ANAマイルdeうりと行くスカイ?

たーっぷりマイルを貯めて旅行を楽しみたい。そんなブログ。

ANAのニュースはGoogleアラートで集めよ!素人でも簡単・楽チンに関連情報を収集する方法

anaのニュースはgoogleアラートで収集

ANAの最新情報,ニュース,関連Webページ
これらは通常、自ら検索を行ったり、インターネットサイトを訪問して探さない限り、知る・見つけることはできません。

でも実際、毎日忙しく過ごしている我々にとっては、『探す・訪問する』という動作が意外と面倒なんですよね。

そんなとき、Googleアラートという機能を使えば、素人でも簡単・楽チンに関連情報を収集することが可能です。

わざわざ探したくはない。けど知れたら知りたい。こんなワガママに応えてくれるこの機能を使えば、ANA・JAL・UA・BA…etc. それ以外も何だってお手軽に情報ツウになれるかもしれません。

ANAのニュースはGoogleアラートのメールでお知らせ

googleアラートのメール

Googleアラートを設定すると、毎日1回・設定時間に関連キーワードを含む最新のWebサイト記事情報を、ダイジェストメールがお知らせしてくれます。

画像は私が普段使っているキーワード『ANA』でのダイジェストメール。
Googleの検索エンジンのノウハウが入っている*1のか、こちらの意図を絶妙に組み込んだ情報を提示してくれます。

(ちなみに、たまーに全く関係のないコンテンツも紛れ込んできますが、そんな時は「関係のないコンテンツを報告」ボタンでそっと報告しておきましょう。)

届いたモノから気になる記事だけをチェックできる

こうして一覧化された最新情報は、もちろんそのまま該当記事へジャンプして読むことが可能です。

一回ごとにネットの海をさまようことなく、メールからサクサクと移動して読み流せるので、利用者としてはこれほど楽なものはありません。

読んでみてさらに気になった・情報が欲しいとなれば、そこから改めて情報収集を行えばOK。

ともかく情報収集や気づきの『とっかかり』を得るために、非常に有効ではないでしょうか。

Googleアラートの設定方法

Googleアラートの利用自体は、グーグルアカウントがあれば誰でもすぐに利用可能です。端的に、Googleのアドレスを保有していれば大丈夫と思って差し支えありません。

 

アプリ・アラート△ログインしたら、Googleアプリのメニューからアラートをクリック。

 

設定キーワードを入力△アラートを作成…の検索窓に、設定キーワードを入力。(今回は『JAL』を試してみます。)

 

アラートを作成△キーワードを入力すると、自分に届くダイジェストのプレビューが表示されますので、アラートを作成をクリック。

 

googleアラートの作成完了△以上でアラートの作成が完了しました。マイアラートに表示された鉛筆マークをクリックすると、配信頻度や情報ソース(ブログやWebなど)を詳細に設定できます。

 

手間はたったの2ステップのみ。これだけで自動の情報収集体制ができるのですから、とっても便利ですよね。

キーワードは単一(1単語)だけでなく、複数キーワードでももちろんOKですし、航空関連に縛られる必要もありません。

まとめ

興味のある情報(当ブログの場合であれば、ANAやJALなどの航空関連情報)を日々チェックするのは骨が折れますが、Googleアラートを利用すればそんな苦労ともオサラバ。

待っているだけで自然と情報が集まり、あとは選ぶだけの楽チン体制をぜひ試してみてくださいね。

関連記事

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

 

www.uridayo.com

www.uridayo.com

www.uridayo.com

*1:もしくは同じ?詳細は不明。