機内の秩序を乱す『迷惑客』の法的問題って?中華航空機の飲酒・喫煙・大声引き返し事件に学ぶ

酔っ払い・中華航空引き返し

台湾発の中華航空機で2017年12月9日、日本人乗客3人が飲酒や喫煙をするなど大騒ぎをし、飛行機が空港に引き返すトラブルが発生しました。

事件が起きたのは台湾の桃園国際空港発のタイ・バンコク行き853便。

飛行機の離陸後、当該機に酒を持ち込んだ日本人乗客3人が酔って大声を出したり、トイレで喫煙したりするなどの騒ぎを起こしたといいます。

 

この状況に周囲の乗客からも苦情が出たため、客室乗務員は何度も制止。

しかし、3人はこの指示に従わなかったため、機長が他の乗客の安全を考慮し、離陸後30分で台湾・桃園国際空港に引き返しました。

 

その後3人は飛行機を降ろされ、航空警察局局に身柄を引き渡し。

台湾の民用航空法に違反した疑いがあり、最高で5万台湾元(約19万円)の過料が課せられる可能性があると報じられています。

また、このトラブルによってフライトは4時間遅れ、260人に影響が出ました。

もしも機内でトラブルを起こしたら?航空機内の犯罪や騒動に対する法令

機内などでの身柄拘束

機内で同様な騒動を起こしてしまった場合、一般的にどのような法令に触れる可能性があるのか見ていきます。

今回事件の舞台となった台湾では「民用航空法」があり以下の処罰が下されます。

  • トイレでの喫煙には、3万元(約11万円)以上15万元(約57万円)の罰金
  • 機長の指示に従わない場合や、酒類を飲んで機上の秩序を乱した場合、あるいは、トイレ以外の場所での喫煙は、1万元(約3万円)以上5万元(約19万円)の罰金

なお、これが日本だった場合には、改正航空法(2004年1月)により、トイレの喫煙については、機長が反復、継続して禁止命令を出し、それに従わない場合には50万円以下の罰金を科されます。

 

次いで、国際的な法令面として多国間条約『東京条約』に1)Convention on Offences and Certain Other Acts Committed on Board Aircraft(航空機内で行われた犯罪その他ある種の行為に関する条約)にも抵触する可能性があると推測されます。

東京条約とは?

東京条約とは、1962年12月に発効した古くからある多国間条約であり、東京で審議採択されたので、『東京条約』と呼ばれています。

対象となるのは、『刑法上の犯罪の他、人の財産や安全を害するおそれのある行為(犯罪であるかどうかを問わず)、または、秩序や規律を乱す行為』と、広範囲にわたり、テロやハイジャックに限られるわけではありません。

 

またこの条約では、機長(aircraft commander)の権限も定められており、身体拘束を含む、必要かつ妥当な措置を取ることができ、その上で、さらに権限ある当局(航空機の登録国の他、着陸国)に引き渡し、または降機させることができます。

この際、他の乗務員に援助を命じたり、あるいは、乗客に援助を要請したりすることもできます。

 

なお、乗務員や旅客が必要であると信じる相当な理由があるときは、機長の承認を得ることなく、防止措置を執ることも可能です。

日本の恥晒しに対する世間の声


台湾の牢屋にぶち込めばいいじゃん



以前、「俺は日本生まれで日本育ちだから日本人と同じにしろ!」と言って台湾の空港職員を骨折させた韓国人の方がいましたよね?



んなことより
酒タバコ絞め上げたほうがいいと思うけどね。だらしなさすぎるからね日本人



これらは旅行にいけるんだから、
金はあるだろ?
金はあるけど、品位はないお年寄りはかなり見るよ。
会社を定年になってからぶらぶらすることが多くなって、これからこいうのはもっと増えるだろうな



19万で済めば安いものだな
引き返した費用を全部請求するための嫌がらせかと思っていた
まあ、どっちにしろスケジュールが狂った他の客が迷惑
3人から罰金を取ろうが損害を請求しようが殺そうがかまわないから
そのまま目的地に行けよ
迷惑だ



最高で5万台湾元(約19万円)の過料

とか安くない? 桁一つ上でいい。



こんな奴もまだ日本人で居るんだな



5年くらい収監しちゃってください



費用全部請求すればいいじゃん 結構な額になって次からおとなしくなるでしょ



顔晒されてたよな



老人集団のマナーの悪さは電車やその他の場所でも多く見かけるからな。ありゃ相当ひどい。



パスポート一定期間取り上げ
再犯に場合発行停止って法改正だな



どちらにしても厳罰化で頼むわ。
恥さらしが!



もう帰ってくんなよ



死刑でいいよ!



自分は愛煙家だが
こー言うのは厳罰に対処してよい



罰金じゃなくて、懲役と高額賠償で好きに処分してくれたらいい



迷惑かけてすみませんでした。
純日本人なのか日本国籍を持つ人なのかはどうでもいいですから、
気を使わず粛々と法律に従って厳罰を与えてやってください。



死刑でも無期懲役でもいい
過料ではすまさないでくれ



死刑にしてくれて良いです
恥さらし



国際線での酒の提供やめればってレスしようかと思ったんだが
自分らで持ち込んで酔っ払ったんだな
こいつら確信犯じゃねえかすげえ悪質だな



そいつら好きなように処刑していいよ
日本に帰ってきても迷惑なだけだし



過料ってことは刑事事件にすらなってないってことかな?
向こうの処分体系がどうなってるかは知らんけど



民度低すぎだろ?ww
この前も似たような事件あったよなwwww



客になると不遜な態度になるひとってなんなんだろ



投げ落としていいよ
どうせロクな奴じゃないだろうし

飛行機での喫煙はなぜ禁止になったの?

機内での喫煙

ところで飛行機内での喫煙はなぜ許されないのでしょうか?

 

かつて東京条約ができた1962年当時は、離着陸時とトイレ以外は喫煙可となっていました。

しかし、機内は密閉された逃げ場のない空間であり、非喫煙者からの苦情も絶えず、1980年代から欧米先進国は、喫煙席を縮小、多くは全面禁煙にしていった経緯があります。

 

なお、JALとANAが全面禁煙にできたのは先進国で最も遅れた1999年。しかも、国際民間航空機関(ICAO)の勧告を受けてやっと実現したことでした。

日本の航空関連における喫煙問題については、先日も『未だ喫煙可能な空港リスト』に主要空港が入ってしまったことで話題になっています。

喫煙可能な時代遅れの空港
アメリカ連邦政府が行った調査において、交通量の多い世界の空港の46%が屋内での喫煙を完全に禁止していることが初めてわかりました。 多くの研...

   [ + ]

1. Convention on Offences and Certain Other Acts Committed on Board Aircraft(航空機内で行われた犯罪その他ある種の行為に関する条約)
マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米軍機が不時着uh1

ヘリ不時着・米軍は沖縄の空を飛ぶ資格ない!全航空機の運用を停止しろ!と琉球新報社

トルコ・ペガサス航空転落事故

トルコ旅客機が滑走路をはずれ土手で停止!原因はエンジン出力が突然上昇したこと?

ヘリコプター救助が有料

ヘリ救助費用は5分で5,000円!十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するため埼...

インドの空港滑走路にウシが侵入

インド・アーメダバード空港で滑走路近くにウシ侵入・数便が目的地変更|同空港では過...

安全だった2017年の空の旅

ジェット機の死亡事故なし!かつてないほど『安全』だった2017年の空の旅

アメリカン航空CAが客を毛布泥棒と誤認

CA「毛布盗んだろ!」乗客「違いますけど…」|黒人バスケット選手の乗客が『誤解』...