ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

ANAマイルの貯め方・使い方・交換方法まとめ!

anaマイラー知識の総集編

本記事は、当ブログにおいてこれまでご紹介してきた『ANAマイルの貯め方・使い方・交換方法』などを見やすく集約したまとめ記事。

順序よく章立てしていますので、ブログ内をさまようことなく、目的のページを参照することが可能です。

初めて当ブログを訪れた方はまずは本記事からご覧いただくのも良いですし、かねてより読者だが、「あれ?あの記事どこだっけ?」となった方も、検索代わりにぜひご利用・ご活用いただければ幸いです。

お急ぎの方は…

手っ取り早く結論を!という方はとりあえずこちらの記事からどうぞ☆

www.uridayo.com

知ってる?年間30万を超えるANAマイルの貯め方|始めた人だけが得をする陸マイラーのシステムを公開します  <超重要>

 

マイルを貯めてみよう!…かな?と思ったら

1.マイルとマイレージの違いって?

www.uridayo.com

【マイルとは?】これからマイルを貯める人に送る8つの基礎知識 

マイルに何となく興味をもって、「マイルを貯めてみよう!…かな?」という気持ちになったら、まずはこの記事からご覧になってみてください。

そもそも『マイル』と『マイレージ』が違うモノだって、理解していましたか?

2.ソラチカカードは絶対に外せないクレジットカード

www.uridayo.com

ソラチカカードを持っていないあなたが逃す年間216,000もの大量ANAマイル|まだ知らずに損し続けるの? <超重要>

毎月18,000もの大量ANAマイルを獲得するためには、ソラチカカードという魔法のクレジットカードが絶対的に不可欠です。

ANAマイルを貯めよう!と決めたら、最優先でゲットしなければならない1枚。その全貌を徹底的に解説しています。

3.ポイントサイトって怪しくない?のギモンを解決する

www.uridayo.com

ポイントサイトを安心・快適に使いこなして大量マイルを手に入れる!~ポイント活動を始める前に備えておくべき5つのキホン~  <超重要>

毎月効率よくマイルを獲得していくためには各種ポイントサイトの利用が必須になります。けれども、初心者の頃は「なんだか怪しそうでイヤだなぁ」という印象を持つ方も決して少なくないはず。

この記事では、ポイントサイトの基礎から、安全・安心に利用するための備えなどについて詳しく紹介しています。

ANAマイルの貯め方

1.ポイントサイトを徹底活用・利用して貯める 

www.uridayo.com

陸マイラーが必ず登録すべき必須ポイントサイトとは?(2):ハピタス・ポイントタウン・GetMoney!・ちょびリッチ・モッピー  <超重要>

大量マイルの源は、各種ポイントサイト利用によるポイントです。

こちら記事では、陸マイラーが安定的に・効率的に大量ポイントを獲得できる、登録必須サイトを紹介しています。

なお、記事内でも言及していますが、ポイントサイトはただやみくもに使うだけではダメ。どこ得?という比較サイトなどを利用し、その時々の「旬」を把握しながら利用していきましょう。

www.uridayo.com

どこ得?でカード・FX・お買い物の際に経由すべき本当のポイントサイトを知って効率良い陸マイラー活動を! 

2.外食モニター(覆面調査)で貯める

www.uridayo.com

外食モニターは誰でも実践可能な大量マイル獲得手段!ポイントサイトの覆面調査で実質無料のお食事+大量ポイントをゲットする方法  <重要>

ポイントサイトにおける案件利用に次ぐ、高額なポイント還元が期待できるのがこの外食モニター(覆面調査)です。

利用は非常に簡単。場合によっては利用金額の100%以上をポイント還元される場合もあり、ただ外食するだけで逆にユーザーが儲かってしまう、素晴らしい貯め方ですね。

3.商品購入モニターで貯める

www.uridayo.com

メルカリ便の匿名配送で初心者も安心取引!陸マイラーが商品代金100%還元案件を使って大量マイルを獲得(orお小遣いゲット)する方法|登録から出品・発送まで全解説します  <重要>

外食モニターとジャンル的には同じ区分ですが、こちらはその商品版。お店やインターネット通販などで指定の商品/サービスを購入し、その感想や体験談をレポートします。

こちらも、広告案件によっては100%以上のポイント還元がなされる場合があり、まさに「濡れ手に粟」の貯め方ですね。

4.クレジットカード利用で貯める

www.uridayo.com

ANA VISAワイドゴールドカードで実現するマイル還元率最大1.72%!もうカード選びは迷わなくてOKです! <超重要>

ANAマイラー必携のクレジットカードといえば、もうANA VISAワイドゴールドカードで決まりです。

このカードは、三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボを活用することによって、ボーナスポイントを爆発的に生み出すことが可能。

また、ゴールドカードですが、1pt=10マイル換算,マイルへの移行手数料が不要,カードラウンジサービスやビジネスクラスチェックインカウンターの利用など特典もあり、年会費分のモトは初めから取れてしまうようなものです。

なお、クレジットカード決済はあくまでマイルの貯め方としてはサブであることに注意が必要です。

5.家族で協力して貯める

www.uridayo.com

1マイルも無駄にするな!ANAカードファミリーマイル登録で家族間のマイルを合算・有効活用する方法

マイルの口座は1人1つ。
ANAの場合、移行や譲渡は不可能ですが、ANAカードファミリーマイルという仕組みを利用すると、それぞれが保有するマイルを合算し、大きく使用することが可能になります。

これを利用すれば、家族内でバラバラに散らばってしまった細かいマイルを有効利用することができますし、また、複数人でソラチカルートを走らせれば莫大なマイルを獲得していくことも可能です。

なお、家族の協力のえ方についてはこちらの記事が参考にしてみてください。

www.uridayo.com

家族はもっとも手強いプレゼン相手!実録陸マイラーになった私が妻の協力を得るまでの軌跡を紹介します 

6.ANAマイルを「購入」して貯める

www.uridayo.com

ANAマイルがヤフオクで買える!?バイマイルの基本と活用例の解説・購入レポート  

意外なコトに、マイルって買うことも可能なんです。「買ってまで欲しい?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、マイルの価値を高めて利用できれば、十分に有効な方法となります。

ANAマイルへの交換方法

1.ソラチカルートで交換する

www.uridayo.com

ソラチカルートを最速で回せ!ムダのないポイント交換スケジュールで効率良くANAマイルを集める方法  <超重要>

毎月18,000マイルもの大量マイルは【ポイントサイト→中継サイト→メトロポイント→ANAという黄金の交換ルート:ソラチカルート】を切れ目のないように回していくことが大事です。

何事も最初が肝心。
わかったつもりにならないで、画面コピー付きの交換手順を見ながら、キッチリと交換していきましょう。

ソラチカルートは、マイル交換レートが0.9倍という、他の追随を許さない高レート交換を実現。まさにANA陸マイラーの生命線ですね。

2.Tポイントルートで交換する

www.uridayo.com

ANAマイルをTポイント経由で貯める方法|交換上限なし!短期移行完了のTポイントルートを詳解します!

ソラチカルートに次ぐ第二の交換ルートになるのがこのTポイントルート。

マイル交換レートは0.5倍に落ちるものの、ソラチカルートとは違って毎月の交換上限がないため、理論的には毎月莫大なマイルをゲットすることが可能です。

3.クレカのポイントを直接交換する

www.uridayo.com

三井住友VISAカードのワールドプレゼントポイントをANAマイルへ交換!実際の手順を解説します!

クレジットカードのポイント交換でマイルを得る手法は、途中に余計なプロセスを挟まないため、欲しいとき・欲しいだけの交換が可能になります。

ただし、マイルの有効期限を考慮しておくことは大事になってきます。

ANAマイルの使い方

1.マイルの価値を知る 

www.uridayo.com

マイルの価値を考える〜ANAマイルの最も合理的な交換先と使用方法とは? <超重要>

マイルは実際に利用して初めて価値が生まれますが、使い方によって1マイルあたりの価値が大きく変化します。

例えば国際線ファーストクラスの特典航空券であれば1マイルあたり15円程度になる場合もある一方、ホテル宿泊券やレストラン利用券に換えてしまうと1円以下ということもザラ。

価値がすべてではありませんが、指標の1つとしては絶対的に忘れてはならないものです。

2.国内線特典航空券に使う 

www.uridayo.com

ANA特典航空券(国内線)の予約・発券手順をおさらい!予約時・国際線(海外)へ乗り継ぐ時の注意点などを解説 

マイルの使い道の代表格となるのが特典航空券ですよね?ANA国内線の場合、区間とシーズンにもよりますが、片道最低5,000マイルから無料の特典航空券へと交換できます。

上記リンクの記事では、国内線特典航空券の空席検索から発券までを解説しています。

3.国際線特典航空券に使う

www.uridayo.com

ANAビジネスクラスで行く2016年ハワイ旅行記まとめ♪8ヶ月で実現できたマイル特典航空券旅行! 

マイルの使い道の最たるものが、国際線の特典航空券です。

搭乗クラスをビジネス,ファーストと上げれば、少ない負担で上質な体験ができるほか、マイルの価値も最大限に高めることが可能です。

なお、マイル特典・ANA直行便での行き先は実に44か所!また、アライアンス便を利用すれば世界中どこへでも移動することができます。

www.uridayo.com

ANAのマイルを特典航空券に交換したらいったいどこへ行ける?乗り換えなしで初心者もきっと安心!国際線直行便就航都市まとめ 

4.SKYコインへ交換して使う

www.uridayo.com

ANAスカイコインをANAマイルから生み出すメリットと実際の交換手順  

スカイコインは、1コイン=1円の価値を有するANAの電子クーポンで、航空券やツアーなどのANA商品支払いに利用できます。

マイルは、マイルのままだけでなく、こうしてスカイコインへ交換して利用することも可能。マイルの価値は下がってしまうものの、特典航空券の空席状況に左右されずに実質的にマイルを使うことができるんです。

なお、マイル→SKYコインの妥当性について検証した結果は▽こちら▽です。

www.uridayo.com

ANA特典航空券の予約が取れない時の救世主!?マイル→スカイコインは妥協案か積極案か 

5.SFC修行に使う 

www.uridayo.com

スーパーフライヤーズカード(SFC)で生涯続くANA上級ステータス|陸マイラーにとって本当に必要なもの?特典とメリットは?

スーパーフライヤーズカード(SFC)は、年会費の支払いだけでANA上級会員とほぼ同等の特典をゲット・維持できるクレジットカードです。

取得のためには俗にいう『SFC修行』が必要になりますが、その費用充当に前項で紹介したスカイコインが利用できます。

理論的には、ほとんど無料でSFC修行を完遂することも可能です。