCサイト)からのみお申し込みになれます。ANA SKY MOBILE(携帯サイト)ならびにその他の方法ではお申し込みになれません。
※領収書等の証憑は発行できません。

熊本地震では2.8億anaマイル
そして寄付総額マイルについてはでででーんとページ真ん中に大きく表示されているのですが、まさかの寄付マイル総数:277,340,518マイル

およそ2.8億マイルです。

日々陸マイラーとしてANAマイル収集に勤しむ身のわたくしですが、数十万マイル程度ならいざ知らず、億マイルなんて、途方がなさすぎて理解の範囲を超えています。

 

本件に関してはこれ以上の情報がありませんので、1件あたりの平均寄付額などは算出不可能ですが、最小寄付額が1マイル~であることを考えると、相当数の支援があったことが推察されますね。

東日本大震災の災害支援寄付マイルはさらに上の3.1億マイル!

こうなると気になってくるのが、今から6年前となった東日本大震災被害への支援寄付マイル数。調べてみたら、同様に実施されており、詳細な結果も公表されておりました。

「東日本大震災被災地域復興支援 ANA義援マイル」のご報告│ANA SKY WEB

概要は以下のとおり。

受付期間
2011年3月17日(木)15:00~2011年4月15日(金)23:59(日本時間)まで。
義援マイルの総受付数および総マイル数は、本ページにてご案内いたします。
【ご案内予定日】
■3月17日(木)から4月15日(金)までのお申し込み分⇒4月下旬頃

内容
■ANAマイレージクラブ会員の皆様からのマイル寄付相当額(1マイル=1円)を、国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」ならびに社会福祉法人「中央共同募金会」を通じて「東日本大震災」の復興支援の義援金として寄付をさせていただきます。
■ANAホームページ「ANA SKY WEB」より、「1,000マイルを1口」としてお申し込みいただけます。

お申し込み方法
※お申し込みは、1,000マイルを下限に1,000マイル単位となります(申し込み操作1回あたり最大999,000マイルまで)。
※お申し込み回数に制限はございません。複数回お申し込みいただけます。
※お申し込み後の「取り消し」、「マイル数変更」は一切できませんので、ご注意ください。
※右の「マイル残高の確認はこちら」ボタンより残高数をご確認のうえ、お持ちのマイル数以内でのお申し込みをお願いいたします。

ご注意
・お申し込みは、「ANA SKY WEB」(日本サイト)からのみとなります。
・領収書やマイル寄付、義援金等に関わる証憑類は発行できません。
・会員ご本人様および全体のお申し込み件数やマイル数は、お申し込み画面等で確認することはできません。

東日本大震災では3.1億anaマイル
そして気になる寄付総額はなんと313,515,000マイル・総寄付件数52,995件。単純計算で、1人あたり約6,000マイルの寄付を行ったことになります。

東日本大震災の場合、寄付1口が1,000マイル単位の申請であるにもかかわらず、これだけの支援を集めることができていたのは個人的にある意味衝撃です。

手持ちマイルが寄付金に変わる?の不思議

さてここからはちょっとだけ下世話なお話ですが、そもそもマイルって寄付金になるの?というのは誰しも抱く疑問の一つではないでしょうか。

前2項で触れたそれぞれは赤十字や人道支援団体を通じて、被災地(者)支援へと送られることとなっていますが、内容をよーく見ると、『1マイルを1円として』という表示がありますよね。

 

これはつまり、ANAは寄付者のマイルを1マイル=1円のレート換算で受け取りして、相当額を代理寄付しますよ~ということです。

『だから何?』というお話なのですが、コレ実はANA側にとって(も)メリットのあることだと考えられます。

 

もともと、ANAマイレージクラブ会員に対するマイル付与がANA側にとっての『債務・負債』だとすると、それらが無条件でチャラになるメリットが。

また、ANAが相当額を寄付する行為は、税務的に決して少なくないメリットが。さらに、大企業としての人道的立場を考慮したメリットが考えられます。

 

すなわち、寄付者・ANA・被支援者の3者すべてがWin-Winとなる支援方法だといえますね。

個人の寄付金控除には使えない

寄付金といえば、確定申告を行うことで寄付金控除を受けることができることは誰しもがご存じですよね。

・領収書やマイル寄付、義援金等に関わる証憑類は発行できません

しかしながら、マイルを使った寄付に関しては、注意書きにあるとおり領収書などの証票類が発行されませんので、寄付金控除には使うことはできません

蛇足ですが、「マイル」の金銭的な価値が本来不定であることはもちろんのこと、そもそもマイル=金銭とも扱えないので、どう頑張っても領収書類が発行されることはないのでしょう。

 

高額な寄付をマイルで…といった特殊なパターンはないと考えられますが、寄付者のメリットを考慮するのであれば、銀行振り込みなどを通じて現金で寄付するのが良いのかもしれません。

ともあれ寄付・募金のハードルは下がるのではないか?

たとえ1円であっても、寄付・募金を率先して行う方々には本当に頭が下がります。

お恥ずかしながら、当方はふるさと納税や職場で定期的に行われる公的募金以外、自発的に寄付行為を行うことはほとんどありません。

個人的な見解を申せは、やっぱり『現金』を渡すのって非常に心理的なハードルが高い。

しかしながら、例えば今回のような『マイル』であれば、もともとポイント的に付与されるものですから、寄付という行為もしやすく、身近なものになるのではないでしょうか。

まとめ

九州豪雨へのanaマイル寄付

ANAの災害支援マイル寄付額は、調べてみたら衝撃の数字。正直に言ってこんなにも多くの支援が集まっていようとは、全く想像していませんでした。

現金を渡すのは心理的ハードルが若干高いものの、ポイント的に付与されるマイルであればそれも幾分和らぐもの。

本当に本当に微々たるもの・気持ちだけではありますが、私も今回『九州北部豪雨災害への寄付』を行わせていただきました。

普段はマイルの価値ばかりを考えてしまいがちですが、『結構みんな寄付してるんだね』『こんなマイルの使い方もあるんだね』という、1つの気づきになればと思います。

末筆ではありますが、被災された方の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAプレミアムクラスから見える世界

ANA国内線プレミアムクラスから見える世界—座席が広いだけじゃない上級クラスの優...

ANA特典航空券空席待ちの裏ワザ

【悪用厳禁】ANA国際線特典航空券の予約・空席を確実に押さえる裏ワザとは?

NO IMAGE

【マイルとは?】これからマイルを貯める人に送る8つの基礎知識

マイルの価値

マイルの価値を考える〜ANAマイルの最も合理的な交換先と使用方法とは?

ANA国内線特典航空券発券

ANA特典航空券(国内線)の予約・発券手順をおさらい!予約時・国際線(海外)へ乗...

いっしょにマイル割

ANA『いっしょにマイル割』で1名分の旅費が無料!特典航空券だけじゃないマイルの...