ANAのニュースはGoogleアラートで集めよ!素人でも簡単・楽チンに関連情報を収集する方法

Googleアラートで情報収集

ANAの最新情報,ニュース,関連Webページ…

これらは通常、自ら検索を行ったり、インターネットサイトを訪問して探さない限り、知る・見つけることはできません。

でも実際、毎日忙しく過ごしている我々にとっては、『探す・訪問する』という動作が意外と面倒なんですよね。

 

そんなとき、Googleアラートという機能を使えば、素人でも簡単・楽チンに関連情報を収集することが可能です。

 

わざわざ探したくはない。けど知れたら知りたい。こんなワガママに応えてくれるこの機能を使えば、ANA・JAL・UA・BA…etc. それ以外も何だってお手軽に情報ツウになれるかもしれません。

ANAのニュースはGoogleアラートのメールでお知らせ

googleアラートのメール

Googleアラートを設定すると、毎日1回・設定時間に関連キーワードを含む最新のWebサイト記事情報を、ダイジェストメールがお知らせしてくれます。

 

画像は私が普段使っているキーワード『ANA』でのダイジェストメール。

Googleの検索エンジンのノウハウが入っている1)もしくは同じ?詳細は不明。のか、こちらの意図を絶妙に組み込んだ情報を提示してくれます。

 

(ちなみに、たまーに全く関係のないコンテンツも紛れ込んできますが、そんな時は「関係のないコンテンツを報告」ボタンでそっと報告しておきましょう。)

届いたモノから気になる記事だけをチェックできる

こうして一覧化された最新情報は、もちろんそのまま該当記事へジャンプして読むことが可能です。

一回ごとにネットの海をさまようことなく、メールからサクサクと移動して読み流せるので、利用者としてはこれほど楽なものはありません。

読んでみてさらに気になった・情報が欲しいとなれば、そこから改めて情報収集を行えばOK。

ともかく情報収集や気づきの『とっかかり』を得るために、非常に有効ではないでしょうか。

Googleアラートの設定方法

Googleアラートの利用自体は、グーグルアカウントがあれば誰でもすぐに利用可能です。端的に、Googleのアドレスを保有していれば大丈夫と思って差し支えありません。

アプリ・アラート△ログインしたら、Googleアプリのメニューからアラートをクリック。

設定キーワードを入力△アラートを作成…の検索窓に、設定キーワードを入力。(今回は『JAL』を試してみます。)

アラートを作成△キーワードを入力すると、自分に届くダイジェストのプレビューが表示されますので、アラートを作成をクリック。

googleアラートの作成完了△以上でアラートの作成が完了しました。マイアラートに表示された鉛筆マークをクリックすると、配信頻度や情報ソース(ブログやWebなど)を詳細に設定できます。

手間はたったの2ステップのみ。これだけで自動の情報収集体制ができるのですから、とっても便利ですよね。

キーワードは単一(1単語)だけでなく、複数キーワードでももちろんOKですし、航空関連に縛られる必要もありません。

まとめ

興味のある情報(当ブログの場合であれば、ANAやJALなどの航空関連情報)を日々チェックするのは骨が折れますが、Googleアラートを利用すればそんな苦労ともオサラバ。

待っているだけで自然と情報が集まり、あとは選ぶだけの楽チン体制をぜひ試してみてくださいね。

   [ + ]

1. もしくは同じ?詳細は不明。
マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北朝鮮にのめり込む平昌五輪

平昌五輪・北朝鮮にのめり込み外国人客誘致を忘れた?|国際空港に開催地までの案内も...

NEM流出問題で捜査本部設置

仮想通貨NEM(ネム)流出で警視庁が100人規模の捜査本部設置へ!

中国人観光客に対する日本人の扱い

中国人旅行客は日本に恩恵をもたらしているのに!『扱いが雑じゃないか?』

ビットコイン取引高がピーク時の1/4

ビットコイン取引が急減!Bitcoinなど仮想通貨取引はピーク時の1/4まで低下

伊丹で関空国際便を受入れ

伊丹空港で関空の国際線受け入れへ!1994年以来24年ぶりの再開|国内線合わせ4...

MRJ70を主力に開発?

MRJの主力を三菱重工が「70席モデル」に決めた理由とは?