ANAファーストクラス行くNY♡(4日目)MoMAと街ブラ&セントラルパーク

NY4日目の朝

ニューヨーク旅行はいよいよ4日目へ。

▽3日目の模様についてはこちらからご確認ください☆

THE METから始まる3日目
ニューヨーク旅行は3日目へ。 ▽2日目の模様についてはこちらからご確認ください☆ https://www.uridayo.com...

最終日となる今日は、ニューヨーク・シティパスには載っていない『ニューヨーク近代美術館(MoMA)』をメインにしつつ、日中の5番街をブラっとしたり、セントラルパークをお散歩したりとゆったりスケジュール。

しかしながら、未練のないよう、朝からばっちり動いてまいりました。

本記事では。ANAファーストクラス行くNY♡(4日目)としまして、MoMAと街ブラからのセントラルパークお散歩,そして帰路へ…編をお送りいたします。

朝食はクリントンストリート・ベイキングカンパニー

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー&レストラン

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー&レストラン(Clinton St. Baking Co. & Restaurant)は、ニューヨーク・Lower East Side地区に位置する、観光客に不動の人気を誇るレストラン。

NYナンバー1に選ばれたパンケーキを出すお店として、ネットの情報やガイドブックにも必ず紹介されるスポットです。

 

マンハッタン中心部からはちょっと距離がありますが、ここでも地下鉄が大活躍。

今回宿泊しているザ マークNYからは6番線一本でBleecker St駅まで移動し、そこから徒歩で10分程度で到着します。

 

訪問したのは金曜日の7:50頃。オープン前でしたが、すでに3組ほどの列ができていました。
ほとんど時間通りオープンして着席。店内は赤を基調としたおしゃれで清潔な造りです。

 

オーダーは、妻がブルーベリーのメープルバターパンケーキ,私がエッグベネディクトを。
これを半分ずつシェアして塩味と甘味を両方ゲット…というのがわれらのセオリーです。笑

 

クリントンストリートベイキングカンパニー&レストランのエッグベネディクト

エッグベネディクトの方は、よく見る“いつもの”とは少し違った感じ。というのも、パンの部分がビスケットタイプの生地になっていて、ザクザク食感が新鮮です。

また、薬味?的に乗っているネギとフレッシュトマトがオランデーズソースと絶妙にマッチして、今までで一番くらいに美味しく感じました。

バターメイプルパンケーキ

一方のブルーベリーのメープルバターパンケーキ、個人的にはいい意味で『普通』。笑

フカフカの生地とブルーベリーのほんのりとした酸味、そしてメープルバターの甘みが心地よかったです。

 

なお、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー&レストランも実は日本店舗があります。ただし、やっぱり本場で行ってこそ…精神が大事なのです。

朝食を摂ったら一度ホテルへ戻り、荷物をまとめてチェックアウト。スーツケースをフロントで預かってもらって、最後の観光に出かけます。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー&レストランの基本情報

  • 所在:4 Clinton St, New York, NY 10002
  • Tel:(+1)646-602-6263
  • Web:clintonstreetbaking.com
  • 時間:(朝食)8am – 11:30am (ランチ)11:30am – 4pm(ディナー)5:30pm – 11pm
    (サタデーブランチ)9am – 4pm(サンデーブランチ)9am – 5pm

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー&レストランはさすがの人気店。

並ばずに入店したい場合は、オープンと同時を狙うのが一番です。(実際我々が訪問した際も、あっという間に満席となって行列ができていました)

また、日中の時間帯はお会計が現金オンリーとなり、クレジットカードは使えませんのでご注意ください。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)

MoMAエントランス

ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)は、ニューヨークにある近現代美術専門の美術館。

美術館のイメージである絵画や彫刻だけでなく、建築,商品デザインやポスター,写真など、それまで美術館の収蔵品とはみなされていなかった新しい時代の表現までをも収蔵品として取り扱ってきたことで、近現代美術の殿堂としての立場を築いています。

 

MoMAエントランスの展示

昨日までと違い、MoMAはシティパスの対象“外”施設。入場料は1人25ドルですが、ニューヨークに来たならやっぱり外せませんよね。

ニューヨーク近代美術館も、その展示品の数の多さから、ゆっくり見たら1日コースは不可避。というワケで、得意の有名ドコロ『セルフスタンプラリー』をメインに鑑賞していきます。

 

MoMA・有名絵画 MoMA・ファッションMoMA・前衛アート

なかには進み過ぎていて少々心にくる作品群もありました。
改めて、芸術って色々あるんだなと痛感。

 

MoMA・椅子もアート

MoMAをあとにしたら、ニューヨーク最後の砦(?)トランプタワーとティファニーを偵察します。

MoMAの基本情報

  • 所在:11 W 53rd St, New York, NY 10019
  • Tel:(+1)212-708-9400
  • Web:moma.org
  • 時間:10:30〜17:30(日〜木),10:30〜21:00(金・土)

MoMAでは、毎週金曜日が『UNIQLO Free Fridays』という設定になっており、16:00〜20:00のあいだ、通常大人1名25ドルの入場料金が無料となります。

なお、当然にその時間帯は混雑しますので、ご注意ください。

5番街でトランプタワーへ侵入・ティファニーを偵察

ギラギラのトランプタワー(笑)

トランプタワー・正面

アメリカ・ニューヨークとくれば、ドナルド・トランプ。トランプといえばトランプタワー…ということで、5番街にそびえるトランプタワーへと入ってみました。

高さ202m・58階建てのビルは、やっぱりどう頑張っても画角に収まりません。

 

トランプタワー・上層階より

セキュリティをパスして中に入るともうとにかくギンギラギン。

エスカレーターで上まで登ってみたり、ショップやレストランを覗いてみたりしましたが、どこを見てもギンギラギンという言葉しか出てきません。笑

 

ただし、外の喧騒とは一線を画す、落ち着いた雰囲気だけはやはり別格でしたね。

ティファニー本店は『見てるだけ~』でも気軽に入れます

Feeling Nostalgic.
世界で最も有名なジュエリーブランドともいえるティファニー。その本店が、ニューヨークは5番街に位置しています。

高級ジュエリーショップってなんとなく見てるだけ~じゃ入りづらいものですが、日中はお客さんの数も多く、気軽な感じで行っても問題なさそうです。

 

路面に面した1階とは別に、3階はシルバーアクセサリーや小物類などのライトな商品を,2階はブライダル関係の商品を扱っています。

流石に冷やかしで2階は悪い気がして寄りませんでしたが、本店でお買い物ってなんか憧れますよね。

 

ここまで終えて時刻は12時過ぎ。お腹も空いてきましたので、お昼を探しにでかけます。

ルークズのロブスターロールをテイクアウト~セントラルパークでピクニック

プラザホテル地下・ルークズ

お昼探しはプラザホテルの地下にあるフードコートにて。

おいしそうなお店が沢山あって悩みましたが、ここはまた有名品にしとけ!ということで『ルークズのロブスターロール』をチョイスしました。

これをテイクアウトしてセントラルパークでピクニック。青空の下、ルークズオリジナルのクランベリーレモネードと共にお外でいただきます。

 

ルークズのロブスターロールルークズのクランベリーレモネード

ロブスターロールはサイズ自体は小ぶりなものの、肝心のロブスターが端までぎっしり。レモネードもさっぱりおいしくて、満足のランチとなりました。

 

色づくセントラルパーク

お昼を摂ったら、セントラルパークの中をホテルまでブラブラとお散歩。

とにかく広大なセントラルパーク、実際に隅々まで歩き倒そうと思ったら、どれだけの時間がかかるんでしょうかね?

セントラパーク・足元の秋季節は秋の到来を確実に感じさせる頃。木々の色づきが青空に良く映えます。

 

セントラルパークの池大きな噴水があったり…

セントラルパークの馬車馬車が走っていたり…

セントラルパーク・アリスインワンダーランド不思議の国のアリスのオブジェがあったり…

ゆっくり歩くこと数十分。
ホテルでスーツケースをピックアップしたら、タクシーを捕まえてもらってジョン・F・ケネディ国際空港へと向かいます。

激暑タクシーでJFKへ

Yellow cab
JFKまでは往路と同じくイエローキャブの定額タクシーで。

目的地は『JFK』で通じると思いますが、向かうターミナル番号を忘れずに伝えるようにしましょう。

ANAの場合はターミナル7,JALの場合はターミナル1となります。

 

さてこのタクシーの運ちゃん、寒がりなのか、車内にめちゃめちゃ暖房が効いています。

確かに外はコートを着るような気温なのですが、さすがに暑すぎたので、やんわりと『ちょっと暑いかな』と言ってみたところ、うっすらと窓を開けてくれました。

 

まぁそれでも暑いに変わりないのですが、さすがに暖房止めてとも言えず、汗を拭き拭きJFKへ1時間。

着いて外へ出た瞬間の開放感は未だに忘れられません。

 

『ちょっとロングドライブだったね(;´∀`)』などとのたまう運ちゃん。うん、具合悪くなるかと思ったよこっちは…。

 

JFK・ANAビジネスクラスカウンター

さて、到着したらスモーカーは最後の一服をお忘れなく!

ターミナル7は特に見るものもありませんし、心ゆくまでタバコを楽しんだら、チェックインして出国してしまいましょう。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のBritish Airways Galleries Lounge

JFKギャラリーズラウンジ

セキュリティを抜けたらあとは搭乗時刻を待つばかり。帰国便はANAビジネスクラスですから、海外の空港であっても相当するエアラインラウンジが利用可能です。

 

地味に海外で2個目のラウンジとなるこのギャラリーズラウンジ。

時間帯にもよるのでしょうが、我々が入った時にはほぼ満員?と言っても良いくらいの混雑ぶりでした。

 

JFK・BAギャラリーズラウンジの果物 ギャラリーズラウンジのドリンク類 シャンパンとサンドイッチ

ただし、軽食類やドリンク,アルコールなどの充実度は目を見張るものがありましたね。味はそれなりですが。笑

少なくともハワイのユナイテッドクラブラウンジよりは大分マシですかね。

ANAビジネス・スタッガードで帰国

JFK・ANAビジネスクラス搭乗レーン

少しだけ免税品店でお買い物をしたら、もう搭乗時刻。
帰りはANAビジネスクラスでのフライトです。

▽ANAビジネス・スタッガード搭乗記についてはこちらから☆

ANAビジネススタッガードシートの全体
ANAのビジネスクラスって本当に快適― とりわけ現在の主力機搭載機材の主流であるANAビジネススタッガード(BUSINESS STAGGE...

 

実はこれが初めてのフルフラット・ANAビジネスクラス。

搭乗記にも記していますが、やっぱり180°リクライニングかつ全席通路側、そして個室感も十分にあるスタッガードシートは、本当に快適としか言いようがありませんでした。

 

ちなみに往路時はすでにお伝えしているとおりのANAファーストクラス
一回の海外旅行でファーストとビジネスをどちらも体験するって本当に贅沢極まりないですね♡

ゆっくりと自由に楽チンに。
およそ14時間のフライトですが、まったく疲れを感じさせない帰路となりました。

マイルを爆発的に貯める”秘密”を覗いてみませんか? マイルを貯めて旅に出よう

『ビジネスクラスでハワイに行ったよ!』
『ファーストクラスに乗っちゃった!』

これはどこのお金持ちの話かって?
いえいえ、ごく平均的な会社員の一家に起きた出来事です。

ただ1つ違うのは、この家族が1年間に30万オーバーもの大量マイルを貯めて豪華な旅行を繰り返す『陸マイラー』であるというコト。

ー 30万マイルで出来ること -

  • 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの利用
  • 年2回・夫婦2人でビジネスクラスを利用してハワイ旅行
  • 年1回・夫婦2人でファーストクラスを利用してニューヨーク旅行
  • 世界一周旅行
  • 年4回・家族4人で沖縄旅行
  • 年何回でも・日本全国どこへでも  …and more.

30万マイルがあれば、これだけの・これ以上のコトが自由に実行できるようになるんです。
もちろん、詐欺的行為や危ない事は一切なし。そして余計な出費もほとんどありません。

貯めにくい・貯まらない,それゆえ使えない!というイメージが先行しがちな『マイル』を誰にでもできる方法で爆発的に生み出し、贅沢する方法…

その秘密を、ちょっとだけ覗いてみませんか?

30万マイルの秘密を知る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANA英会話集

コレさえあれば乗り切れる!海外旅行の英語で困らないための超便利サンプル・センテン...

ダイヤモンドヘッドトレイル

景色に感動!ダイヤモンドヘッド登山 トレイルレポートと登ったからこそ分かった行き...

2017石垣・那覇1日目後半

【ANAで行く沖縄・石垣2017♡1日目(後半)】石垣島1周ドライブと石垣牛に舌...

ANAアプリ・マイレージクラブアプリの違いとできること

ANAアプリとANAマイレージクラブアプリの違い・できるコト。陸マイラーには果た...

セントレア行き道中の富士山

【ANAで行く沖縄・石垣2017♡1日目(前半)】セントレア経由の石垣島到着と初...

ザマークNY

ザ マーク(The Mark)ニューヨーク宿泊記|せっかくのNY旅行ならホテルも...