ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

ANAメインカードって何!?変更の手順を図解します!

anaメインカードでログインしてください

ご案内

現在ログインされている番号では、本サービスはご利用いただけません。
カードを複数お持ちの場合は、メインカードでログインしてください。メインカードの変更はこちらからご確認いただけます。

陸マイラー活動を進めるにつれ増えていくクレジットカード。その中にはソラチカカードを含め、ANAカードが複数含まれていることも当然あり得ます。

ANAカードを複数所持していると『メインカードの設定』が必要になってきます。特典航空券を検索・予約する際など、特典利用の際にはメインカードでログインしている必要がありますから、こんな表示が出たら設定を変更しておきましょう。

ソラチカカードより強い?ANAゴールドカード

anavisaワイドゴールドカードとソラチカカード

ANAメインカードの具体的な設定手順に入る前に、一体どんな場合にこのようなケースが発生するのか、私の場合で確認しておきましょう。

ANAカード最初の1枚は必ずソラチカカード

陸マイラーになったなら、ANAカード最初の1枚は必ずソラチカカード*1になります。ポイントサイトのポイントを最大限活用するために、ここだけは絶対に揺るぎません。

www.uridayo.com

ソラチカカードを持っていないあなたが逃す年間216,000もの大量ANAマイル|まだ知らずに損し続けるの? 

ソラチカが初めてのANAカードの場合、メインカードは当然ソラチカになります。

ANAゴールドカードを持った瞬間に起きた『メインカードでログインしてください』

ソラチカカードを持って以降、私は2枚のANAカードを発行しました。うち、1枚は①ANA JCBカード、もう1枚が②ANA VISAワイドゴールドカードです。

順番は①→②で、②のANAゴールドカードが発行されて以降、この事象が発生しました。

www.uridayo.com

ANA VISAワイドゴールドカードで実現するマイル還元率最大1.72%!もうカード選びは迷わなくてOKです! 

①の時には何の問題もなくANAにログインできていましたので、ここから推察されるクレジットカードの強さとしては、

ANA VISAワイドゴールドカード > ソラチカカード > ANA JCBカード

となり、より強い(上位の)カードがメインカードとして認識された…というように解釈できます。

ANAメインカードの変更の手順

ANAメインカードは基本的に何を指定していても構いませんが、カード決済でポイントを貯めている関係から、ANA VISAワイドゴールドカードにしておくことにします。*2

それではメインカードを変更してみましょう。

 

amc各種お手続き△ANAサイトのトップページから、マイメニュー各種お手続きをクリック。

メインカード変更前のAMC会員番号でログインした状態での作業です!

 

会員情報の登録変更メニュー△会員情報の登録・変更から、メインカードの変更をクリック。

 

anaメインカードの変更メインカード変更をクリック。

anaメインカード警告画面からの遷移イメージ△警告画面からリンクに飛んだ場合も『メインカードの変更』に誘導されます。

 

ana現在のメインカード変更画面

△現在のメインカード・お客様番号がここで確認できます。

変更先・新しくメインカードとするお客様番号を入力したら、内容確認へをクリック。

 

新しいメインカードのお客様番号を確認△新しいメインカードのお客様番号を確認したら、以上の内容で申し込むをクリック。

 

注意事項・留意すべきケースを確認△「お手続きにあたってのご注意」と「ご留意いただきたいケース」についても確認をしておきましょう。

 

anaメインカードの変更完了△以上でメインカードお客様番号の変更が完了しました。なお、この変更については特に変更完了のメールなどはありません。

 

メインカード変更後の注意事項も確認△変更後の注意事項についても確認しておきます。

まとめ

ANAカードを複数所持すると直面する可能性のある『メインカードの設定』

特典航空券を検索する際など、特典利用の際にはメインカードでログインしている必要がありますし、手順も非常に簡単なので、自分のどのカードがメインになっているか確認の意味も込めて、知っておいて損はありません。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:すでにANA VISAカードなどを発行済みの場合を除く

*2:今回の私のようなパターンの場合は変更しなくて良いことになりますが、現在のメインカードを確認する意味と合わせ、変更手順を紹介しています。