ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

ANAのスキップ(SKiP)サービスは怖くない!チェックイン不要で飛行機乗りも楽ちん快適にしてみませんか?

anaのskipは怖くない

ANAのスキップサービス(SKiP)は、あらかじめ一定の条件を満たした利用者・搭乗予定者に対し、有人カウンターや自動チェックイン機での手続きを不要とするサービスです。

人によっては完全にペーパーレスでの飛行機利用も可能となるSKiPサービスですが、初めての場合は『ホントにこのまま乗れるの?大丈夫?』と不安になってしまうもの。
でも心配は一切無用!初めてだって全然怖くありません。

一度知ってしまうと、飛行機に乗るのって簡単だったんだ!と感動すること間違いなしです。

ANAのSKiPサービスとは?

ANAスキップサービスとは、通常空港において搭乗までに踏まなければならない以下の手続き<1と2>を不要とし、直接保安検査場へと向かうことのできるサービスです。


  1. 搭乗手続き(チェックイン):並ぶ
  2. カウンターで手荷物を預ける(預けるスーツケースなどが無い場合は3へ)並ぶ
  3. 保安検査場で手荷物検査:並ぶ

SKiPサービスを利用すると、飛行機に乗るまでに必要な手続きのうち、1をスキップする事ができ、有人カウンターや自動チェックイン機に『並ぶ』必要がなくなります。

また、預け入れる荷物・スーツケースなどが無い場合(機内持ち込み荷物のみ等)には、2もスキップ可能で、預け入れのために再び『並ぶ』必要もなくなります。

結果として、空港に到着したらすぐに保安検査場へと直行でき、空港でイヤな・面倒なコトNo.1の『並ぶ』プロセスを最低まで減らすことが可能になります。

つまり、時間を節約するのにもってこいのサービスというワケなんです。

SKiPサービスの利用条件:国内線の予約・購入・座席指定「済み」であること

ana国内線座席指定

SKiPサービスの利用条件はとっても単純で、ANAウェブサイトなどから、国内線の予約・購入・座席指定があらかじめ完了していることだけでOK

空港に到着したら、その足で即保安検査場に進むことができます。

一部の割引運賃は対象外だが心配無用

一方、購入した航空券が一部の割引運賃など場合には、スキップサービスが利用できない場合があります。

(プレミアム)身体障がい者割引運賃や株主優待割引運賃,いっしょにマイル割,団体運賃などが該当しますが、基本的に一般の方が個人で取得する予約・航空券に関してはSKiPサービスを利用できます。

*本項の詳細については本記事後半で詳解します

SKiPサービスの利用可能かの確認方法

予約・購入・座席指定後、ウェブサイト(PC・スマートフォン・携帯サイト)の予約詳細へと進み、座席番号の横にSKiPのマークが表示されている場合は、スキップサービスの利用が可能です。(携帯サイトやメールでは、座席番号の横に「♪」マークが表示されていればOK)

anaskywebメール座席番号skip利用可能

画像は航空券の予約・支払完了後にANA SKY WEBから自動送信されるメールですが、このように座席番号の隣に『♪』マークが表示されています。

SKiPサービスの利用時に用意しておくもの:2次元バーコードまたはIC機能付きカード等

ana2次元バーコード・icカード

ANAのスキップサービスを利用して飛行機に搭乗するためには、e チケット控えの2次元バーコードもしくはIC機能付きカード等の、どちらか1つを用意しておくだけでOKです。

2次元バーコードの場合

2次元バーコードは、以下に示す3つの方法で取得する事ができます。

  1. ANAアプリケーションから取得
  2. iPhoneと連動してApple Watchに表示
  3. ANAウェブサイトから取得してプリント

この中で、特にオススメしたいのはやはり1と2の取得方法
当然にANAマイレージクラブ(AMC)会員であることが前提ですが、もはや『紙』を必要としない完全ペーパーレスでの飛行機利用が可能になります。

保安検査場で、搭乗口で、紙の搭乗券を探して焦るということが無くなりますし、紛失のリスクも減らせるため、非常にオススメです。

▽ANAアプリ・ANAマイレージクラブアプリについては、以下の記事で詳解していますから、この機会にぜひご覧ください。

www.uridayo.com

ANAアプリとANAマイレージクラブアプリの違い・できるコト。陸マイラーには果たして必要? 

なお、従来通りeチケットお客様控えを表示させ、2次元バーコードが表示されている紙を印刷して空港へ持って行く3の方法でも問題ありません。

IC機能付きカード等の場合(AMC会員)

IC機能付きカード等とは、以下のものが該当します。

  1. IC機能付(「楽天Edy」・「Suica」・「PASMO」)ANAカード/ANAマイレージクラブEdyカード
  2. おサイフケータイ*1

保安検査場・搭乗口において、予約時に登録したお客様番号(AMC番号)と同じIC機能付きカード等をかざすことで、こちらも完全ペーパーレスの手続きが可能です。

『カードだけで!?』と少し不安になりますが、こちらも問題なく荷物を預け入れたり、保安検査場・搭乗ゲートを通過することができます。

なお、IC機能(PASMO)付ANAカードといえば、ANA陸マイラーのお約束である『ソラチカカード』がまさにそれ。
年間216,000マイルを生み出す驚異的なANAカードの秘密は以下の記事で徹底解説しています。

www.uridayo.com

ソラチカカードを持っていないあなたが逃す年間216,000もの大量ANAマイル|まだ知らずに損し続けるの? 

SKiPサービスの利用手順:空港到着→(荷物預け)→保安検査→搭乗

前項でご紹介したANAスキップサービス利用に向けた準備を済ませたら、具体的な利用手順を確認しておきましょう。

skip搭乗の手順1

空港に到着したら、預ける荷物がある場合には手荷物カウンターへ,無い場合にはそのまま保安検査場へと直行します。

 

skip搭乗の手順2

保安検査場を通過したら、出発の10分前までに搭乗口へと向かい、改札を通過します。

ここまで何度も説明したとおり、飛行機に乗るまでのプロセスを大幅に省略でき、時間の節約を図ることが可能になりますね。

ANAスキップサービス・実際に使ってみた感想

本記事を執筆している私自身、SKiPサービスの存在自体は知っていたのですが、『本当にそのまま乗れるの?』と不安で、これまでは敬遠していました。

しかし、2017年になってANAスーパーフライヤーズカード取得に向けたプラチナ/SFC修行を開始。少ない荷物で多頻度の搭乗を繰り返すようになってから、初めてSKiP搭乗を利用。

私の場合はANAマイレージクラブのデジタルカードを用いたのですが、複数の予約があっても1つの画面でスイスイ進め、本当に本当に楽チン快適でした。

 

いつもの搭乗券が無い不安感はもちろんあるんですが、それ以上に『便利!』感が勝り、今後も積極的に活用してみようと思った次第です。

わざわざ無駄に列に並ぶこともなくなり、時間の節約にも効果的だなと実感しました。

 

▽ANAスーパーフライヤーズカードって何?と気になったかたはコチラの記事で詳解していますので、ご参考まで。

www.uridayo.com

スーパーフライヤーズカード(SFC)で生涯続くANA上級ステータス|陸マイラーにとって本当に必要なもの?特典とメリットは?

スキップサービスを利用できない2つのケース

冒頭部分で紹介したとおり、以下に示す2つのケースいずれかに該当する場合は、スキップサービスを利用できません

そのため、空港のカウンターまたは自動チェックイン機にて必要な手続きを済ませ、そのうえで出発の15分前までに保安検査場を通過するようにしてください。

対象外運賃を利用の場合

運 賃 スキップサービス
利用可否
プレミアム身体障がい者割引運賃
プレミアム株主優待割引運賃
身体障がい者割引運賃
株主優待割引運賃
長崎アイきっぷ
沖縄アイきっぷ
いっしょにマイル割 ×
その他団体運賃 ×

表にまとめた8つの運賃に該当する予約を保有している場合には、基本的にスキップサービスを利用できません。

ただし、いっしょにマイル割・その他団体運賃を除いては、空港カウンター(もしくは旅行代理店)での購入や、AMC会員情報の登録,株主優待番号の事前登録により、SKiPサービスの利用が可能になります。

なお、ANAの株主優待券の概要や使い方については、こちらの記事に詳しく解説しています。

www.uridayo.com

ANA株主優待券の基本と使い方|搭乗までに用意できればOK!誰でも使える株主優待割引運賃でお得に飛行機利用・SFC修行をする方法 

 

また、いっしょにマイル割は、同行者の確認という意味でどうしても有人カウンターの利用が不可欠ですから、SKiPは利用不可。

しかし、いっしょにマイル割の制度自体は、グループ旅行において1名分の旅費がタダになる夢の運賃ですから、この機会にきちんと学んでおいてくださいね。

www.uridayo.com

ANA『いっしょにマイル割』で1名分の旅費が無料!特典航空券だけじゃないマイルの有効活用でお得な旅行を♪ 

以下のケースに該当する場合はNG

① スキップ利用条件を満たしていない

◇ 予約・購入・座席指定)が済んでいない
◇ 以下の航空券を保有
・発券済みの航空券を保有の場合
・国際航空券を保有の場合(eチケット含む)
・JAL航空券を保有の場合

② お子様連れ・配慮が必要なお客様

◇ 車いすなど、搭乗時にお手伝いの確認が必要な場合
◇ 3歳未満の幼児同乗の場合(自動チェックイン機にて幼児券を受けとる必要あり)*2
◇ 満2歳から8歳未満のお子様で同一予約に満12歳以上の同伴者を含まない場合
◇ ANAジュニアパイロットを利用の場合

③ 乗り継ぎの旅程で以下に該当する場合

◇ 旅程が4区間以上となる予約を保有の場合
◇ 乗り継ぎの旅程を別々に予約している場合(区間ごとにはスキップサービス利用可)
◇ 同一日に同一空港から出発する旅程を別々に予約している場合(2次元バーコードでの搭乗時を除く)

④ その他

◇ 購入時運賃と搭乗時適用運賃に差額が生じる場合
◇ ANAマイレージクラブ会員の方と一般の方で構成される予約の代金を、りそな銀行のPay-easy(ペイジー)ATM収納で支払いした場合
◇ JALグループ便を含む旅程の場合

その他ケースについて、列挙するとかなりの膨大な数になってしまいましたが、特殊な場合をのぞき、ごくごく普通な行程の旅行・出張に関しては、特に心配は必要ない…という理解で問題ありません。

もし不安な点がある場合には、あらかじめANAデスクなどへ問い合わせを行っておくのが安心です。電話で問い合わせをすると、自分でも思わぬ解決策やサービスを紹介してもらえることも期待できます。

まとめ

skipサービスで快適搭乗

ANAスキップサービスは、搭乗までに踏まなければならない手続きを一部不要とし、直接保安検査場へと向かうことのできるサービスです。

並ぶ・並ぶ・並ぶの手順を省略することで、非常にスムーズかつ快適な空の旅が可能になります。

初めてだって心配は無用!かざすだけでスルッと通過の快感を、ぜひともお試しください。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:おサイフケータイ対応のスマートウォッチでもSKiPサービス利用可能。

*2:ANA国内線空港カウンターまたは旅行会社にて、購入時に幼児用eチケットお客様控blankを受け取った場合を除く。