ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

ハワイで縁結びも祈願!ワイキキからも簡単アクセスのハワイ出雲大社に参拝してお守りや御朱印をいただこう!

ハワイ出雲大社全景

出雲大社といえば、島根県は出雲市にある日本を代表する神社ですが、なんとその出雲大社の分社がハワイにはあります。ワイキキからのアクセスも簡単ですから、旅の安全を祈願するもよし、はたまた良縁祈願をするもよし、滞在中に一度は訪れてみたいポイントです。

本記事では、ハワイ出雲大社へのアクセス方法参拝の作法、そしてハワイ出雲大社でいただけるお守り・御朱印などの情報をお送りいたします。

ハワイ出雲大社とは 

ハワイ出雲大社の鳥居

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)はハワイはホノルル市内に鎮座する神社で、日本からの移民の手により1906年に創祀(そうし=お祀り)されました。

また日本の島根県にある出雲大社の分社とし、『出雲大社ハワイ分院』とも呼ばれています。

ハワイ出雲大社参拝で受けられるご利益は、学業成就健康祈願安全祈願長寿祈願など数多くありますが、出雲大社と言えば何と言っても有名なのが『縁結び』。異国の地にあっても受けられるご利益は日本の出雲大社と一緒ですから、ハワイに訪れた際には是非とも参拝してみたいですよね。

漢字で『布哇(ハワイ)出雲大社』と表記してあります。

ハワイ出雲大社の場所・地図・アクセス方法など

ハワイ出雲大社の基本情報

  • 名 称:ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
  • 別 名:出雲大社ハワイ分院
  • 創 祀:1906年
  • 主祭神:大國主大神、ハワイ産土神 
  • 所在地:215 North Kukui Street Honolulu HI 96817-3951
  • 受付時間:8:30~17:00(開門は7:30)

ハワイ出雲大社の場所・地図

ハワイ出雲大社はワイキキから約15km程度離れているため、徒歩などでは移動はかなり厳しいです。移動手段がレンタカーであればダイレクトに訪問することができますが、それ以外の場合はThe Busもしくはトロリーを使用するのが一般的になるかと思います。

ハワイ出雲大社にThe Busで行く場合

ワイキキからThe Busで向かう場合には、クヒオ通りから2番もしくは13番のバスに乗車し、ホテル&リバー(Hotel&River)停留所で下車後、徒歩5分程度。トータルの所要時間は約30分で到着します。

The Busのルート的には他にも手段があるようですが、バスの運行頻度的にこちらの方がメジャーな選択になります。

きちんと運行されているThe Bus でも…

stop requested

The Busといえば朝早くから夜遅くまで、頻度も高く運行されていて、ハワイ公共交通の要と言っても過言ではありません。車内ではきちんと停留所のアナウンスと電光掲示板表示もされますし、初めてでも安心して乗車できるバスです。

非常にレアなケースかもしれませんが、我々はハワイでの初めてのThe Bus乗車で、『停留所のアナウンスなし・電光掲示板故障中』というバスに乗車しました。笑

終わってみれば大当たり・良いネタになったなと思ったのですが、乗車中はもう不安と恐怖が入り乱れ

「The Busはアナウンスあるっていってたのに嘘だったの!?つーか今ドコ!?」なんて考えながら必死にGoogle Mapで現在地を確認、この辺かな?という辺りで降車するというプレーをかましました。運転手さんにも一応乗車時に言ったんですけどね、ホテル&リバー(Hotel&River)停留所で降りたいんスけどって…。

旅に予想外はつきものではありますが、焦らず、スマートフォンなどの文明の利器に頼って解決していきましょう。

ハワイ出雲大社にトロリーで行く場合

各航空会社・旅行会社のツアーでトロリーが使える場合はさらに簡単にアクセスできます。例えばJTBの旅行商品であるルックJTBハワイでは、オリオリウォーカーというトロリーが利用でき、ワード/ダウンタウンルートという路線で簡単にハワイ出雲大社へと向かえます。

トロリーの停留所はハワイ出雲大社の目の前でアクセス抜群、加えてその後の観光にもすばやく移れて大変便利ですよね。

ワード/ダウンタウンルート | ルックJTB オリオリハワイドットコム

ハワイ出雲大社での参拝作法

ハワイ出雲大社にせっかく参拝するのですから、参拝の方法もきちんと確認しておきたいですよね。通常の神社での参拝は『2礼・2拍手・1礼』が基本になりますが、ハワイ出雲大社では少し異なっていますので、事前に予習しておきましょう。

ハワイ出雲大社は『2礼・4拍手・1礼』で参拝する

ハワイ出雲大社では『2礼・4拍手・1礼』で参拝します。通常の参拝方法での拍手の部分が4回になるこの参拝方法は、日本にある出雲大社の参拝方法と同じになります。

http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html#Q22

出雲大社での最高の作法は8拍手*1ですが、最高の手法で讃えるのは年に一度の例大祭の時のみ。普段はその半分の拍手をもってお讃えするためとのことです。

こうしてきちんと予習して、ハワイ出雲大社できちんと参拝すれば、願いも届きやすくなるかもしれません。

ハワイ出雲大社のお守り

ハワイ出雲大社のお守り一覧

参拝が済んだら、社務所でお守りなどをいただくことができます。ラインナップは画像のとおり。ハワイらしく、水難除けのお守りもありますね。

意外なのが、日本でよく見る布地で・少し厚みのある普通のお守りのほか、プラスチックのカード状になったお守りがあること。このタイプであれば、すっきりとお財布なんかにも入れることができますね。

開運お守り・縁結びお守り・御洗米

我々がいただいたのがこちらのお守り。自分たち夫婦の分の開運お守りと、義妹の分の縁結びお守りです。いただくと、こうしたビニール袋に入れていただけるのですが、ビニールというのがなんとも海外らしい部分です。

参拝した際には、併せて御洗米を少し分けていただくことができます。自宅でお米を炊く際に一緒に混ぜて炊くとのことです。

ハワイ出雲大社の御朱印

ハワイ出雲大社の御朱印

ハワイ出雲大社といえばこのアロハな御朱印も見逃せませんよね。御朱印は3ドルで、社務所内でお願いをし、出来上がるのをしばし待ちます。自分の御朱印帳を持参して記帳していただいても良いですし、ハワイ出雲大社デザインの御朱印帳を求めることもできます。*2

自分の御朱印帳に記帳していただく場合、空いている時は問題ありませんが、混雑時には終わるまで45分程かかったという情報もありますので、その点だけには注意しておきましょう。

ハワイ出雲大社に訪問する際の注意事項

不穏な空気

ハワイ出雲大社をインターネットで検索すると必ずセットになるワード『治安』。ハワイ出雲大社があるダウンタウンはチャイナタウンにも近接しているため治安が悪い地域とされています。

ハワイ出雲大社の受付時間は8:30~17:00(開門は7:30)となっていますが、朝早く・夕方ギリギリの訪問は避け、日中の明るいうち・参拝客が沢山訪れる時間に参拝するようにしましょう

実際に行くと分かりますが、日中でも、ハワイ出雲大社周辺はまだマシなものの、そこまでの道のりで漂う怪しい雰囲気がなんとも言えない怖さを醸し出しています。

ハワイ出雲大社の周辺観光―ロイヤルキッチンのマナプア

ハワイ・ロイヤルキッチンの外観

ハワイ出雲大社に参拝したら、川をはさんで反対側に位置するロイヤルキッチンでマナプアを食べてみましょう。

『マナプア』は、元は中国移民達が屋台スタイルを真似て、パンの中にチャーシューを入れて売ってみた…というのが起源のようです。

お店の中に入ると整理券がありますので、引いて番号を確認します。番号が呼ばれたらオーダーと会計になります。混雑していなければそれほど待ち時間はありません。

るロイヤルキッチンのマナプア

マナプアはこのように見た目はほとんどパンのような食べ物です。中には肉まんのように具材が入っています。

赤い印のついているチャーシュー、無印のチキンをオーダーしました。味の感想としては…まぁハワイ旅行の話のタネにといった感じです。笑 ハワイ出雲大社に訪問される際は、ぜひ試してみてください。

Royal Kitchen

  • 住所:100 N Beretania St, Honolulu, HI 96817
  • Web:http://royalkitchenhawaii.com
  • Tel:+1 808-524-4461
  • 時間:5:30〜16:30(月〜金),6:30〜16:30(土),6:30〜14:30(日)

関連記事 

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:8は古くから無限を意味する数字であるためとのこと。

*2:ただし、参拝していない方へのお土産とすることはできません。