ANAがサービス強化で『Wi-Fi無料化』と『座席モニター』設置へ!JALに追いつけ・追い越せ攻勢は果たしてどうなる?

日本航空(JAL)と全日空(ANA)の国内線でのサービス競争が激化しています。

JALはこれまでの経営再建で得た収益力を背景に、座席を新型に入れ替え、機内無線LAN(Wi-Fi)を整備。当初は有料だったサービスを無料化するなど、攻勢を強めていました。

 

こんな状況下、2017年12月になってANAもWi-Fi無料化(2018.4.1〜)を発表

また、ほとんど国際線機材でしか見られなかった座席ごとのモニターをボーイング777型機といった主要機種に備え付けることになりました。

サービス強化路線を先行してきたJALに、ANAが「追いつけ・追い越せ」といった様相になっています。

https://www.j-cast.com/2017/12/22317407.html

ANA Wi-Fi Serviceと対象機材と無料化スタート日

2018年1月時点で、ANA Wi-Fi Service 対象機材は以下の通りです。

  • 全機材で利用できる機種:A321(321)・B787-9(789)・B777-300(773)
  • 一部で利用できない機種:B787-8(78P)・B777-200(772)・B767-300(76P)・B737-800(738/ 73M)

なお、B737-700(737/73P)・B737-500(735)・A320(32A)および国際線機材は、Wi-Fi Serviceを利用できません。

また、ボンバルディアDHC8‐Q400(Q84)に関しても機内Wi-Fiインターネットを利用できません。

 

ANAWi-Fiサービスステッカー

対象機材であるかどうかは、機体入口や機内の壁面にこのような「ANA Wi-Fi Service」ステッカーが貼られているかどうかで確認できます。

 

 

ANA Wi-Fi Service無料化のスタート日は、全ての利用客に対しては2018年4月1日から。

一方、ANAマイレージクラブ上級会員であるダイヤモンドメンバーとプラチナメンバーに対しては、2018年1月10日より先行して提供開始となります。

▽ANAプラチナステイタスについてはこちらから☆

ANAプラチナステイタス
ANAプラチナメンバーステイタスは、全日空のお得意様ポイントともいえるプレミアムポイント(PP)50,000 pt到達で獲得することのできる、A...

シートリニューアルも着々と進行している

JALは2014年5月より、国内線の座席を新型の「JAL SKY NEXT」に順次切り替えを進めています。

普通席の座席には本革を使用し、機内の照明もLED化されました。

 

次いで2014年7月から機内Wi-Fiの導入がスタート。

当初は有料(時間制の場合30分400円)でしたが、後に『15分無料キャンペーン』などを展開、最近では「17年8月31日までの期間限定」をうたっていた無料サービスを無期限の無料化とする発表を行なっています。(2017年6月)

 

一方のANAは2012年4月からシートのリニューアルを展開し、機内Wi-Fiの導入が始まったのはJALより1年半遅い2016年1月。料金は時間制の場合で40分・550円でした。

ANA機内では持ち込んだタブレット端末やスマホを使ってCNNや日本テレビのニュースをリアルタイムで見られるようになっています。

Wi-Fiサービス無料化でANAはJALに追いつけるのか?

ANA機内Wi-Fiサービスでできること

 


ANAもWifi無料化を発表

やっとかよw



JALは税金返したのか?



日本国内線でモニターなんかいらんだろ



Wi-Fiのために航空機で移動してる訳じゃない
値段や値段



あと信用だよね
落ちないかどうかという
事故が起こってると避ける



え!?jalってanaの上なの!?
とっくにanaが上だと思ってた。
jalとか乗らないから



税金バシャバシャ



普通席でも今のJALは広いから体格良い人でも快適なのはええよな、1000円足してJにするのも悪くはない
スマホでやる人も多いだろうけど、ICカードで搭乗手続きも今はまだJALだけ



ANAもスキップサービスあるんじゃ?

ANA SKiP搭乗
ANAのスキップサービス(SKiP)は、あらかじめ一定の条件を満たした利用者・搭乗予定者に対し、有人カウンターや自動チェックイン機での手続きを不...

 


>ANA機内では持ち込んだタブレット端末やスマホを使ってCNNや日本テレビのニュースをリアルタイムで見られるようになった

座席のシートいらんやん



座席のシートは必要だよ。



まぁ1社独占よりは遥かにいい状況だな



国から援助の無いANA 頑張れ。



アホみたいな競争で収益減とかするなよ



スターフライヤーも頑張って



JALのWi-Fi全くつながらん。
有料でも構わんから、せめて繋がるようにしてくれや。



そんなのいいから安くして欲しいよな。



CAはANAのほうかかわいい子多い



相対的に若い人が多いからな

スポンサーリンク

 


国内線は上がったと思ったらすぐ降りるので物足りない。
回り道して3時間くらい乗れるサービスとかやってもらいたい。



JALっけ5000億もの公的資金利用して、復活したのに「奇跡の復活」と番組までやったり、税金免除されたり、前の株主をゴミのように捨て真っ黒新株主儲けさせたり、地方の金になら無い便を徹底的に捨てまくったカルトそうか航空のことだっけ?

ANAしか乗らないよ



スプーン一つの重量すら気にするアピールしてのにモニター搭載したらどんだけ重くなんるんだよ?
こういうところがムカつくわ



無料化して帯域馬鹿喰いの連中が群がって激遅になるのがオチ



両者合併して、ANALを名乗って欲しい。



次は運賃無料化しかないよな

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ナッツリターン姉妹が全役職を解任される

大韓航空創業家姉妹が全役職を辞任へ| 長女「ナッツ・リターン」次女「ぶっかけ姫」...

下町ボブスレーがジャマイカに損害賠償請求

ジャマイカへの下町ボブスレー・そり未使用で法的措置!損害賠償で最大2億7,200...

ビットコインを支えるのは日本人だけ?

ビットコイン・中国の取引所閉鎖や韓国の規制厳格化により死亡寸前|ほぼ日本の投資初...

ホルマリン漬けの胎児が産婦人科跡地から15体

ホルマリン漬けの15体・妊娠12週から31週までの胎児か|ヤバすぎる鹿児島の産婦...

MRJがアジア展示会も見送りに

彷徨える三菱のMRJ|アジア見本市で実機展示見送りへ

ビットコイン取引高がピーク時の1/4

ビットコイン取引が急減!Bitcoinなど仮想通貨取引はピーク時の1/4まで低下