ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

スーパーフライヤーズカード(SFC)切替申し込み~カード到着までの一連の流れ

sfc切り替え申請から到着まで

長いようで短いANA飛行機修行を終え、プラチナステイタスへ。

ここまできたら、いよいよ憧れのスーパーフライヤーズカード(SFC)を申し込みです。

修行は、SFCをこの手に収めるまでが修行。あともう一息頑張りましょう!

本記事では、ANA VISAワイドゴールドカードからANAスーパーフライヤーズゴールドカードVISAへの切替申し込み~カード到着までの一連の流れについて紹介していきます。

▽SFCの基本知識についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

www.uridayo.com

スーパーフライヤーズカード(SFC)で生涯続くANA上級ステータス|陸マイラーにとって本当に必要なもの?特典とメリットは?

スーパーフライヤーズカード(SFC)申し込み資格を再確認

入会資格 「ダイヤモンドサービス」メンバー
「プラチナサービス」メンバー
「ダイヤモンド事前サービス」メンバー
「プラチナ事前サービス」メンバー
ANAグループ運航便搭乗で100万ライフタイムマイルに到達

スーパーフライヤーズカード(SFC)に入会するためには、基本的にはANAダイヤモンドもしくはプラチナメンバーであることが必要。

この資格を得るためには、毎年1月から12月までの1年間のあいだに多数の搭乗実績を積み、プレミアムポイントを貯めなければならず、よほどの出張族等でなければ達成が難しくなっています。

▽たとえばANAプラチナステイタスとはこのようなモノです。

www.uridayo.com

ANAプラチナメンバーからが真の上級会員!?サービス内容・メリットからSFC会員との違いまで徹底解説!

 

これまでに何度もご紹介しているとおりですが、旅行でも仕事でもないのに多数の飛行機搭乗を繰り返し、ステイタス取得を目指すことを俗に『修行』と呼んでいます。

バカらしい行為なのかもしれませんが、それだけSFCには魅力的な特典やメリットがあるんですね。

www.uridayo.com

ANAプラチナステータス基準に到達!SFC修行2017年の後半を振り返る! 

 

これ以外では、ANAグループ運航便搭乗により、ライフタイムマイル*1が100万に到達した場合に申し込み資格をゲットできますが、こちらはさらにハードルの高いものになっています。

www.uridayo.com

ANAの事後登録でマイルだけじゃなくライフタイムマイルも貯める!いつかは私もミリオンマイラー!? 

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の年会費を最小にとどめる方法

ANA VISAワイドゴールドカードをANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードに切り替える場合、ごくごくわずかではありますが、原則的には年会費が増加します。

しかしながら、カード年会費の発生日を調べ、切り替えのタイミングをうまく調節することで、およそ5,000円の節約をすることが可能になります。

www.uridayo.com

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の年会費を最小にとどめる切り替えテクニック - ANAマイルdeうりと行くスカイ?

1回だけの裏ワザですが、計画的に使うことで、このようにお得に切り替えができてしまうんですね。

SFC切り替え申請書を取り寄せ

スーパーフライヤーズカード(SFC)の申し込み資格を晴れて獲得したら、まずはSFC切り替え申請書を取り寄せします。

申請書は、インターネット(ANA SKY WEB)もしくはANAサービスデスクへの電話で請求が可能になっています。

 

sfc申請書・電話で取り寄せ

なお、カード発行会社(当記事の場合には三井住友カード)では受け付けておらず、必ずANA側へ請求することが必要になりますので、ご注意ください。

▽余談ですが、ANAデスクへの電話の際はANA携帯番号認証サービスの登録をしておくと非常に便利で快適です。

www.uridayo.com

ANA携帯番号認証サービスの登録で快適なデスク利用を実現しませんか?

 

WEBでの取り寄せの際には下記のリンク先から請求ページに移動できます。

www.ana.co.jp

 

sfc無資格者のエラー画面
ちなみに、有資格者でない場合にはこのようなエラー表示が出てしまいます。

 

sfc入会申込書の請求入会申込書を請求するをクリック。

 

sfc種類のと家族人数の選択△①申し込みを行うANAスーパーフライヤーズカードの種類をプルダウンから選択,②家族カードを同時に申し込みする場合は人数を選択して、内容確認へをクリック。

 

請求内容の確認△請求内容を確認して、登録するをクリック。

 

sfc入会申込書の請求完了△以上でSFC入会申込書の請求が完了しました。

 

sfc申込書請求受付のメール△登録メールアドレス宛にも、請求受付のメールが到着します。

申請書の到着〜記載・返信

sfc入会申込書封筒・表sfc入会申込書封筒・裏

△登録住所に、待望のSFC切替申請書が普通郵便で到着します。(私の場合、2017.8.13申し込み→8.18到着で、およそ1週間を要しました)

 

内容物は3点のみとシンプル△内容物はANAスーパーフライヤーズ入会のご案内(冊子を含む),コース変更申込書,返信用封筒のたったこれだけで、非常にシンプル。

 

申込書の返送△ANAスーパーフライヤーズカードコース変更申込書を記載したら、返信用封筒に入れてポストに投函します。記載内容はクレジットカード番号と本人署名だけですので、所要時間は5分にも満ちません。ここまでくれば、あとはSFCの到着を待つばかりです。

ANAスーパーフライヤーズカード到着!

anavisaワイドゴールドからsfcへの切り替え完了△2017.8.21申請→9.6到着で、およそ2週間今日を時間を経て、ついに私のSFCが到着しました。航空系カードは到着が遅いイメージがありましたが、想定外に早かったですね。

あとは古いカードをハサミなどで適切にカット・廃棄することで、スーパーフライヤーズカード(SFC)切替は全て完了です。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:会員の生涯飛行距離マイル。有効期限はないが、利用もできない。