ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

最新版!子宝・安産・縁結びで有名な伊香保神社の御朱印を確実にいただきたい方へ~場所・時間・初穂料(料金)などを詳解します!

伊香保神社

伊香保神社は、群馬県渋川市にある、伊香保温泉を守護する神社。
伊香保温泉街のランドマークである、365段の石段を登り切った頂上に鎮座している神社です。

ご利益は子宝と縁結び。しっかりとお願いをさせていただいたら、お守りをいただいたり、絵馬を納めたり、参拝のしるしに御朱印をいただいたり…したいところですが、気を付けておかないといけないポイントが3つ存在しています。

本記事では、伊香保神社の御朱印を確実に戴きたい方へに向けて、場所・時間・初穂料(料金)などの情報を最新版でお送りいたします。

伊香保神社の御朱印を確実にいただく3つのポイント

場所は本殿に向かって右側!

伊香保神社の御朱印・絵馬・御守り

伊香保神社の御朱印は、本殿に向かって右側のちょっと狭いスペースに設置してある台から受け取ることが可能です。

通常、神社や寺院では、ご参拝を済ませたあと、ちょっと社殿から離れた授け所や社務所でお守りや御朱印をいただくことが多いと思いますが、そのイメージで向かうと見落としてしまう恐れがあるので注意してください。

時間は9:00~17:00の間!

伊香保神社は基本的に無人です。そのため、御朱印や絵馬をいただくことのできる『台』も、置いてある時間が決まっています。

朝はほぼ9:00から・夕方は17:00ごろまでは設置を確認しています(*)ので、確実にいただきたい!という方はその時間のあいだにご参拝をするようにしてください。

(*)朝は間違いないのですが、夕方に関しては当方が確認した一番遅いの時間としています。渋川八幡宮の方が車でいらして設置・撤収を行っているようですので、多少前後はあると考えられます。元々神社などは夕方に訪問するものではない…という考え方もありますので、なるべく日中に伺うのが一番安心です。

お饅頭屋さん・草履屋さんには置いていません!

「伊香保神社 御朱印 時間」などでインターネット検索して上位表示されるサイトには、

湯の花饅頭のお店、勝月堂さんと、そのすぐ先の下駄屋よしのやさんで頂けます

という記載があるものが多々ありますが、2017年現在、勝月堂さん・下駄屋よしのやさんどちらでも行われておりませんので、注意してください。

実は私自身もこれを信じてお店に伺ったのですが、「もうずっと前の話だよ~」と優しく教えていただけました。ですので、伊香保神社の御朱印をいただくには、9:00~17:00の間に直接ご参拝をするほかありません。

伊香保神社の御朱印は『貼る』タイプ・日付も自分で入れる

伊香保神社の御朱印・貼るタイプ△伊香保神社の御朱印。画像は自身の御朱印帳に貼付したもの。

さきほどもご紹介のとおり、伊香保神社の御朱印は無人での授与になりますので、すでに半紙に書かれたものをいただき、自身の御朱印帳へと貼り付けするタイプになります。

少し面白いなぁと思うのは、日付の部分が空欄になっているということ。ここには自分自身の手で参拝日を記載する…ということですね。

大きな神社などでは、貼るタイプでも“その日”の日付が入っていますが、通常無人の伊香保神社では、毎日書いて準備するのは大変なことなのでしょう。

御朱印の初穂料(料金)は300円・つり銭のないよう準備が安心

伊香保神社の御朱印の初穂料(料金)は300円。お金は、絵馬や御朱印の置かれた台の隣にある小さな賽銭箱のような所へ投入します。

箱がオープンであれば、千円札を入れて700円のおつりをもらう…ということも自由にできますが、賽銭箱タイプだとそれは不可。両替もできませんので、細かいお金をあらかじめ準備しておくのが安心です。

御朱印帳へ書いて欲しい方は『渋川八幡宮』へ向かうべし

御朱印帳をつけていらっしゃる方の中には、どうしても直接記載していただきたい!派もいますよね?

そんな方は、渋川八幡宮へと向かい、参拝を済ませれば、伊香保神社の御朱印を授けていただくことが可能です。(渋川八幡宮の宮司さんは伊香保神社の宮司さんも兼ねているそうです。)

伊香保神社からは、距離にして8km・車で15分程度です。

伊香保神社は子宝・安産・縁結びの神社

伊香保神社は、第11代垂仁天皇朝時代(紀元前29~70)の開起,延喜式神名帳*1に記載されていおり,上野国において、一宮貫前神社、二宮赤城神社についで三宮の神社になった、非常に由緒正しい神社。

古来より、子宝・安産・縁結び、子育て・家内安全・商売繁盛・健康・農業などのご利益があるとされ、多くの方が参拝に訪れています。

御朱印をいただくとともに、絵馬を書いて納めることもできるのですが、たくさんの方の願いや祈りが見受けられました。

妊活・不妊治療中の私たちも癒されました

マイラーとして沢山のマイルを集め、リラックスやストレス解消のために旅行を楽しみたいなぁと活動している私たち。

今回の伊香保神社訪問・参拝は“狙った”ワケではありませんでしたが、思わぬカタチで祈願させていたけて、とても良い記憶になりました。

www.uridayo.com

不妊治療のストレスを根本から解消するたった1つの方法|マイルを使った贅沢旅行で『不妊忘れ』をしてみませんか?

 

今回は飛行機旅ではありませんでしたが、やはりこうして夫婦2人・ストレス解消や息抜きをするのって本当に大事なんですよね。

二人だけの時間を楽しめる今だからこそできる『ゆとり』を楽しむうちに、結果が自然と出ればOK…こんな気持ちで過ごしています。

伊香保神社・境内の施設など

  • 東屋(休憩スペース)
  • 公衆トイレ 
  • 駐車場(無料・約3台分) 

伊香保神社の境内は非常に小ぢんまりとしていますが、最低限の設備は備わっています。

特に、石段を登って到着するとなかなかに消耗しますから、座って休むことのできる東屋(休憩スペース)があるのは嬉しいですね。

ちなみに、灰皿もあって喫煙も可能なようでしたが、周囲の方への配慮は忘れないようにしてくださいね。

伊香保神社へのアクセス方法

1.徒歩で石段を登っていく

伊香保神社は、冒頭でも紹介したとおり、伊香保温泉街のランドマークである365段の石段を登り切った頂上に鎮座しています。

ゆっくり石段街のお店をのぞきながら登って、徒歩で30分程度を見ておけば大丈夫かと思います。(もちろん、お子様連れ・シルバー世代の方はプラスαで時間をみる必要があります。)

365段の階段って結構壮大に見えるのですが、ごくごく普通の足であれば、意外とあっという間。街歩きもかねると、中々に楽しいものですよ。

2.車でのアクセス

石段が登れないといった歩行が困難な方は、境内まで自動車でのアクセスも可能です。

湯元源泉・もみじ橋(橋本ホテル・河鹿橋付近)方面からだと500m程度の距離ですが、道幅が非常に狭いため、歩ける方は歩いたほうが無難だと考えられます。*2

まとめ

伊香保温泉・石段

伊香保神社へお参りし、御朱印などを確実にいただくためには、以下の3つを知っておけば間違いありません。

  1. 御朱印授与場所の確認(社殿に向かって右脇)
  2. 時間は9:00~17:00ごろ
  3. お饅頭屋さん・草履屋さんはアテにしない

アクセスは、可能な限り徒歩が最適。ゆっくりと石段を登り、途中の景色も楽しみつつ向かえば、きっと良い旅の思い出になるはずです。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)は、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧を指す。

*2:どうしても車で向かいたい場合にはタクシーという選択肢があるかと思うが、その場合は運行可否について要問合せ。