ANA・国内線の搭乗順を「ステータス」から「番号」に変更

ANA搭乗案内方法を刷新

全日空(ANA)は、国内線の搭乗客を航空機内へ案内する方法をリニューアルした。

搭乗回数の多さを示す「ステータス」の名称で呼び出していたこれまでの方式を改め、ステータスなどを基に振り分けたグループごとに並んでもらうことにした。

 

導入の背景には、飛行機をあまり利用しない人にとってなじみの薄いステータス名を使うことで起きるトラブルを防止したいという意図もあるようだ。

ANA・国内線「優先」の認識にずれ

priority
ANAを含め多くの航空会社では、妊娠中の女性や乳児など幼い子ども連れ、車いす利用者などに最優先で搭乗してもらい、その後はステータスのランクに加えて、機種の大きさなどの特性も加味して利用者の搭乗順を決めている。

搭乗回数が多いほど優先的に搭乗できるため、航空各社は、「得意客」の利用満足度を高めることができる重要なサービスと捉えている。

 

ただ、乗客の勘違いが原因のトラブルも少なくない。

空の旅に不慣れな乗客が、「優先搭乗」のシステムを鉄道やバスの「優先座席」と勘違いしたり、ステータスの意味が分からずにいち早く搭乗したりすることがあり、「ステータスを無視して割り込まれた」という苦情も寄せられるという。

そこで、ANAでは、顧客満足度の低下を防ごうと、搭乗方法の改善に着手。今年4月からは、搭乗前に乗客が並ぶ位置をステータスごとに割り振ることにした。

 

ANAの担当者は「搭乗案内を分かりやすくすれば、サービス向上につながる。スムーズに搭乗してもらえば、定時出発にもつながる」と期待する。

幼児連れや介助が必要な人は遠慮せず申し出を

Wheelchair
10月からは、さらに改善を図り、搭乗券や保安検査場で渡される保安検査証に搭乗順を示す番号を印字することにした。

搭乗前に並ぶ位置を示す掲示も、ステータス名から印字された番号に変更。最上位ステータスの「ダイヤモンドサービス」を示す「1」から、ステータスを保持しない一般搭乗客のうち機体前方の席に座る「4」までの数字で表している。

 

ステータス名から数字に表記を変えたことで、飛行機に乗り慣れない乗客の動きも変わってきた。羽田空港(東京都大田区)では、年配の女性グループが「私たちは3番に並ぶのね」などとしゃべりながら列に並ぶ姿も見られるようになった。

搭乗案内のアナウンスでもステータス名などを列挙する必要がなくなり、業務の軽減という副産物も生みだした。

 

ANAでは今後、2019年中に国際線での番号表記導入を予定しているという。
もちろん、乳幼児連れや介助の必要な人が最優先であることに変わりはなく、「チケットの予約時やチェックイン手続きの際に申し出てほしい」と呼びかける一方、子ども連れや高齢者などへ積極的に声を掛け、個々のニーズの把握に努めている。

ANA・国内線の搭乗順を「ステータス」から「番号」に変更のニュースに世間の反応は…

ANA:国内線の搭乗 「ステータス」から「番号」に変更 – 毎日新聞

全日空(ANA)は、国内線の搭乗客を航空機内へ案内する方法をリニューアルした。搭乗回数の多さを示す「ステータス」の名称で呼び出していたこれまでの方式を改め、ステータスなどを基に振り分けたグループごとに並んでもらうことにした。導入の背景には、飛行機をあまり利用しない人にとってなじみの薄いステータス名


てかそもそもなんで老人が優先されるわけ?
高い税金を払ってるサラリーマンの男は常に立たされ、税金にたかってる老人や主婦や障害者には専用席が用意されてるという。
おかしくない?



動きがおせーからな
スピード感が違うのがいると渋滞になるやん



海外でよくやってるわな



空港で未だに理解できないのが
搭乗開始と共にみんな我先にと急いでズラーって並ぶことなんだよな。
お前らの乗る飛行機は自由席なのか?って毎回思うわww



持ち込みスーツケースありの窓側席だとさっさと乗って支度済ませたい



他社のスターアライアンスゴールドだけど3ぐらいにされるのかな。



通路側だったら最後に乗る。窓側だったら早く乗りたい



まぁ、ゴミゴミ並ぶのが嫌で段階踏んでステータス得たのに、ゴリ押しに割り込まれたらムカつくもんなぁ



10月からとっくにかえてるだろ。
あれで明らかに資格のないやつが並んで
混乱しなくなったからかなりよくなったね。



ステータスという言葉にブランド力があるのに。



>年配の女性グループが「私たちは3番に並ぶのね」などとしゃべりながら列に並ぶ姿も見られるようになった。

ステータスやクラスの意味も分からん連中は最後に搭乗させろ
それかステータスに別に待合室を分けろ



いい加減手荷物の持ち込みももっと制限かけたらいいのに



ビジネス乗る人は最後に乗ったほうがエコノミー客にジロジロ見られないでいいんじゃないかと時々思う



ビジネスならギリギリ最後まで乗らないな。
まぁ早く乗ったら早々に飲み物とつまみ出してくれたりするけど。



優先搭乗で通路側に座る社畜死ね



1.2の次はたくさんだから平民は数えられないぞ

スポンサーリンク

確かに無意味に長いアナウンスは無駄だったから良いと思う。



こういう概念は外国っって感じだよなあ
人をランク分けするのが当たり前だと思ってる階層社会
日本はこういう公共性の高い場所で人を区別することはあまりよしとしないんだよな
なんかやってることが下品に見えるわ



日本も古来から階級社会なんだけどな



優先搭乗のアナウンスだとジジババが真っ先に乗り込むからだよね



優先搭乗っていう案内自体は変わってないけどね。
グループを手荷物検査場でもらう紙に書くようになったのが
一番大きいと思う。



ステータス、JRでも取り入れればいいのに。



どんなメリットがあるんだ?
マイルなら分からんでもない。



手荷物も指定棚にしてほしいわ
越える分は預けろやと



夫がダイヤモンド、私がSFC…別グループ?



前は選民か一般客かよくわかってよかったクレームでもあったんかな
一般だからどっちでもいいけど



降りるときもツアーの老害団体とかはエコノミーのくせに上級クラスの乗降口にベルトサインが消える前から並んでいたりするからな
で、一番に飛び出したかと思うとトイレに行くわけでもなく預け荷物引き取りのターンテーブルの前でひたすら待ってる



飛び立つ時間も席も決まってるんだから言われたとおりに搭乗したらいいのにw



羽田伊丹なんかはダイヤ持ちが100人くらいじゃないかな
東阪往復の社畜がほとんどだけど



飛行機乗ったこともないジジババが老人優先だと勘違いしていつも一番に並んでステータスの邪魔をするのがむかついてた

あと、子連れどもが遅れてきたくせに優先搭乗の最後に並んで、必ずスキップの認証でつまづくのをどうにかしろ



手荷物受け取りもどうにかしてくれ
これもステータス順を周知してくれ



呼び出しよくわからんから、空いてから悠然と乗るようにしてる

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵方巻きもうやめませんか?ヤマダストアー

恵方巻の販売競争に待った!新聞広告で「もうやめにしよう」と訴えたヤマダストアーに...

大砂嵐が無免許運転で書類送検

大相撲の十両・大砂嵐が無免許運転で追突事故!書類送検へ

コインチェック・NEM被害者団体が発足

コインチェック・仮想通貨「NEM(ネム)」流出で顧客らが返金求め被害者団体を結成

MRJ初めてのキャンセル

【悲報】開発遅れの国産ジェット旅客機『MRJ』が初の契約キャンセルの事態に!

奨学金800万円が返済できずに親子で自己破産

奨学金800万円が重荷で返済できず「父さんゴメン」と自己破産→なぜか父も追随し親...

三菱重工・宮永社長が異例の続投

MRJで揺れる三菱重工の「異例」社長人事|「なりふり構わぬ」経営立て直し策